プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近株主優待にはいろいろなものがありますよね。
しかし、そこで素朴な疑問なのですが、
会社同士の持ち合い株式などのように法人が株を持つ場合株主優待はあるのでしょうか?
優待がうけられるとしたら、
たとえば、商品券など有価証券である場合は換金して会社の資産としたりするのでしょうか?
それとも適当に社員に配布されたりするのでしょうか?
均等に社員に分配することは難しいでしょうし、
一部の社員の手に渡るだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 だいぶ以前にテレビで見ただけなのですが・・・・



 換金できるものは換金するそうです。現物支給で、ストッキングが配られたとかで、大量のストッキングが質屋に持ち込まれたことがあったとか・・・・・同様に、株主優待券なども、チケットショップでの換金ないしは会社での使用の形で使うようです。(例・航空会社であれば出張の際の航空券の発券に使うなど・・・・・)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

優待品、会社の冷蔵庫に詰まってますよ。

    • good
    • 0

株主優待しその会社の株主に対して行なうものですから、法人株主であっても株主優待は受けられます。



会社で使えるものは使い、社員に配付したりして利用します。
分配方法は会社の任意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!