アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気予報などで見る最高気温が35度の場合、実際に体感する温度はどれくらいになるのでしょうか。もちろん個人が感じる温度なのでその差に開きはあると思うのですが、通常スーツを着て昼頃から昼下がりにかけての時期に感じる温度はどれくらいになっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

 


 参考 URL のペ-ジによると,体感温度は気温だけではなく,風,日照,湿度などが関係しているそうです。

 例えば,冷たい風が吹くと,風速1メートルにつき1℃気温を低く感じるそうです。また,気温は日陰で測っているので,晴れていれば数字で見る以上に暖かいそうです。さらに,空気が乾燥していると,体表面から水分が蒸発しやすいため,体温が奪われやすく,寒く感じるそうです。

 いかがでしょうか。
 

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/faq_991122-2.html
    • good
    • 0

スーツを着ていると、体から放出されるはずの熱が放出されないので、更に体感温度は上がると思いますが・・・。


晴れている日は、オフィス街などのビル密集地域では発表されている気温よりも4~6度は高いと聞いたことがあります。

http://weather.crc.co.jp/amedas_graph.html

全国の現在の気温が見れます。


下の参考URLは、新宿駅付近の毎時間の気温と湿度をライブ発表してます。
ここで発表されている温度は、気象情報で発表されている温度よりも3~4度は高いです。
43度くらいの日もあったような・・・。
過去の気温も見れるので、参考になさってみてはどうでしょう。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/ondo/temp.htm
    • good
    • 1

 これはですね。


 湿度、風速、地面の保熱力、その人の脂肪、発汗能力、といった条件によって様々に変化します。
 実際、同じ温度でも体感気温が30度違うということもありえます。

 都内で35度の場合、スーツ(上着も)を着て外を歩くと、脂肪量と発汗能力が平均的な人でも、おそらくは45度くらいにはなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!