アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間ほど前になりますが、保健所で採血をしました。その時、針を抜く際に注射器が少しぶれ、腕に痛みが走りました。その時は今日はすごく痛かったというぐらいで、帰宅。特に気にすることなく数時間たち、お風呂に入った後すぐに布団に入りました。ところが急に腕と手のひらが痺れだし、腕が凄い鈍痛に襲われました。三十分程度でしょうか。翌日になっても手のひらにちくちくまだしびれがのこり(特に薬指と小指)、それが三日ほど。痺れが徐々にとれてくるにつれ、今度は手首の少し下の内側辺りに全然力が入らないような妙な感覚がやってきました。何か凄く緊張しているような感じです。このサイトやネットで色々調べて、神経損傷の可能性を考え、保健所に痺れが残っていることを申しでましたが、神経損傷なら針を刺したときに指先まで激痛が走るはずだから今回はありえない、時間がたてば消えます、といわれました。その後、三週間たち、今日になって整形外科にいきましたが、採血で指に痺れが残るなんて聞いたことないなあ、申し訳ないけどわからない、とそれだけでした。なんか追い返されるような感じでした。
以上が今日までの経過ですが、やはり私は神経損傷を疑っています。少なくとも採血が原因であることは間違いないと思います。でもお医者さんに否定されどうしたものかと困っています。こういうケースでは先生もうかつに診断できないのでしょうか?事情のわかってくれる別の病院の整形外科や神経内科を探した方がよいのでしょうか。採血が原因ということを伏せておいた方がよいのでは、と考えたりもしています。現在の症状は指から手首にかけてのかるいしびれと妙に力の入らない感覚です。ほおって置けば直るような気もしますが、もし直らなかったらと思うと心配です。今のうちに何かできることがあればとにかくやっておきたいと思うのですが。

A 回答 (2件)

私の知人がやはり手が痺れるという事で病院にいった時に首の神経に見えないほどの小さな傷がついていて,それが原因でしょうとの診断をされ半年ほどで痺れはなくなりますと言われたそうです

採血した人の神経損傷なら指先までと激痛と言うのは神経に深いダメージもしくはMRIなどで判断できるレベルの意味であって針のぶれで神経に小さな傷ができたと言うのは十分考えられます
恐らく激痛が無いのでほっとけば治るとは思いますが時間はかかりますね
思いっ切り力を入れて手の痺れが痛みに変わるようなら
神経内科でMRIなどで神経の傷を見てもらった方がいいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

手のしびれはよくなってきています。
いろいろとありがとうございました

どこから採血したのですか?

看護師がする場合はほとんど一定の場所からするのですが(基本的には一番簡単で安全な部位)、其の血管・静脈は極皮膚に近い部分ですから、突き抜けておくまで相当入らない限り、神経損傷などは起き得ません。

保健所が言うように、神経に触ったとしたら、其のときに触った先の部分には痛みとビクッとした動きがでると思います。それがなかったのは違うのでしょう。

診察なら神経科が良いでしょう。
チクチクする部位が特定されていますから、其の部位への神経配線は指先から脳まで全てが解剖学的に特定されていますから的確な診断・説明をしてくれるでしょう。

これらは基本的なことで、卒後でなく医学部時代に既にマスターしていることですので、他の科でも良いのですが、あまりにも当たり前の事なので、他科では説明しないかも知れません。

自分でも図書館で調べられます。
醫學コーナーでの解剖学関係の本で、血管と神経の図を見ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手のしびれはよくなってきています。
いろいろとありがとうございました。