アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はワゴンRのMC系にのっています。最近アンダLEDを買い付けようと思ったのですが電源はどこから取ればよいのでしょうか?点灯はスモール連動にしたいのですが・・・。今日試してみたのですがやはり繋いだところが間違いらしくスモールのヒューズがとびました。どこか最適なところご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんが

>電源の配線(リレーの赤線に接続した配線)の途中にオン・オフスイッチを設けます。

と言われておりますが、
スイッチは、「イルミネーション⇔リレー青線」間に付けた方が、
よりベターです。
 リレー赤線でオン・オフした場合、スイッチをオフにしていても、イルミネーションをオン・オフする毎に、リレーもオン・オフを繰り返します。
 電源がオフになっているので、アンダLEDは点灯しないのですが、無駄に開閉を繰り返す分、リレーの寿命が早く来ますし、イルミネーションをオンにしている間中、リレー内部のコイルも無駄に電力を消費します。
 また、リレーコイルよりも、動作させる機器(アンダLED)の方が、一般的に流れる電流の量が多く、その変動も激しいため、スイッチの耐久性にも差が出て来ます。
 リレーやスイッチの耐久性は、低いものではありませんし、リレーコイルの消費電力など微々たる物なので、(大消費電力の機器に使用する場合以外には、)その差に気が付くことは無い程度のものですが、リレーの一般的な使い方は、
「スイッチはリレーコイルの配線に取付ける」
です。
    • 0

No.1です。

電源を再び宇イルミネーションから取ろうとすると、またヒューズが飛びます。(No.2の方もおっしゃっています)
 アンダーLEDの線の色もわかりましたので、リレーを含めて配線する箇所を書いておきます。

電源:リレー赤線
イルミ:リレー青線
アンダーLEDの赤線:リレーの黄色線
ボディーアース;リレーの黒線、アンダーLEDの黒線

以上のように、アースは2箇所取る必要があります。
 アースは1本にまとめてもいいのですが、アンダーLEDの制御装置(赤線、黒線が出ている部品)の設置場所によっては、リレーのみエンジンルーム、コントローラーは室内にという可能性もありますので、アースは別々に取った方がいいですね。
 あとヒューズですが、説明書に記載されているとおりのヒューズ(通常説明書等にアンペアで記載されています)を使用します。
 たとえですが、電装品の電流量が6アンペア(72ワット)だとすれば、6Aというヒューズはないので10アンペア(120ワット)のものを使用します。要するに、記載されている要領以下のヒューズは使わないということです。
 ワット数しか記載されていないのであれば、ワット数÷12でアンペアが求められます。
 ヒューズは電源(リレーの赤線)と、電装品保護のためにアンダーLEDの赤線(リレーの黄色線)の両方につけたほうがいいです。リレーそのものは30アンペアまで使用できます(エーモン製品の場合)が、アンダーLEDにしか電源を供給しないので説明書に記載されているとおりのヒューズを使用してください。
    • 0

ヒューズが飛んだとのことなのでそこからの電源取りは無理です。

その部分の容量を超えています。
それに対応するためにNo1の方がおっしゃっているように配線し、バッテリーから電源をとる必要があると思います。
多少面倒でもリレーをかませた方がいいですよ。
    • 0

カー用品店に行って、4極のリレーを購入してきます。

(エーモン製のリレーでの配線方法について書いておきます)
 まずはメイン電源、これはバッテリーから取りだし、アンダーLEDの説明書にある通りのヒューズを噛ませて、リレーの赤線に繋ぎます。
 次にイルミ連動で付きたいとのことなので、カーステ裏などからイルミの配線を分岐し、リレーの青線に繋ぎます。
 アンダーLEDの配線を、黄色の線に接続します。
 リレーの黒線はボディーアースですので、車体の鉄板部に接続します。
 これで配線が完了します。
 但し、この配線だとイルミを付けたときに必ずLEDが点灯するので、必要に応じてLEDのオン・オフを考えていらっしゃるのであれば、電源の配線(リレーの赤線に接続した配線)の途中にオン・オフスイッチを設けます。これで配線は完了です。
 オーディオ裏からもメイン電源を取れますが、メイン電源はバッテリーから取りだした方がより良いです。参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!今商品の取り説を見た所(赤線:電源へ 黒線:アースへ)としか書いて無いのですがこの場合は電源はイルミネーション、アースはボディーアースでよいのでしょうか?

• 0