プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が子供(高一)の銀行口座から勝手にお金を借りるってどう思いますか?

本当は私の口座に15万はあっていいまずなのに、今5万しかない。ごめんって言われました。
借りるなら借りるって前もって言ってくれて良くないですかね??私が聞かないと何円借りてるか言ってくれないし…

A 回答 (12件中1~10件)

なんで借りたのかによりますね。



生活苦ならしゃあないが、母の遊び金なら自分で口座管理してれば避けられるでしょー。
    • good
    • 0

うちは小学生の頃に口座を作った際、最初は親が管理していて。


でも、勝手に引き出されて以来、
言う様に言いました。
で、直ぐに返却させました。
必ず、通帳を見せてもらい。

中学生くらいでは、必ず一緒に銀行行って、下ろしたり入れたりを繰り返し。

で、成人した頃からは、残りの金額を月々支払いしてもらいました。
    • good
    • 0

良くある話です(苦笑)。


親になってみないとなかなかわからないものですが、子供を高校や大学に通わせるのって、経済的に大変なんです。
本当は子供の貯金なんて使い込みたくないと思います。法的にどうの、という前に家の経済状況も考えてあげてね。
    • good
    • 0

それ、借りたんじゃなくて窃盗だから。


通帳とカードと持っていかれたお金を返却させましょう。
    • good
    • 1

あんまり良いことじゃないとは思いますよ。



>母が子供(高一)の銀行口座から勝手にお金を借りるってどう思いますか?
あなた名義であなたが管理している(通帳、印鑑、カードの管理)口座ならば、法的にもあなたのものなので、盗まれたとも言えますし、勝手に借りていったとも言えますね。
しかし「親族相盗例」と言って、子供が親の財布からお金を盗んだり、今回の様に親が子供のお金を盗っちゃったりってことに対して、罰しないという特例があるので、特に罪には問われません。
当然良いことじゃないですけどね。

さて、次は、通帳とカードの管理がご両親の場合です。
この場合は、名義がたとえあなたの名義でも、法律的に親の財産とみなされます。
なので、「親が勝手に借りた」とは完全にはなりません。

ちなみに親が管理している通帳、印鑑、カードをあなたが譲り受けた場合、その時点で贈与が成立します。
110万円以上お金が口座に入っている場合は、入っているお金から110万円引いた金額に税金がかかりますので、お気をつけください。
    • good
    • 2

たとえ親だろうと、勝手にあなたのお金を持って行くのは「借用」ではなく「窃盗」です。


はっきり言って言語道断ですね。
大体、お金の管理がずさんな大人ほど、子供のお金を「管理」したがるものです。
お年玉を「貯金しておいてあげるから」と取り上げられ、使い込まれた上に「家のために使った、
つまりアンタのために使ったんだ!」と逆ギレされたなんてヒドい話も聞いた事があります。
ちなみに私の両親は、小学生のころから通帳を私に預け、「自分のお金を自分で管理することの
大切さ」を教えてくれました。
子供にそれを教えられないのは、自分もそれを知らないからなのかも知れません。
    • good
    • 0

その口座のお金の元は?


すべてあなたがアルバイトで稼いだものだったら、それはお母様がよろしくない。
しかし、お年玉などで貰ったものなら、あなたのお金とは言っても丸々あなたのものではない事を理解しましょう。
  
お年玉を貰う→くれた方(おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん)は、あなたがお母さん、お父さんの子どもだからくれたのです。赤の他人がくれる事はない。
お父さん、お母さんがいるから貰えるという意味をよく考えて下さい。
    • good
    • 1

お金借りたら利子つけて返させるとか


他人のお金勝手に使うのはおかしいと思います
というか通帳とか管理どうしてる?親に預けてる?自分で持ってル?
あんまり長文書けないんですけど急に10万つかうとかおかしいと思います
やっぱり借りるときは誰が使ったかといつ借りたかをデジタルで記録するとか
    • good
    • 0

民法上は、貴方のものですから、親であろうと出金は違法です。


返してももらえる可能性はほぼゼロでしょう
勝手な出金を理由に自分で管理するといえばいい。
カードを使えなくしておけばいいかと、それなら出金時に本人確認が必要です。
    • good
    • 1

貴方の口座は親が作ったもの、その預貯金額は、元々親のお金、


単に、口座名が貴方になっているだけで、貴方のお金ではない、
それを認識すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!