アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度中古車を買うのですが、手持ちのポータブルmp3プレーヤーをカーオーディオに利用したいと考えています。

外部のプレーヤーをカーオーディオで流す方法としては

1)FMトランスミッタ
2)カセットアダプタ
3)AUX端子

があるという事と、音質は、3>2>1の順に良いという事が分かりました。
しかし購入予定の車は格安車なので、CDはおろかカセットもついていないようなのです。

この車でmp3を聴くためには

1)FMトランスミッタを買う
2)カセット対応のカーステレオを買う
3)AUX端子のついたカーステレオを買う

この3つが考えられるのですが、オススメの方法はどれでしょうか?
なるべくお金を掛けずに、良い音質で聴きたいです。
他にも方法があったら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2の者です。

ラジオが聞ける状態でしたらトランスミッターのみでOKですね。
カーステがついてないというのを、ラジオも聞けないと解釈してしまいました(汗) すいません。

社外品のカーステをつけるにはハーネスが必要となります。カー用品店に行けば必ずおいてあります。
カーステの取り付けには参考URLのサイトが定番ですのでご覧になってください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0

今、僕の車にナビとmp3オーディオがあるんですけど、ナビがあるとはまらないので、グローブボックスにベタ付けつけてます。

もちろん音がナビとダブらないように分配器をつけて・・・。
これでも全部で5万もしなかったような記憶が・・・。
参考までに。
    • 0

購入される車にFMラジオがついていれば、FMトランスミッタが価格的にも安上がりだと思います。

中古車がまだ決まっていないのであれば、MP3対応のCDデッキも予算に入れてみてはいかがでしょうか?安い機種であれば二万円しない機種もあります。CD-Rに焼けば10枚分くらいは入りますので、CDチェンジャーと同じように使えますよ。

参考URLは私の使っている機種です。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0

素人なので参考までに、、、

>カーステが装備されていない車に社外のカーステを搭載する場合、どのようにスピーカーと接続するのでしょうか?
カーステがなくても、オーディオのハーネスはついてるんじゃないでしょうか?(安グレードでもハーネスは普通のと共通だったりしますからね)
もしかしたら、スピーカーケーブルは自分で引く必要があるかもしれないですけどね、、

>3)が一番いいような気がします。
私も(3)をお勧めしますね。
音質で言ったら有線が一番じゃないでしょうか?
構造的に一番ロスが少なそうですし、、、
(1)、(2)は明らかにショボかったです。
まぁ、欲をいうとNo.1さんの方法ですね。
私もこの方法です。
    • 0

私なら1の方法。

よほどグレードの低い車でない限り、FMラジオはついています。
音が聞ければいい、という程度の音でよければ、ですけれど。
カーステレオは安くても数千円以上するでしょう(取り付け工賃などを入れると)。
私は近々、トランスミッター機能つきのMP3プレーヤーを買うつもりでいます。
    • 0

3)が一番いいような気がします。

1)はカーステも必要ですよ。FMトランスミッターで飛ばした電波の周波数とカーステのFMラジオの周波数を合わせることで聞けるというモノですから。

2)はカーステは安く済みそうですが、アダプタが壊れやすいそうです。

この回答への補足

>1)はカーステも必要ですよ。FMトランスミッターで飛ばした電波の周波数とカーステのFMラジオの周波数を合わせることで聞けるというモノですから。

ラジオもついていない車もあるのでしょうか…?
カセットが付いていないことは確認しましたが、ラジオが付いているかどうかは分かりませんでした。
今度実際に車を見て、確かめてみます。

ちょっと疑問に思っていた事なのですが、カーステが装備されていない車に社外のカーステを搭載する場合、どのようにスピーカーと接続するのでしょうか?

• 0

MP3をプレーヤに転送するのにパソコンを使用していますよね。

新しいカーオーディオを用意するならMP3対応オーディオを買い、CD-RWに記録したMP3を演奏する方法はいかがでしょう。
    • 0