プロが教えるわが家の防犯対策術!

3食きちんと食べてウォーキングもやって気長にダイエットを頑張ろうと決意したのですが、歩く時の呼吸法がわからないので教えてもらえますか?やっぱり呼吸の仕方でも脂肪が燃焼されやすいのとしにくいのってあるんですか?困ってるわけではないのですが、今日の夕方にワーキングする時間あるのでそれまでにもしわかればな・・・と。

A 回答 (6件)

ウォーキングに限らず有酸素運動の際はリズミカルに、そしてゆっくりとした呼吸が大事だと教わりました。



ウォーキング専用の呼吸法は知らないのですが、例えば筋肉トレーニングをしているとき、もちろん使う部署によっていつ吸ってはくというのは違うのですが、深く息を吸って、はくときは口をすぼめて狭くして、ゆっくりとはくというのは共通しているみたいですよ。

ウォーキングでしたらご自分の歩く速度と歩幅などによって、例えば4歩ごとに吸ってはくとか、一定のリズムをつけて行ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、リズミカルな呼吸でやります。
ただ歩いてるだけだと、なんか時間がもったいない気がして
でもウォークマンもCDもMDも全部壊れてるので近々安く購入
するよていです。

お礼日時:2001/08/01 10:56

大きく手を動かすと 肺が 強制的に 大きくなったり


小さくなったりするので イイみたい。 結果 大きな呼吸になります。
おたがい がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物を持ってるとなかなか両手を大きくってのができないんですけど、
意識して気長に頑張ろうと思います。
お互い、ほんと頑張りましょうね!

お礼日時:2001/08/01 10:58

僕もダイエットでウォーキング&ジョギングやってます。



呼吸法ですが僕は「鼻から2回吸って口から2回吐く」でやってます。

以前「気巧の呼吸は鼻から吸って口から出す」と聞いたもので。。

えっ!?「(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ」って??
僕もそう思います(笑)

でも呼吸するのは楽な感じなので『良いのかな?』と思ってます。

では、ダイエットは『根気』勝負です!!
頑張りましょう!!!(^○^)ふぁいと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鼻から吸って口から出すのが良いんですね!
でも、私は試したんですけど、2回吸って2回はくと
なんだか忙しく息が荒くなってしまうので、
鼻から2回吸ったあと口から1回ゆっくりはくのが良いかな、と
昨日試して思いました。これでも大丈夫ですよねぇ?


お互い根気勝負で頑張りましょうね。
食べるのを極端に減らすダイエットよりストレスも出ないので
楽になりました(^0^)

お礼日時:2001/08/01 11:04

基本は腹式呼吸なので「鼻から吸って口からはく」ですね。



あまり気にし過ぎなくていいとは思うのですが、口から吸って鼻から吐くと胸式呼吸なので、激しくなってくると横っ腹やお腹が痛くなる可能性がありますので気をつけてくださいねぇ~

ダイエットの難関は「継続すること」です。
習慣として生活になじむまで頑張って続けてくださいね

フレー♪~~ヾ(=゜▽゜=))..(=゜▽゜=)ノ~~フレー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと継続が大事だとあらためて感じました。
何年もダイエットを繰り返していて・・・。
では、腹式呼吸で気長にがんばっていきます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/01 11:07

自然な呼吸法は、やはり『鼻で吸って、口から吐く』のが基本でしょう。


ウオ-キングの時に、水泳の平泳ぎの要領で呼吸をすることをお勧めします。
常に胸が前に行くように、胸を大きく保って歩いてください。
間違えやすいのが『腰から歩く』という言葉によって、腹を突き出して歩いている人が意外と多いので注意を。胸を前にして歩きましょう。
下腹部は凹ませて、お尻を少し後へ突き出すイメージでウオ-キングすると、脂肪の燃焼効率が上がります。
ランニングの基本姿勢はやや前傾で、胸が前、尻が後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ウォーキング始めたばかりですが持続して頑張ります。ところで、呼吸の鼻から吸って口からはくというのが、人によって回数とかが違っていて、平泳ぎというと大きく吸って大きくはくという事ですよね。
私は4歩のあいだにリズミカルに「吸って吸ってはく」をやってたのですが、
「吸ってはく」だけのほうがよろしいのでしょうが?
細かいこと言って申し訳ありませんが。できたらその辺教えていただけますか?

お礼日時:2001/08/03 13:40

NO、5の呼吸の補足説明です。


ウオ-キングの呼吸法は2回ずつが良いでしょう。
平泳ぎを例にしたのは、常に胸から前に進むこと。
胸に圧縮空気を作ること。
下腹部が凹むこと。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいた歩き方でがんばります。

お礼日時:2001/08/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!