プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生がテスト前だから休みを貰うのはダメですか?
店長に、テスト前、テスト期間の約2週間を、人手が足りない火曜日と土日の朝or夜だけ出ることとして休みたいと言いました。すると、大学生なんて教科書持ち込み可能の試験ばかりなんだから、勉強のために休むとかありえないと言われました。
けれど自分は毎週4~6で入っています。平日は3時間、予定がない土日は10~12時間入っています。その時予定がないからと入れてしまい、あとからレポート課題が出てスキマ時間でやったり、補講が入ってから調整したりします。放課後、土日に遊ぶなんて月に1度くらいです。
なのでテスト期間くらい休ませて欲しいです。けれどありえないと言われたらどうしようもないです。
また店長にテスト期間だから休ませて欲しいと懇願してもいいと思いますか?

A 回答 (6件)

「休めないなら辞めます、勉強を優先したいので」


と言えばいいです。
それでもごちゃごちゃ言ってくるバイト先なんて辞めちゃいな!
    • good
    • 0

はい 休んでいいです

    • good
    • 0

アルバイトなんでしょ?



あのさ、こういうのを本末転倒というんだよ。

その店長も店長だね。オーナー店長だったらそれ以上の店舗展開はできないだろうし、
雇われ店長だったらその店長止まりでし出世はできない。
まーいいや、店長の話じゃないからね。

てかさ、大学生の本文は勉学だよ!学問することだよ!
何より優先すべきことなんだよ!!

最優先すべきことなんだから、言ってもわからんバイト先なんか
クビになろうが出入り禁止になろうがそんなことはお構いなく
勉強優先なの!!
最 優 先!!!

週何回、平日に何時間、土日に何時間、だとか書いてあるけど
そんなもの意味ないの!
バイト先の店の事情なんぞどーだっていいよ。
人手が足りなきゃ店長が倍働け!徹夜で働け!だよ。
だって店長だろ?

俺に言わせれば「ありえない」という店長の言葉がありえない!!

君が正社員なら言ってもいいかもしれない。
でもバイトで、しかも学生ということを知ってて、学生の本文は勉学ということもわかってるはず。
なのにありえない!って世の中なーんもわかってない大人だね。

試験勉強の手を抜いてバイトに出たからって君の人生、損することはあっても得することはナーーーーーンもないぜ!
得があるとすれば数千円の収入だけ。

誰が何と言おうとバイト休んで試験勉強した方が君の将来には大きくプラスになる。
収入に話を絞れば何億と稼げるかもしれないんだぜ。

優が8個あります、というのと一個もありません。というのではボケーっと生きてりゃかわりゃしないかもしれんけど
その優引っ提げて大学院に行く気になるかもしれんだろ?
留学する気になるかもしれんだろ!
行ったら行ったでなにか研究してるうちにとんでもない論文書くかもしれないじゃん。
留学で勉強したことが将来どれほど役に立つかわからんではないか。

なので
バイトすべきかも。。。なんて全く考えんでよか!!

誰が何といをうとバイト休んで勉強してください!
その方が若い力が育つ日本のためにもなる。
バイトやったってその店長のためになるだけの話。

日本のため、と、店長のため、君はどっちを選んだらいいかわかるよね?
大学生なんだから。
    • good
    • 0

店長的には「勉強のために休むとかありえない」のかもしれませんが、休んでいいと思います。


面接時に「長期で休み取られると困る」と言われて「自分はテスト期間中もどんな用事があっても絶対に長期休みを取らない」と言ったのでもない限り。
学生を採用する時に「テスト期間中や活動で長期休むことはある?」と聞き、休みを取るであろう時期を確認しなかった店長の過失です。
    • good
    • 0

はい!それだけお店に貢献されているのですから、堂々と「大事なテストです!テスト期間中くらいは休ませて下さい!」と懇願されたらよいと思います。

私も大学生の時、居酒屋でアルバイトをしていて、店長は少ないアルバイトをやりくりして、「どうせ赤点やからやめとけ!」と冗談を言いながらも休ませてくれましたよ。
    • good
    • 0

>店長にテスト期間だから休ませて欲しいと懇願してもいいと思いますか?



懇願などしなくていいです。
労働契約は双方対等の立場で結んでいるのです。
バイトと言えども、お金をもらって働く以上「労働契約」です。
対等に話をすればいいです。

学生バイトは学業優先が当たり前。
それを理解しないで学生バイトを雇っているのなら、店長が認識不足です。
テストで休まれるのが困るなら、学生バイトを雇わなければいいのです。
「ありえない」と返事するバイト先などあり得ないです。
どうしようもなくなんかないです。
学生バイトを雇う資格がないバイト先などやめてしまいましょう。

「じゃ、テストの成績悪くて希望の就職先へ就職できなかったら、店長はどう責任取ってくれますか?
一部上場企業にコネ入社させてくれますか?」

と聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!