プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
国民年金基金加入を検討中なのですが
現在、独身40歳で障害基礎年金受給し国民健康保険加入(個人事業主)(10年間厚生期間あり+10年間国民)となります

障害基礎年金と国民年金基金の同時受給はできますでしょうか?
(障害基礎年金と国民基礎年金は同時に受給できなかったような、、)
また国民年金基金は60歳から受給できる型もあるようですが、
60歳から国民年金基金受給しつつ69歳まで障害基礎年金
70歳になってから国民年金基金+国民基礎年金と変えることは出来るのでしょうか?
(障害基礎年金と国民基礎年金どっちが高いかによるのでしょうけども)

A 回答 (4件)

個人年金なら確実よ


ちなみに
障害基礎年金+厚生年金10年払ったの上乗せで貰える。
    • good
    • 0

肝心なことが書いてない質問です。


もらうことより、今、加入できる人は、国民年金1号被保険者で、定額保険料を払ってる人が加入できる対象者です。
質問者さんは、障害2級受給中なら、法定免除となっていませんか、
免除の人は加入できません。
希望して払ってるなら加入はできます。
ただし、国民年金定額保険料を払い、あらに基金も払うとなるとそこそこの負担にはなります。
こうした場合、ここでああだこうだしつもんしてるより、
直接基金に、保険料も含めて、確認してください。
    • good
    • 1

別に何も問題ないですよ。


上下があるなんてことは、けっしてないです。

問題は、加入期間での掛金の支払いです。
国民年金保険料を払っている前提がないと、
掛金がかけられません。

国民年金が、免除、猶予となっている場合は、
国民年金基金の掛金は返還されて積立になりません。

そこはご留意下さい。
    • good
    • 0

出気るけど 上下があり 頭打ち金額だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人年金とかも検討してみます。

お礼日時:2019/06/30 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す