プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ初心者です。
今やってる筋トレのメニューが
チェストプレス 60kg 1セット 55kg 2セット 50kg 2セット
ラットプルダウン50kg 1セット 40kg 2セット 35kg 2セット
マシンショルダープレス 50kg 1セット 45kg 2セット 40kg2セット
ダンベルカール 15kg 1セット 12kg 2セット 10kg 2セット
フレンチプレス 20kg 1セット 18kg 1セット 16kg 2セット
リストカール 15kg 3セット
懸垂 5〜6回

上記の筋トレを週2〜3回行っています、始めたばかりなので扱える重量が軽いのは気にしないでください、これでも自分がギリギリ10回出来るかどうかくらいの重さなので。
1セット=8〜10回でやってます。
重量は徐々に増やしていくとして、このメニューで服を着てても筋肉が付いてるのが分かるくらいガタイ良くすることは出来ますか?
ジムの方にこのメニューで頑張ってくださいと言われたのですが。
それとジムの方に基本的に3セットで終わりでいいと言われたのですが、3セット終わっても少し余力があるため重量を減らし、1〜2セット行ってるのですがこれはやっても大丈夫ですか?言われた指示に従った方が良いのでしょうか?
筋トレに関しては初心者で知識が貧しく、自分の質問文の中に間違ってる知識などがあるかもしれませんが、どうか煽りや、罵倒などは控えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

トレーニング歴十数年のものです。

記載されているメニューは、大胸筋、広背筋、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕のトレーニングですね。
気になることをいくつか。

・なぜ下半身のトレーニングを行わないのか
初心者の方ほど、大筋肉群(胸、背中、下半身)から鍛えるべきで、下半身を鍛えないのは他の部位の為にも非効率。

・リストカール本当に必要?
大筋肉群を鍛えればその他の小さな部位はある程度までは必然的に鍛えられるはず。
現にベテラントレーニーでもリストカールはあまり行わない。
また、時間を割いたとしても大きな成果は出にくいのが前腕。

・各部位1種目だけ?
本来なら1部位につき2種目程度は取り入れたいところ。
できればコンパウンド種目で大きい負荷を扱い、二種目目はアイソレーション種目で丁寧に効かせる。
例えば大胸筋なら、プレス系種目の後にフライ系種目を入れるとか。

・ダンベルカールのフォームは正しい?
初心者の方で、いきなり正しいフォームで15キロを扱える人はまずいない。
また、ダンベルカールは難易度の高い種目で殆どの初心者の方は二頭筋には効かせられていない。
軽い負荷(15回程度の)で尚且つ片手ずつ行いフォームを固めるべき。
    • 0