プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは

 タイトルどおりなのですが、宿曜占星術ってどうなんですか?
 どのくらい当たりますか?
 といっても回答者によって違うと思いますので、
 どのくらい当たると思いますか?

 ご回答おまちしてます

A 回答 (6件)

宿曜占星術が日本に伝わった時、その的中率の高さから秘伝とされました。


そのため、口伝のみで伝えられたのですが、残念なことに戦国時代の頃に正式な口伝継承者が途絶えてしまいました。
江戸時代に入って、編纂が行われ今に至っています。
そのために伝えられた当初とは少し違った解釈なども混ざってしまったようです。
28宿で占うものと27宿で占うものがあるのも、このためかと思われます。
なので、目安として見る分にはいいのではないでしょうか。
というのも、生まれ育った環境で性格もある程度左右されるものですし、時代が変われば、昔の解釈がそのまま当てはまるとは限らないですからね^^

宿曜占星術では、相性という言い方はせずに、対人関係と言います。
対人関係は特に秘伝とされた経緯があるので、今でもよく当たっているようです。

暗黒の7日間に関しては、そう神経質になる必要はないと思いますよ。
それより、陵逼期間というものがありますが、その中の六害宿だけは気に止めておいた方が良いようです。

#4さんの勧める小峰有美子先生の著書は、私もお薦めします。
が、2002年に発売された小峰先生の著書だけは、それまでの著書とは解釈が違っているところがあるようです。
できれば、入手困難ですが、それ以前に書かれたものがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます 

 情報が欠落したということですか
 それは非常に残念ですね

 インド式に当てはめてみましたが、性格の解釈などで異なる点見られました

 対人関係に強い、いい占いですね

 ところで、質問なのですが、
 小峰先生の著書で、2002年から解釈が違う所があり、
 それ以前がお勧めという事は、2002年以降の解釈は質の劣化のようなものがあったのですか?

お礼日時:2004/12/13 03:07

#5です


小峰先生の著書についての質問についてですが、
私が先生と出会ったのはもう10年以上前のことで、すでにその頃でもご高齢でした。
2002年に出た著書については、先生ご自身が書いたとは思えない部分があります。
もうかなりのご高齢ですので、多分出版社が先生の了承のもと、一般にわかりやすいように書き直しているのではないでしょうか。
近頃では先生のHPも休止状態になってしまい、健康状態なども心配しているところです。
出版業界の詳しいことはわからないのですが、私と一緒に先生に教わった友人が言うには、ゴーストライターが書いたのでは・・・とのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます

 90年出版の焼き直しで98年に出たのを取り寄せてみようと思います

 ところで、その休止中のHPのアドレスを教えていただけませんか?

お礼日時:2004/12/13 18:22

他の方も書いているとおり、相性に関しては当たると思います。

ただ、宿曜占星術の本を何冊か買って読んでいますが、そこには「相性は各星の特性によっても変わる」と書いてあります。確かに破滅の相性と言われている「安壊の関係」も、並び(相性)が悪くても当事者同士の星の性質(性格)が穏やかだったりすると、あまりぶつからずにうまくやっていけるみたいです。

個人的には、小峰有美子さんという方が書いている本がたくさん出ているのでお薦めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127 …
それと、参考urlにも別のサイトを掲載させていただきましたが、自分や周囲にいる人を当てはめて見るのもいいと思います。
http://www.okiraku.net/uranai/uranai2.html

個人的な意見としては、自分を含め、周りの人の特徴や性格などもかなり当たっていると思います。でも友人や家族、恋人との相性の結果が悪かったりしても、その関係を良くするためにはどうしたらいいかというアドバイス的なことも本には書いてあるのでそれを参考にしたりしています。

参考URL:http://park.millto.net/~watatsumi/uranai01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 僕も、占いは自分以外に、周囲の人も何人かあてはめてみるくせがあります
 相性なんかも、周囲の人同士当てはめてみたりとか

 やはり相性が当たるんですね 性格も当たってたら非常に嬉しいです(斗宿です)

 なんにしても、占いは面白いですよね

お礼日時:2004/12/12 20:24

No.1さんのおっしゃるように、相性に関しては抜群の的中率を誇るらしいですよ。


私も、当たってるな~~と思うこと多いです。
性格面も結構当たってると思います。
ちなみに今の旦那との相性は、相性よすぎて怖いくらいらしいです。相性良すぎて事故やケガに注意って。
確かに旦那は、足首、手首とやられてます。
実際相性は怖いくらい、いいです(ノロケ?)(´ー`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、相性が当たる、という意見、多いですね
 性格は…当たってたら非常に嬉しい まあ、当たる気もします
 ノロケ話は好きですよ~〃^_^〃

お礼日時:2004/12/12 20:21

はじめまして



あたっているような・・・

カレンダ-に印つけてあるんですけど
結構体調悪い時とか
あたってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なんか、暗黒の7日とかありますよね
 それ以外にも厄日が多いような…

 人生そんなに悪い日ばっかなのか、そこら辺が少し疑問ではあります
 僕は、いい日のが多い気がするもので…

お礼日時:2004/12/12 20:19

 昔その占いの本(27宿の方)を持ってました。

おおむね当たるという認識です。

 性格に関してはそんなに当たるとも思わないんですが、この占いは相性に関してかなり当たっていると思います。

 この占いの「相性」の概念は他の占いとちょっと違います。他の占いみたいに気が合う、合わないというものでなく、好意を持ってもなかなか接触する機会が無いとか、嫌いなのに何かと一緒になる機会が多い、とか。
 そういうところに関しては、「他の一般的な占いよりは当たる」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 最近宿曜に興味があります
 占術だと、普通は27宿しか見ませんね

 相性が当たるんですね かなりですか
 それはとても面白いですね

 ありがとうございました

お礼日時:2004/12/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!