No.4ベストアンサー
- 回答日時:
あきれたことに高校生でも「=」は書き忘れますからねぇ。
式が長くなると行を変えたりしますが、そのときに多いけれども。「=」の意味や重要性を生徒に教えてあげてください。さて、問題文には、「つぎのけいさんをしなさい。」などと書かれていませんか?計算の部分は「8×3」なのであって、計算自体には「=」は含まれません。「=」は左側のものが右側のものに一致するんだよという意味で、やはり自分でつけるべきだと思います。
余談ですが「つぎのけいさんをしなさい」という問題で、
8×3<2500
などと書かれている場合は、実際に計算をしていないので、バツになると思います。
No.6
- 回答日時:
ずばり,「8×3=」は式とは言えないからです。
この場合,式と言えるのは,「8×3」もしくは「8×3=24」です。ですから,「8×3=23」は,計算の結果が違うから間違いというだけでなく,左辺と右辺が同値でないから正解ではないと言うことです。もし,問題に「8×3=」とあれば,計算の結果のみを答えさせようとする単なる訓練になってしまいます。「=」の意味をしっかりと意識付けるためにも,問題は「8×3」,もしくは「8×3=□」という問題にしなくてはいけません。
皆さんへ、反論する内容はありません。さすが数学者が基本から教えてくださった内容です。私も数学者としては、同感です。しかし、何とか「=」の意味を少し後で教えられないもかと思いますね。あ。6年生ころに、
3×8=24+3=27なんて書く子がいますね。中学生にも通常いるでしょう。その間違い指導のために必要ですね。しかしとても程度の低い、そして、字を書くのがゆっくりな児童の為に「=」を印刷意してしまっても、気持ちが悪くない方法が欲しいです。締め切りましたが、3×8=24+3=27について質問を出しますので私宛に何かありましらどうぞ。
No.5
- 回答日時:
> 低学年では「8×324」になったり、「=」が他の文字に見えたり、採点しにくい。
というか、教育上、こういう場合は容赦なく×にするなり減点するなりすべきだと思うのですが。
#2の方
> その理由は、教科書で⇒と書いていないからだそうです。
「教科書に書いてないから」という説明はヘンだと思いますが、→というのは化学反応式の記述に関して正式に決められている記号なので、⇒ではだめなのです。
No.2
- 回答日時:
私の小学生時代に学校の先生に同じ質問を
したことがあります。
それは、=をつけないと式が成り立たない(等式)と
いうことを覚えるためだと言われました。
また、不等号が必要な場合は<か>とかを教えると
<か>の意味を考えずに計算をするのでいけないと
言われたことがあります。何しろ<か>によって
式の内容が全く変わりますよね。
テストでも=がなければ×でした。
算数の式を理解するためにも=は大事だと思うんです。
ちなみに理科の時間に化学式で
A+B→Cと書くような場合、矢印が→でなく⇒
だったりすると×だったことがありました。
その理由は、教科書で⇒と書いていないからだそうです。
私には、テストの平均点を下げてやろうと思って
いるしか思えなかったのですが・・。
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