プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字や西欧語(主に英語)も混じることの少なくない文章の画像をOCRで文字化して読む、ということをしたいと願っています。主な材料は、韓国の雑誌論文などの画像(ネット上で公開されるか、撮影したもの)--目視では文字認識には問題なく、レイアウトも単純な横書きのものが多いが、古い本を複写した時のゴミのようなノイズが入っていることが少なくないものです。

以上の目的のための方法について、次のこと(どちからだけでも)を教えてください。

1)グーグルドライブ上でOCR機能が使えないことの解決策と、2)適当なソフトがあればそれを。
詳しくいうと、

1)下手な有料OCRソフトより使える、とも言われるグーグルドライブのOCR機能ですが、
  アップロードしたファイルを「アプリで開く」により「グーグルドキュメント」で開こうとしても、その「ドキュメント」が選べません。「By Google」で調べると「ドキュメント」は「接続済」と表示されるのに(設定で確認しても「デフォルトで使用」となっています)。  
たぶん設定の問題かと思いますが、歯車マークの「設定」には、「アップロードしたファイルをGoogle ドキュメント エディタ形式に変換します」という項目はあり、そこにチェックを入れていますが、ネットで調べて出て来る、「アップロード設定」「アップロード毎に毎回設定範囲を確認する」といった選択肢は出てきません(私には見つけられません)。
 どうしたら良いのでしょうか?

2)1)とは別に、無料・有料のOCRソフトで上記の韓国語の文章の画像を文字変換することに長けたものがあれば、予算内なら使ってみたいと思います。
特に経験者のお話を聞ければ嬉しいです。

1)は私の単純な見落とし等が原因かもしれません。
 ご助言など、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.2. 両方試してみましたが、どちらも遜色ありませんでした。


1.やり方は、簡単です。最初に、グーグルドライブを開いて、マイドライブに画像をアップロードします。そして、画像を選んだ後、右クリックでアプリで開く-グーグルドキュメントで開けば、しばらく認識に手間を書けますが、終了。

2.有l料ですが、ABBYY FineReader というものがあります。OCRエディターで開いて、画像を整えたら、認識をクリックして実行をすればよいです。

https://finereader.add-soft.jp/
このツールの注意点は、最初、ちょっとわかりにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ただ、1)の方は質問の中で記したように、書かれているやり方自体はわかっていました。
「右クリックでアプリで開く-グーグルドキュメントで開」くことができないので、その問題をどうクリアしたらよいか、を1)でお尋ねしたのです。

2) の方は価格が高いですね。 しかも、無料のグーグルと性能の差が無いのでは選択肢にはならないようです。

お礼日時:2019/07/05 09:45

>「右クリックでアプリで開く-グーグルドキュメントで開」くことができないので、その問題をどうクリアしたら



アプリの設定で先に邪魔しているものがあるのか、画像を取り込むようになつていないのだろうと思いますが、これ以上は分かりません。

後は、バージョンチェックするとか、
他のアドオンやらアプリの設定を外すとか、
全体の設定をリセットしてデフォルト状態にするとか、
再インストールとか?

そのような思いつきしかありません。
思わぬ難問でした。もう少し調べてみようとは思っています。

>Google Chrome は最新版です  '
>バージョン: 75.0.3770.100(Official Build) (64 ビット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答、有難うございました。
昨日から急に「グーグルドキュメントで開く 」が表示されるようになりました。
原因は不明です。

お忙しいところ、お付き合い下さり、感謝いたします。

お礼日時:2019/07/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!