アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、商品を海外に輸出する事を辞めたのでしょうか??

自動車は輸出。

スマホや電化製品に必要な半導体や半導体製造装置を輸出しても。

製造装置生産は、人でなく ビジネスに対してのビジネス。

土木や建築のガバメント。

日本の作る半導体で日本人が日本の為に商品を輸出する。

それが 1番では、ないですか??

コスト削減ならAIやロボット。
若者はオペレーターや検査 輸出。

A 回答 (16件中1~10件)

国産に固執してジャパンディスプレーが倒産しかけた、内部留保600兆円の日本企業は助けず、中国企業と香港ファンドが約500億円で経営

参入、これでいいのか日本!
    • good
    • 0

製品として輸出してしまえばコピーする国があるので、製品の核となる部分は押さえておけば企業としても都合が良いのでは?

    • good
    • 0

>日本は、商品を海外に輸出する事を辞めたのでしょうか??


え! なんでそう思うのかな?
本当にそう思っているのなら、某国以上にわけのわからない人ですね。
そのあとの文章も何が言いたいのかわかりません。
    • good
    • 0

良いですね。

韓国に対する安全保障上の見直しには関係無いかな。
    • good
    • 0

ふ〜ん

    • good
    • 0

スパイと工作員を排除すれば解決します。

    • good
    • 0

「やめた」のではなく、「したくてもできない」んだよ。


現状ではどんなにコストの削減をしてもダメ。
    • good
    • 0

日本の各社はここに製品を売ります。

なにも困りません。
G20でトランプと話ができたのでしょう。もう韓国、サムスンは必要なし、韓国も北と統一すればよいと安倍さんと話ができたのでしょう。

これからは「日米台」の時代です。落ち目の中韓朝」は見捨てられたのでしょう。

マイクロン広島工場に新棟完成、「日本に数十億ドル規模の投資続ける ...

https://jp.micron.com/?utm_source=google&utm_med …
    • good
    • 0

国という枠組みは今後も存続しますが、経済圏や安全保障の枠組みでの利益共有体を意識しなければならなくなります。

他の方の話題にもあるアメリカにある日本のトヨタはアメリカの企業です。だからトヨタは商売できてますね。完成品をガンガン売って儲けよう!だとその国の内需を食い荒らす外敵認定されます。

国内であっても日本人だから という理由で優遇されるのでは無く、ステークホルダーに貢献し権利を得る形になってくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

確かにそれが一人勝ちの理想ですが、それが許されないのが現状です。


アメリカに日本の自動車メーカの大きな工場があり、生産して輸出することを見てもそれがなぜかという事が分かる筈です。
そして日本の労働賃金と生産国の労働賃金の差が、コスト的にも余りにも差が有るので仕方がありませんでした。
然し何処かの大統領のような最低賃金の引き上げをしてくれれば日本での生産も可能になるかも知れません、しかし中国のような植民地政策をしている国も有るのでなかなか難しいですね。
オートメーションの近代化により日本の労働者の雇用は格段と減りました、優秀過ぎると働ける人数も限られてくるのです。
AIやロボットでは若者たちを雇い入れることは困難でしょう、これからはパテントや金利で収入を得る商品を作り出すしかないかも知れません。
アメリカが中国を追い詰めるのはそんな意図があるのかもしれないですよ、世界中の最高な頭脳を集めて開発に力を入れれば自然と利益は上がるでしょう。
そして海外の発展に貢献しながら後進国の引き上げと技術指導でパートナーシップを組むことがこれからの課題だと思います。
日本の良いところは労働力だけでなく、技術も一緒にパートナーと上げていく精神であり、それを実行できれば共同体として開ける道が有るんじゃないですか。
そこへの出向なども有り得れば労働環境の大きく変わる気がしますけどね、自分さえよければ良いという考え方は日本人の好む所ではありません、そんな風に変わっていけばいいなと思います。
隣国やその周辺は関係したくないと思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!