アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができない。上達しなくて悩んでいます。
今年で社会人3年目になります。今年から異動があり、職場が変わりました。職場が変わってから前の職場よりかなり怒られる量が増えていて、基本的なことも含め毎日のように怒られています。最初は慣れない場所だから、慣れれば大丈夫だと思っていたのですが、3か月たった今でもなかなか仕事ができておらず悩んでいます。
今思えば前の職場はかなりゆるい?環境だったので適当に仕事をしてしまっていたのかなとも思います。
対策としては言われたことはメモをとるようにしているのですがそのメモを見返さずまた似たミスをしてしまったり…あとで報告しようと思ったことを他のことをしていて忘れることもありました。
今の仕事向いてないのかなと思うこともあります。
2年も働いておいてこんなに仕事が出来ないのが情けないです…

長くなってしまいましたが、
仕事でのミスを減らすにはどう工夫すればよいのでしょうか?
毎日毎日ミスしまくっている人が少しミス減ったぐらいでは先輩の中での評価は変わらないですかね…

A 回答 (3件)

質問者さんの良いところは、上司がまだ、諦めていないことです。



会社組織は、身内ではありません。
この人に言ってもダメだ!と悟った瞬間から、何も言わなくなるものです。

でも、質問者さんは、まだ怒られている…。怒ってくれる人が存在する…。
有り難いことだと思いますよ。
もし、私が質問者さんの親なら、その会社、上司に感謝します。親が教えてあげられないことを、赤の他人がやってくれているのだと…。
他人を叱るのは労力が必要です。
精神的にも疲れます。
本気で向き合ってくれているのではないでしょうか?

ミスは減らせますよ!
頼まれた仕事は後回しにしないことです。優先順位をきちんと考え、落ち着いて仕事をこなすことが大切です。

焦らず、頑張りましょう。
まだ社会人、3人生。
直属の後輩が出来、教育係を任されるくらいになれば、もっと成長出来ると思いますよ。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒るにも労力がいる。怒ってくれることってありがたいことなのですね。上司に諦められる前に改善して、仕事できるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 23:04

自分で問題点分かってるじゃない。


だったらそれを改善すればいいだけだよ。
メモを取ったらちゃんと見返す。
報告は後回しにせず直ぐにする。
まずはそこからだよね。

>少しミス減ったぐらいでは先輩の中での評価は変わらないですかね…
まぁ「ダメなやつ」から「最近ちょっとはマシになった」程度かな(笑)
ミスしなくなったならまだしも「減った」くらいじゃね。
そもそも「なくす」じゃなく「減らす」のあたり、まだ自分に甘くない?
そういう甘えって見る人が見れば一発で見抜かれちゃうからね。

そうやって怒ってくれる現場は鍛えられるし成長できるよ。
上司や先輩だって怒るのは疲れるし気分いいもんじゃないよ。
でもあなたに成長して欲しくって怒ってくれているんだからさ。
それだけ期待されているんだよ。
気を引き締めて頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに考えが甘かったです。
しっかり問題点を改善して、なくせるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 23:01

>>今の仕事向いてないのかなと思うこともあります。


2年も働いておいてこんなに仕事が出来ないのが情けないです…

スポーツで、練習やっても、なかなか上達できないことあります。
でも、民間のスポーツクラブでプロのコーチに教えてもらえば、あっという間に上達することもあります。
しかし、プロのコーチに教えてもらっても、やっぱり上達しない人もいるでしょう。

仕事も同じで、「おまえダメだなあ」と思われていても、書店でその仕事のコツ、やり方などを書いた本を入手して読めば、ずっとうまくいくようになったりします。
しかし、そういう本を読んでも、やっぱりダメな人もいるでしょうね。

私はプログラマとして仕事していました。上司に何年も「仕事のできがいまいちだなあ」と思われていたようです。
あるとき、コンピュータ雑誌の定期購読を申し込んだら、オマケとしてソフト開発の仕事のやり方が書かれた冊子が送付されてきました。
で、それを読んで、仕事に生かしていたら、「最近、なんだか(仕事が)いい感じだね」と言われたことあります。

やっぱり自分だけの力での上達は無理なこともあります。
書籍で先人の知恵から学んで成長するってことが必要ではないでしょうか?
(まあ、その方法でもダメってこともあるでしょうけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読んでみる発送はありませんでした。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!