アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惣菜売り場・総菜屋さんで売っている柔らかいお餅って、どうやってつくるのでしょうか?レシピ、コツなど御存知でしたら教えてください。

うっすらと焼いたか焼かないかの状態で、大福の生地のようなお餅です。時間が経っても、モチモチしています。つきたてのお餅のように伸びないのですが。
・・・このような説明で伝わるかしら?

普通のお餅を焼いたり、茹でたり、レンジでチン、雑煮など工夫しましたが、すぐに硬くなって子供達が食べてくれないのです(食べるのに時間が掛かり、冷めてしまうということもあるのですが)。でも、その総菜屋さんのお餅は、良く食べるんです!

餅つき機が実家にありますので、家でもつくれるのなら試してみたいのです。特別な添加剤を使うのでしょうか?(だとしたら子供には食べさせたくないけど)

A 回答 (3件)

餅の硬化(老化)はデンプンの再結晶化が原因とされています。


この現象は砂糖や水飴などの糖分を添加することにより抑制されます。
糖分の甘味が障害となる場合にはトレハロース(甘味の弱い糖分)を使用することもあります。
なおトレハロースは砂糖と同等以上の効果がありますが砂糖の二倍以上も高価であります。
そのため商業生産ではデンプンを酵素で改質して老化を防止することがあります。
酵素の作用を調節することにより冷凍解凍しても硬化しない餅や団子が生産されています。

参考URL:http://www.sankyofoods.co.jp/mochisoft.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

自分でつくるより、買ったほうが安くて簡単ですね。添加物の心配もないとわかり、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 22:35

市販のお餅がいつまでも柔らかいのは何らかのものが入っていると思います。


トレハロースを材料に混ぜ込むと餅はいつまでも柔らかいままであると聞きました。

とれはのいのち
http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/to …

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~grandsan/hb-science/to …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トレハロースを使うとやわらかいままなんですね。家庭で使うとなると、高いですね・・・。白玉だんごを作るほうが手軽でいいかなぁ・・・なんて思ったりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 14:01

お餅に水あめなど混ぜ物をすると、固くならないそうです。


レシピがでてましたので、参考にしてください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/077.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

出来上がったお持ちの加工方法なんですね。お餅を作るときに何かするのかと思ったのですが。
参考URL、オヤツつくりに役立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています