アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。
簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。
全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、
当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。
尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム)
3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等
子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

A 回答 (5件)

デザートのみですが。



アップルパイはどうでしょうか?
冷めても美味しいし。

前日にリンゴとレーズン・レモンの輪切り・砂糖少々水(材料の半分ぐらい)で多少柔らかくなるまで煮ます。(サツマイモを入れても美味しいかな)

パイは冷凍のパイシートで適当にのばして、リンゴを包み、焼くだけです。(仕上げにアンズジャムを塗ればなお良し)

中身をミートにすればミートパイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
買い出し部隊がケーキ系のものを買ってくるようなので
アップルパイよりはりんごのままの方がいいかも…
ミートパイはいいですね。子供も好きですし。
ポットパイも考えてたんですが冷めると美味しくないし
持ち運びもしにくいので躊躇してました。候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 16:48

楽しそうですね~。

(^ー^* )♪
子どものパーティーでよく作るものを二つ、三つ。
( )内は材料です。

★ミニアメリカンドッグ(ウインナー・ホットケーキの素)

ウインナーを半分に切り、ホットケーキの素を溶いて衣にして揚げるだけ。

★ミートパスタ(人参、玉葱、茄子など有り合わせ野菜・マッシュルーム缶・ウインナー・スパゲティ、ペンネなどパスタ・市販のミートソースの素)

野菜・マッシュルーム・ウインナーを適当に切り、炒めてケチャップで少々味付け。
茹でたパスタを加え炒め合わせ、ミートソースの素を入れてさらに炒めて出来上がり。
ほとんど炒めるだけなので超簡単。食べ易く、高級感もあるペンネがお勧めです。

★おつまみツリー(白菜・ミートボール、ウインナー、うずらの卵、ブロッコリー、ミニトマト、チーズなど一口大で食べられるものならなんでもOK)

白菜を立ててアルミホイルで覆い、地が隠れるように材料を楊枝でとめていく。
ツリーのようになるのでちょっと見栄えがいいですよ。お皿の真ん中に置いて周りをフライドポテトで飾るとGOOD!
穴だらけになった白菜は翌日お鍋にでも・・・。

こうしてみるとうちってウインナーの活躍率が高いですね~。でも低予算で出来て、子ども達には好評ものばかりです。

楽しいクリスマスを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミニアメリカンドッグ!!いいですね~
ウインナーの半分の大きさだったら小さい子供も食べやすそう。
何かひとつは揚げ物をつくろうと思っていたのでぜひやってみたいと思います。
白菜ツリーは丸1個使うんですよね?
何しろウチは母子家庭なので白菜丸1個ってもてあましてしまいそうです(^^;
でもかわいいですね。誰かに担当してもらおうかな(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 13:34

春巻きはどうでしょう?春巻きの皮に色々巻くのです。

お勧めの中身は
◎ポテトサラダ・・普通のでも良いのですが、ツナ缶を砂糖と醤油で甘辛く味付けしたものを混ぜたものがおいしい。(大人向けだとカイエンペッパーとか混ぜるともっとおいしい)
◎ミートソース・・固めのものが良い。(市販のものだったらひき肉を足して煮詰めた方が良いかも。)とろけるチーズやゆで卵を入れるとお子様向け。
◎煮りんご・・マックのアップルパイみたいな感じ
◎クリームコロッケの中身・・クリームコロッケみたいな感じ。(当たり前か・・)
巻いたら普通に揚げるのみ。お子さんに巻くの手伝ってもらうと楽しいかも・・

その他には、レタスとスモークサーモンを生春巻きの皮で巻いたりすると、サラダを豪華に見せられるかな?

あと、一押しは市販のパイシートを使ったキッシュなんですけど、これ書くと長くなるので・・(作るのは簡単です)最近料理のカテでキッシュの作り方を見た気がするので、気になるようだったら検索してみてください。

では、楽しいクリスマスを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
春巻き、おいしそうですね。
パイシートは#1さんのアイデアのようにミートパイにしようかと思ってましたが
キッシュもいいですね~
生春巻きもいいですね。スモークサーモンは大人にウケがよさそうですし。
候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 17:08

自分で飾りつけできるケーキが売られています。


子供たちに受けるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.auntstella.co.jp/campaign/xmascake04. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
楽しそうですね。普段時間がある時はケーキは全て手作りするんですが。
(子供も喜んで手伝ってくれます)
これは、クリスマスパーティーの時にみんなで作るというアイデアでしょうか?
落ち着きのない子供ばかりですので、ややこしいことにならなきゃいいんですが…
ちょっと考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 17:01

*手羽中の塩コショウ焼き:手羽中に塩コショウを振り、しばらく(10分から1時間)置きます。

時間に余裕があるなら、料理酒大匙2~3杯程度を肉にまぶして10分程度置いた後塩コショウすると、肉が柔らかくなります。これを魚焼きグリルで焼くだけ。余分な油が落ち、食べる頃には冷めているので、子供達が手で持って食べられますし、肉離れがいいので食べやすいです。食べにくい場合は、手羽中って骨が二本ありますから、軟骨の部分をグッと折るようにして一本の上体で持たせれば大丈夫です。
大人用に、塩コショウのほかに七味を振ってから焼くのも。どっちかというと酒のつまみですネ。。。

*ポテトサラダ(樅の木風)
材料:ブロッコリー1個、プチトマト1パック、ジャガイモ4~5個、他にハム・ミックスベジタブル・スイートコーンなど。
ブロッコリーを芯の部分をなるべく残さないように芽の部分だけ小房に分けて、強めの塩で茹でておきます。プチトマトは半分に切っておきます。
ジャガイモの皮をむき、湯で時間に合わせた大きさ(中くらいのジャガイモなら8~16等分くらい)に切って茹でます。ジャガイモが茹で上がったら、熱いうちに塩コショウ・マーガリン大匙1杯を混ぜながらシャモジなどでジャガイモをつぶしながら混ぜます。粗熱が取れたら、ハム・ミックスベジタブル・コーンなどと、マヨネーズ(大匙3~4)を混ぜます。硬ければ、少量の牛乳やヨーグルトで調節します。
出来上がったポテトサラダがすれすれまで入る大きさのボールを用意します。ボールにラップを敷き、ボールの縁に沿わせるようにブロッコリーとプチトマトを円形に並べていきます。ブロッコリーとプチトマトがずれないよう、ポテトサラダで固定するような感じで交互に詰めるとやりやすいです~要は、ボールから出したときにブロッコリーが『木の葉』、プチトマトはツリーの飾りのように見えるイメージで。ラップはひっくり返してボールから外すときにやりやすくするためです。湯で時間と、冷めるまでの時間があるので、一番初めに手をつけると良いでしょう。

*簡単サラダ
セロリ、キュウリ、人参、大根、カブなどを厚めの薄切りにし、イタリアン系のドレッシングで和えます。出来れば前日の夜につくって漬けておく。当日の朝、味の具合を見て(野菜から水分が出ますので。また水分が多い場合は、半分くらい汁をを捨てて
)レモン汁や塩コショウを足します。

*キノコ炒め
キノコ類をなんでも、食べやすい大きさに切ったり小房に分けます。フライパンにサラダオイルとニンニク(あとで取り出すなら半分に切ってつぶす。そのままなら薄い輪切りやみじん切り)少々を入れ、ごく弱火で焦げないように風味を出します。ニンニクに色がついてきたら、バターとキノコを一気に投入!(バターを初めから入れるとバターが焦げてしまいます。)
全体に油が回ったら、酒少々(大匙1~2杯)を入れてキノコをしんなりさせ、仕上げに醤油をさ~っと回し入れます。
ポイントは、キノコ類は子供がフォークで刺したり、手で食べてつまめるくらいの大きさにすること。しいたけなら4等分くらい。

とりあえず思いつくのはこんな感じです。時間と費用をなるべくかけないようなもの、冷めても美味しいものを紹介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
料理担当のうちの一人がすご~く料理下手らしく、「切ってまぜるサラダしか作れない」
と言われてしまったのでサラダはお任せすることにしました。
手羽中って実はまだ食べさせたことがないんですが、一人で食べれるんでしょうか…
子供がきのこ大好きなのできのこ料理は何か作りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事