プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夜の場合ついつい居留守使ってしまいます。。。バレバレでも。
宅配便でも一度不在届けを貰って連絡して何時に来るという約束してから受け取ります。
最近はNHKかも、と思うと出ません。(これは昼もですが爆)

ちなみにのぞき穴では夜だとよく見えないのですよ(^^;

彼が予想外に尋ねてくる場合はチャイム鳴っても私が出ないのでチャイム鳴った後電話も鳴ります(笑)

やっぱり失礼でしょうか(^^;

あ、あと単に人様に見せられるような格好してなかったなんて時もありますが(笑)

A 回答 (7件)

 春まで1人暮らしをしていましたが、はじめの頃はすべてのチャイムに律儀にドアを開けていたので新聞の勧誘やらNHKやら断るのが大変でした。

それ以降、予定のない夜間のチャイムは完全無視です。窓があって部屋の電気がついてるのとか外から見えてるのに無視してました。
 宅急便関係は、窓をチラッとあけて本当にその運輸会社の車であったりした時は開けてましたけどね。それか、そぉっと玄関に行ってのぞき穴を見て怪しければ無視ということもありましたが。彼には、家に来たらワンコしてとかと伝えておけば問題ないと思いますよ。彼だって心配でしょうしね。
 私はNHKを無視し続けていたら、居留守と完全にバレテいるので居留守されないように家の目の前で家電に電話してきて今いきますからと防護策をはられたり、チャイムを無視していたら夜なのにドアをドンドンたたかれたことがあり相当怖かったです。さすがに、問題あるだろうと思い会社に電話して文句言いましたけどね。未納で文句言える立場ではないですが。。。
 とにかく、物騒な世の中になってしまっていますので少しでも怪しげな雰囲気が漂うときは無視したほうがよいです。それか、開けるにしても絶対にチェーンははずさないで確認してから開けるとか。自衛が大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
NHK…ひでぇ怖ぇぇっ(>Д<;
そんなのNHKだってわかってても精神的に怖いですよね;

お礼日時:2004/12/09 17:35

 女性の一人暮らしなら出なくて問題ないと思います!世の中物騒ですし、オートロックのマンションだって用心しないといけないくらいですし…(入り口を入る時とか気をつけないと)



 失礼かなとか思わないでドーンと…居留守しましょう。彼氏さんも毎度なら分かってると思いますが、一応「着いたらチャイムと電話してね。知らない人だと怖いから~」と言っておいたらいいんじゃないでしょうか。
 護身が甘い彼女さんよりしっかりしてる彼女さんの方が彼氏さんも安心でしょう。

 開ける時はチェーンかけてから開けるのが妥当です。チェーンも本気で押し入ろうとする人にはどのくらい持つやら…というのもありますしね。

 夜ならなお更用心して下さい。
 何かあっては遅いですからね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なんかバレバレなのにシラをきりとうそうとしてる間がドキドキしてしまって(^^;
これからはドーンとします!

皆様ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/09 17:37

夜は出ない方がいいですよ。



私が一人暮らしをしてた時は、昼間でも宅配便以外は出ませんでした。
インターホンがついていたので、確認して用のない人には居留守してました。

私も人様に見せられない格好の時は、宅配便でもでませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
昼でも開けない方がよさそうですね…(--;

一度インターホンが壊れていたようで私はまったく気付かず、しかもたまたま鍵をかけ忘れていて
なんとドア開けられてしまったことがあります。。。
人様に見せられぬような格好でゴロゴロしていたのでとっさに恥ずかしいってだけでしたが、
今思うと応答ないなら開けようとするなよ!(怒)なんか今思い出しました(苦笑)
もうちょい防犯意識を持たないとダメですね(><)

お礼日時:2004/12/09 17:33

夜に全く思い当たるところのない人が尋ねてきた場合は開けません。

ちょっとでもアレかな?と思ったらドアをあける前に「誰ですか?」って聞くかなぁ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
皆様の意見を聞くと開けない方がいいようですね(><)

お礼日時:2004/12/09 17:23

バレバレでも出ない方がいいと思います。


私も絶対無視しますよ。
最近は、本当に怖いことが多いですから、用心し過ぎるくらいでいいと思います。

友達や家族なら、電話してもらうようにしています。

だいたい夜中にくるヤツなんて、ろくなもんじゃないんだから・・・。

自分の身は自分で守るしかない!!です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですよね、夜中に来る奴がおかしいですね(--)

お礼日時:2004/12/09 17:21

都内で一人暮らしをしている20代の女性です。


私の場合は夜でも昼でも連絡の無い訪問は出ないようにしています。
これは、一人暮らしを始める前に周りの人からも散々忠告されました。
一人暮らし初めたてのころはうっかり出てしまったのですが、結局は新聞や宗教の勧誘が多いんですよね。
今は、居留守がバレバレでもなるべく出ないようにしています。
最近は宅配便を装ってドアを開けさせる怖い人もいるようなので、
質問者さんも身の安全を守る上でも開けない方が良いと思いますよ。
開ける時も最初はチェーンをかけたままくらいで丁度良いと思います。
(実際、私の知人でドアを開けたら勝手に部屋に上がりこまれて怖い目にあった女の子もいます)

どうしてもすぐ連絡が取りたいという人は電話をかけてくるでしょうし。
宅配便の人は慣れていると思いますし、何の連絡もなく尋ねてくる相手の方が「失礼」だと思っています。

参考URLは女性の一人暮らしの防犯対策が載っているサイトですが、
こちらにも知らない人にはドアを開けないと書いてあります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/security_allens/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
昼もうかつには出ない方がいいですかね~(><)
怖いっす;

お礼日時:2004/12/09 17:20

私は、迂闊に開けるよりは、居留守した方が良いと思いますよ。

 防犯もできるし。
訪問販売なんかは捕まるとダルイですし。

彼には「チャイム鳴っても出ないから、着いたら電話鳴らして」 で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
実は感じ悪い・・・?と思ってたので安心です☆

お礼日時:2004/12/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています