最近、求職活動中の身です。
ホームページにて採用情報を見るのですが、メールにてお問い合わせください」と書かれていると、何てメールをして良いのか迷ってしまいます。
ハガキや電話での挨拶はできるのですが、E-MAILでの挨拶文章は何と書いていいのか....。
E-MAILでの文章の例が載ってるWEBサイト有りましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方とほぼ同じです。

E-Mailだからと言って特別に文章を変えなきゃいけないとか、そういうことはないと思います。もちろん、E-Mailのマナー(たとえば、HTMLメールで相手側に送らない、適度に改行を入れて読みやすくする、メールのタイトルから求人に関するメールであることを分かりやすいものにするなど)が把握されていることが前提でしょうが。「貴社サイトにて●●の求人募集のお知らせを拝見いたしました。つきましては…」といったような感じでいいのではないかなと個人的には思います。

最近では就職もしくは転職関係の雑誌や参考書にE-Mailで応募する際の文例などが載っているものもあるようです。お金をかけない方法がいいのであれば、お近くのハローワークに行かれて窓口でご相談されるのもお勧めです(私は職歴書の有効な書き方を教えて貰いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-MAILでの文章は、気を使います。
メールで問い合わせること自体、いいのか?とも思ってしまいます。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2004/12/10 17:27

Business で専ら E-Mail 使っていますが、葉書などより簡略化するのが普通です。



尤も質問の分は、求職絡みですからそうは行かないでしょうが、葉書を出すのと全く同じ感覚で大丈夫です。単に手段が、葉書から E-Mail に変わるだけで、受け取り側もその感覚です。

>ハガキや電話での挨拶はできる
 のであれば、それをそのまま本文して、送れば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け取り側もあまり気にしてないのかもしれません。
E-MAILで「拝啓や草々」って、おかしいですよね。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2004/12/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ