アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本州(九州、四国)に住む方に珍しい物を送りたいのですが(魚とか肉、食品)
北海道の特産と言われても、本州に何が無いのか
良くわかりません。解る方教えて下さい。

A 回答 (9件)

#2です。


贈答には向かないかもしれませんが、スケソウダラの白子で作った「たちかま」は本州ではかなり珍しいと思います。こちらでは見た事ないです。

タラコなども、北海道で売られている様なビッグサイズの物は見かけません。

http://www.fujimotoseika.com/
あと↑ココのお店で買った最高級のアスパラのウマさには脱帽でした。その分、値段もすごいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。アスパラは裏の畑で時期になるととれます。こう考えると家は良いほうなのだなと思います。今回はとても参考になりました

お礼日時:2004/12/18 06:41

赤飯の件ですが勿論後者です。


食紅で色を付けて甘納豆を入れる赤飯は
北海道と東北の一部だけの文化だったと思います。

タングロン・・・・
ご存知無かったですか^^;
参考となるHPアドレスを参考URLに入れておきますが
簡単に言うと昆布ジュースです。
昆布ジュースって他の地区にはありませんからね~~

参考URL:http://www.sunnoda.com/setumei_tanguron.htm,http …

この回答への補足

解りました!見かけていますがこんなに珍しい物とは知りませんでした。早速買ってみます。ありがとうございました

補足日時:2004/12/18 06:42
    • good
    • 0

まず海の物系



ホッケの開き
グリルに入らない程巨大で脂たっぷりの物

飯寿司(いずし)
はたはた、鮭、秋刀魚、ニシン、ホッケ、赤魚etc
(酸っぱいだけの不味いものしか無い)

ニシンの切込漬・メフン(物産展でもまず出没しない)

タコのマンマ・タコのマンマ焼き

鮮魚類だとゴッコ・八角・カジカ・コマイの生干し

お肉では蝦夷鹿生肉
チルド品で良いのってなかなか売ってませんから

菓子系?ですが
富良野のナウピー
納豆を最中に入れて食うとは斬新な!
これは北海道でしか売ってない!うまいよ

贈答用とは離れますが
洒落っ気では赤飯。冷凍して送ったら驚かれますぞ(笑
それとタングロン(冷凍すれば送れる)
なんじゃこりゃ?と思われることでしょう

とりあえず思いついたものを書き出しました。

この回答への補足

普通に食べているものばかりでこんな物が珍しいとわかり
参考になりました。お赤飯は道内では、小豆と甘納豆がありますが後者の方が珍しいのですか?タングロンとは何ですか?

補足日時:2004/12/11 20:17
    • good
    • 0

夫が北海道三笠市出身です。

現在は埼玉在住。

海産物は嬉しいですが、結構高価なのと、意外と流通がよいのでどこでも手に入りやすいですね。

道産の農産物は、意外と”本物”が手に入りづらく嬉しいものです。タマネギ、ジャガイモ、カボチャ、トウモロコシ、行者ニンニク、蕎麦、豆類など。同じものでも本州とは味が違うので嬉しいです。

夏なら断然”メロン”。「メロンに釣られて結婚したの」と、半分冗談で友人に話すほど、北海道のメロンは美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いたもの全て本州産を食べた事が無く
同じだと思っていました。参考になりました、ありがとう
ございます

お礼日時:2004/12/10 12:56

#2です。


今は流通が発達していますので、ないものを探す方が難しいです。
ただ、いくら醤油漬にしても、デパートで扱っているものや小料理屋で出てくるものがそれなりの品質のものですが、一般のスーパーで売ってる物ははっきり言って美味しくありません。私はネットで北海道から取り寄せています。

殻付きの活ホタテもあるにはあるでしょうが、一般の家庭で買って食べる機会は少ないと思います。活は生冷ホタテなんかと比べ物にならないほど美味しいですよね!本州の人であの味を知らない人は多いのではないでしょうか。

ラムも売ってるには売ってますが…

お相手がグルメな方でデパートなどでそれなりのお値段・品質の物を日常的に食されているのなら話は別ですが、仮に本州で売っている物でも北海道の鮮度の良い物とでは全く別物だと思いますよ。(^^)
私も北海道のホッケを食べた時はこれがホッケなのか!とビックリしました。

ちなみに私は下記のショップからよくお取り寄せします。
蟹・いくら・ホタテ・ほっけ
http://www.kaniyudemeijin.com/
ジンギスカン
http://www.29notoyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジンギスカンのサイトをみましたがとっても値段が高くて逆にビックリしました。道内ではジンギスカンは
殆ど輸入品。道内産のラムは無いと思っていましたがサイトをみると、
あるのですね。味付けラムは何種類もあるので、
迷う程です。値段できめて買いますが美味しくないと
言うのは無いですね。ほっけは珍しいらしいですね。

お礼日時:2004/12/10 13:07

#3の者です。

乾物の氷下魚はよく考えたら
関東でも売られてますね。でも、高いのがネックなのか
しょっちゅう食べてる人はやはり少ないです。
意外なことに、火で炙ってマヨネーズ付けて食べることも
ご存じない方が多いです(汗

同じ「鍋壊し」の白身魚なら、見た目は恐いけど
味は美味しい(海の)かじかもいいですねえ……
これも北海道直送のものが一番美味しいです。
    • good
    • 0

もしかして道内在住の方ですか? 当方北海道出身で道外在住です。



本州の方が喜ぶのは蟹・鮭(尾頭付)・ボタンエビやシマエビ。
ホタテの殻付きにお目にかかるのことも本州ではあまりないです。
本州で食べられるホッケはどうもパサパサしてるので、
北海道直送のホッケを差し上げると、喜ばれます。
私も北海道直送のホッケしか食べません(笑)

意外な物では、ふのりや昆布、氷下魚ですねー。
特に氷下魚なんて本州では物産展でも行かない限り
絶対に見掛けません。食べ方を添えて乾物を差し上げるのもよし、
生か一夜干しもきっと喜ばれると思いますよ。

ラーメンも喜ばれますよ。
お肉だったら、ラムの味付きのほうが配送もしやすいし
独特の癖も少なくていいと思います。
味付きラムのパックも、東京で常時置いてあるのは
「どさんこプラザ」という物産品店くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3の方の言われるとおりです!そうなんですね、外から中を見ていないので、余りにも普段食べているものが
そちらに無いのが解りませんでした。ほっけは開きですよね。ラーメンも味が違うのですか?ふのりも珍しいのですか?乾燥かしら?生かしら?

お礼日時:2004/12/09 22:10

やっぱり蟹が一番でしょうか。

活蟹だとビックリするんじゃないでしょうか。毛蟹なんか良いですね。(^^)
他にボタンえび、いくら醤油漬、活ホタテ、北海シマエビなども良いんじゃないかと思います。

ホッケなんかも本州では居酒屋とかじゃないと食べないですね。
好き好きはありますが、ジンギスカンも本州ではあまり食べないので良いかもしれません。

この回答への補足

いくらの醤油漬けは今時期だとビン詰めなのですが
無いのですか?以前東京の友人には「東京で売っている」といわれました。活ホタテは、貝付きが無いのですか?
ジンギスカンも味付きと、生ラムがありますが
生ラムは、東京では売っているそうですね。色々
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/09 19:05
    • good
    • 0

中国地方に在住の者です。



本日「アブラ蟹」と「シマエビ」を正月用に手配しました。

この回答への補足

しまえびはそちらにないのですか?ゆでてある
赤い、おつまみにするのですよね?

補足日時:2004/12/09 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!