プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、私はもうしないからあげるわと言って、古い18金のブレスレットをくれました。
そのままでも使えないことはない程度ですが、少し黒ずんでしまっているので
できればピカピカにしたいです。何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
シルバーのネックレスは、こないだ歯磨き粉で磨いたらきれいになったのですが…
同じ方法で大丈夫なのかな?

A 回答 (3件)

アクセサリーショップで専用のクリーナーとか磨き用の布とか売ってますけど


歯磨き粉でもピカピカになりますよ。

私はシルバーだろうがK18だろうが歯磨き粉バッカリです。

ただ、デザインによっては細かいところ(例えば石の間とか)に
歯磨き粉が入り込んじゃうので
直接歯磨き粉をつけるんじゃなくて、一回いらなくなった歯ブラシにつけて
水に溶かしてからのほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
ちょっと他のページを見ている間にもう回答が出されていたのでびっくりしました。

えっ、そうなんですか?歯磨き粉ってシルバーだけかと思っていました…
さっそくやってみます。
前回シルバーを磨いたときは直接ネックレスの上に歯磨き粉をしぼり出し、
指でゴシゴシこするという大胆かつ適当な方法でやったので、
隙間まで指が届かず、少し黒ずみが残ってしまっていました。
今度はこの方法でやってみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:13

色々なアクセサリーの手入れ方法が出ています。



「アクセサリーの手入れ方法について」
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q%26a/house/ahouse4 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも、博識な方だなーと思いつつご回答拝見してます。 (^^)

重曹っていろいろ使えるんですね。重宝しそうです。
ためになるページのご紹介、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:21

私も 以前 同じ様な質問をして 教えていただいたのですが、金やプラチナのアクセサリーのお手入れ方は やわらかい布や歯ブラシに重曹をつけて磨くといいそうですよ。


または、フィルムケースなどの小さい容器にアルコールを浸るくらい注ぎ5分くらいしたら軽く振り、あとはティッシュの上でアルコールを蒸発させるという方法もあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重曹…なるほど。効きそうですね。アルコールも、とっても効果がありそうです。
この方法も試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!