アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメもCCDやら画像エンジンやらの発達によって4~5年前と違ってよい画像が取れるようになってきました。
 デジカメもカメラですので自論ですがレンズが画質を決めるポイントになると思います。一眼レフを除いたデジカメでレンズの良いカメラ、レンズ口径の大きいカメラはどれでしょうか?教えて下さい

A 回答 (5件)

撮像素子の画素数を大きくすると同時にレンズの解像度を上げる必要が出てきます。

解像度だけをアップした場合は、レンズ性能が不足している場合が有ります。
良いレンズと口径の大きなレンズは、必ずしも一致しません。
良い、悪いは、メーカーではなく、機種を特定する必要が有ります。
使用目的によりますが、沢山あると思います。
一例として、
>レンズの良いカメラ
PENTAX Optio750Z

>レンズ口径の大きいカメラ
Panasonic FZ20
    • 0

釈迦に説法だとは思うのですが

レンズもOEMになっていたりしている現状では
特にどこのメーカーが・・・とも言い難いのでは
無いかなとも思います。
少なくともデジタルである以上CCD素子の大きさも
考慮しないと一概にレンズだけで、またはそのブランドだけで
性能を語れないのかも知れないと思いますが。
    • 0

他の方も書いていますが、PanasonicのFZはお勧めできます。

私はFZ10を使っていますが、不満はないです。ご希望の通り、口径はF2.8ですし、また光学12倍ズームというのがまたよい点です。
(少しだけ不満な点は、F値/シャッタースピードが変更しずらいかな、というくらいです。)

今は、FZ20が出ている分、FZ10が購入しやすい値段で良いのではないでしょうか?
(予算に余裕があるのでしたら、関係ない話ですが。)
    • 0

一眼を除けば、PanasonicのLC1,FZ20になるでしょう。

口径が大きくF2.8の明るさで、ライカブランドのレンズを採用しています。

確かに、いくらCCDの性能が優れていても、レンズの性能が悪ければ意味が無いでしょう。
ただ、私の考えとしては、結構メーカーはバランスを考えて設計しているので、レンズ性能だけでは決定できないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・確かにバランスは大切ですね大変参考になります

来年には手に入れたいと思っています。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz20/
    • 0