プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今もうすぐ一歳と、もうすぐ三歳の子どものいる母です。
ここ何ヶ月か毎晩の睡眠が 子どもを寝かし付ける9時頃からの二~三時間(前半)とそこから二時間~三時間起きている時間を経て 明け方三時間程(後半)という具合なことが殆どなのですが、 これって身体に酷なこと(よくないこと)ですか?

どうしてもしょうがない部分でもあったので見過ごしていたのですが、工夫して改善すべきかどうか迷っています。
どうかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

睡眠は完全なものでなくても、有効なのだそうです。

最悪、眠れなくてもタヌキ寝入りで6割程度の効果がある(7割だったかな)らしいです。
今は、どうしようもないなら、当分このまま行くので仕方がないのでしょうけど。

しかし、子どもを寝かし付けるときに自分が寝ないような工夫(一緒に寝ないとか)はしてみても良いかと。
(ほんの参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの具合が悪くお礼が大変遅くなって、本当に申し訳ありません・・<(_ _)>
相変わらずの生活をしていますが、タヌキ寝入りでも・・・のお話にとても勇気付けられました!!!本当にありがとうございました。睡眠は完全なものでなくても有効、・・・ほんと良かったです。頑張れそうな気がしてきました!