プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人宅で、食器洗いに普通の体を洗うような石けんを使っているのを見てびっくりしました。

匂いが充満していましたが、洗い終わったあとの食器からは匂いはしないようで、洗いあがりはきゅっきゅしていました。

化粧石けんで洗ったカップで、赤ちゃんにスープなどを飲ませていましたが、グリセリンとかそういう潤い成分は食器には残らないものでしょうか。

気になったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

ちょっと補足しておくといいかなと思い、また来ました。



純正石鹸というのは、脂肪酸ナトリウム、もしくは、脂肪酸カリウムその物だけの物をいいます。

固形石鹸は、合成の物もありますが、大抵、純正石鹸に着色料と香料、保存料を少し混ぜた物です。

使われる脂肪酸は、ステアリン酸が多いので、ステアリン酸ナトリウムやステアリン酸カリウムが主で、他に少し違う脂肪酸のナトリウムやカリウムと作るときに残ったグリセリンが混ざってます。

この脂肪酸もグリセリンも栄養の一つですから、純正石鹸は栄養成分でもあります。

また、ステアリン酸カリウムの方は液体なので、液体の純正石鹸も存在します。

合成石鹸は、石油から合成したもので、ラウリル硫酸ナトリウム、ドデシル硫酸ナトリウムといった、理由の判らないような名前の成分がいくつか混ぜてあります。
体には大抵、いいものではありません。

特に、工業用のラウリル硫酸ナトリウムは、ガソリンスタンドや工場の床の掃除に使われる代物です。

また、洗剤落ちがよいのも純正石鹸の特徴で、水でもきれいに洗い流す事ができます。

きゅっきゅっとなるのは、その為です。
合成洗剤は、きれいに洗い流すのが大変です。
化学分析や臨床検査で使う器具の洗浄では、洗剤を残さない事が非常に重要で、最低でも3回ゆすがないといけません。分析によってはそれでもダメで、薬品で煮沸しなきゃいけない場合もあります。
その位、落ちにくい物です。
そのかわり、油を落とす能力は大変優れています。

逆に言うと、油汚れがひどくない物に合成洗剤を使うのはナンセンスであるとも言えます。

ただ、固形石鹸でもお湯で溶いて使うと、油汚れにはかなり有効ですので、使いかた次第ともいえますね。

私は、汚れ落ちの悪い物に対しては、ナイロンブラシ、メラミンフォーム(魔法の白いスポンジ)を併用しますので、洗剤自体を食器に使う事が滅多にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドに使われるようなものが赤ちゃんの口に入ったりする可能性を考えると、合成石けんはやっぱり怖いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 09:27

No.7のTumugiです。



よおく考えたら、手や顔を洗う石鹸なのだから、微量が口に入っても健康被害は無いのかも知れませんね、、、、。

私はマネする気がしませんが、きっと、”その人らしい”大胆さという事なのでしょうか??
    • good
    • 0

、、、、、、、、ビックリ。



食器洗い機は、たしか、「泡の立つタイプの洗剤」は使用不可だと思います。少なくとも私の使っている食器洗い機は「駄目」と書いてあります。

一度、食器洗い機用の洗剤を切らし、普通の食器洗い洗剤を使ったら、泡だらけになって不気味でした。ちゃんと洗えてなかったような、、、。

逆に言うと、泡だらけにならない程度の量だったのなら、充分ゆすげている可能性が高いと言うことなのかしら??

食器洗い機は高温洗浄なので、本来は赤ちゃん用には適しているんですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/13 09:23

その石けんが形だけではなく、成分も本物の‘純石けん‘なら、先のお二方もおっしゃるように、よくあるジェル状の食器洗い用合成界面活性剤入り洗剤よりも確実に安全です。

人にも環境にもやさしいですよ。手荒れで悩んでいる方が、合成洗剤を使うのをやめて、石けんで洗うようになってから手荒れが気にならなくなったというのはよく聞く話です。

でももし、形だけ固形石けんで成分は合成洗剤と変わらないという代物なら普通の台所用洗剤を使っているのと変わらないのですが・・・

赤ちゃんへの影響ということについても、純石けんを使うほうが安全であるのはいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純石けんではありませんでした。
浴用石けんも合成洗剤と変わらないものなんですかね。
汚れを落とす上に、保湿成分が入っているから食器のうえに怖い成分が乗っかって赤ちゃんの口に入ってるのではと不安だったんです・・・。
回答ありごとうございました。

お礼日時:2004/12/10 00:43

こんにちは。


毒性を言うのであれば中性洗剤の方が猛毒と言えますよ。
あ、固形石鹸に比べてって話です。

その位違います。

なので安全性、残留性などを見ても、固形石鹸の方が体洗い用であってもはるかによいと言えます。

前の方がおっしゃってますが少々なら食べても平気です。
実はほぼ同じ成分が浣腸液の成分としても使われてる位です。
でもわざと食べたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、無添加ではなく浴用のものだったんですが、それでも中性洗剤よりいいのですか!!
安心しました~。

お礼日時:2004/12/10 00:41

完全無添加の石鹸なら人間が食べても人体に無害だと


聞きました。昔は、ネズミが石鹸をかじったとか。
添加物が入っているのは、駄目です。
ネズミも食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加だったら分かるんですが、浴用石けん?化粧石けんだったんです。・・心配です。

お礼日時:2004/12/10 00:38

一見普通の石鹸に見えますが食器洗い用の石鹸もあります。


多分それではないかと思います。
普通の液体洗剤で荒れてしまう方が固形洗剤ならOKという方もいらっしゃいます(*・-・*)
場所柄とけたりしやすいですが肌にはいいものがおおいようですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器洗いようではなく、浴用石けんでした・・。

お礼日時:2004/12/10 00:38

こんにちは。

食器洗い用の固形せっけんを使っておられるかと思います。
無香料のものが主流のようで、結構きれいに汚れが落ちます。

この回答への補足

お歳暮にもらった化粧石けんということでした。
香料はともかく、保湿成分等残らないのかと疑問に思いました。

補足日時:2004/12/10 00:34
    • good
    • 0

食器洗い洗剤の方が、合成洗剤が入ってますけど^^;



固形石鹸でも昔ながらある石鹸の方には合成洗剤が入ってないので安心のような気がします。

この回答への補足

お歳暮にもらった化粧石けんということで、無添加ではありませんでした・・・。

補足日時:2004/12/10 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!