プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間1歳7か月になる息子が風邪を引き咳が出ていたので小児科に行くと、ヒューヒューしてるから喘息だと言われ、吸入器を貸し出しになり、1週間朝晩とやるように言われました。
今までも風邪を引いて咳はしたりしたことがありますが、ここの小児科で初めて見てもらい、いきなり喘息だ、吸入器だと言われ本当に喘息なのだろうかと悩んでいます。
今まで一度も喘息と言われた事がないし、普段は咳もヒューヒューもしていません。
来週また見てもらった時には吸入器の購入をするように言われていますが、買いたくありません。
もう少し様子を見て本当に喘息なら買うしかないと思うけど、どうするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また喘息でないのに、吸入器をした事によって癖がつき喘息になるということはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヒューヒュー言うのは喘鳴で、喘息発作による呼吸困難の症状。

呼吸困難なのだから吸入器で気管を広げないと、吸困難で意識を失い最悪の場合死にますよ。

喘息やアトピーはIgE抗体の数で決まるのだから、腸内環境改善で治るとかデタラメな事を言う人がいるのが信じられない。

それは小児喘息であり、成人すれば治ります。
アレルギーもあるかもしれませんが、血液検査しないとわかりません。

私も小児喘息があったし、一度呼吸困難で意識を失っています。
吸入器があれば意識を失う事もなかったし、事実、家に吸入器を置いてからは最悪の事態は起こらなくなりました。
今では喘息発作は起こりません。

というか、あなたも喘息とは何なのか理解を深めた方がいいですよ。
風邪や頭痛とは違うんですよ。
最悪死ぬんですよ。
心臓発作みたいなものです。
いつ起こるかわからないんです。
発作は毎日起こるわけではないし、起きてからでは遅いんですよ。
様子を見てって検査すればいいだけです。
今はヒューヒューの喘鳴だけで済んでいるからいいですけど、もっと気管が細くなれば呼吸ができなくなり、私みたいに意識を失いますよ。
私は幸い病院内で吸入治療前に意識を失ったので助かりましたが、その呼吸困難での意識喪失が5分以上続けば蘇生不可能になりますし、生き返っても脳に障害が残りますよ。

吸入器を買うお金をケチって子供に辛い思いをさせるか、吸入器を買って発作の予防や治療を行うか、好きな方を選んで下さい。
    • 0

違う病院に行ってください。

喘息やアトピーなら、腸内環境改善で治ります。儲け主義の医師に騙されてはいけません❗
    • 0