アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、求職活動中の身です。
ホームページにて採用情報を見るのですが、メールにてお問い合わせください」と書かれていると、何てメールをして良いのか迷ってしまいます。
ハガキや電話での挨拶はできるのですが、E-MAILでの挨拶文章は何と書いていいのか....。
E-MAILでの文章の例が載ってるWEBサイト有りましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方とほぼ同じです。

E-Mailだからと言って特別に文章を変えなきゃいけないとか、そういうことはないと思います。もちろん、E-Mailのマナー(たとえば、HTMLメールで相手側に送らない、適度に改行を入れて読みやすくする、メールのタイトルから求人に関するメールであることを分かりやすいものにするなど)が把握されていることが前提でしょうが。「貴社サイトにて●●の求人募集のお知らせを拝見いたしました。つきましては…」といったような感じでいいのではないかなと個人的には思います。

最近では就職もしくは転職関係の雑誌や参考書にE-Mailで応募する際の文例などが載っているものもあるようです。お金をかけない方法がいいのであれば、お近くのハローワークに行かれて窓口でご相談されるのもお勧めです(私は職歴書の有効な書き方を教えて貰いました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-MAILでの文章は、気を使います。
メールで問い合わせること自体、いいのか?とも思ってしまいます。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2004/12/10 17:27

Business で専ら E-Mail 使っていますが、葉書などより簡略化するのが普通です。



尤も質問の分は、求職絡みですからそうは行かないでしょうが、葉書を出すのと全く同じ感覚で大丈夫です。単に手段が、葉書から E-Mail に変わるだけで、受け取り側もその感覚です。

>ハガキや電話での挨拶はできる
 のであれば、それをそのまま本文して、送れば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け取り側もあまり気にしてないのかもしれません。
E-MAILで「拝啓や草々」って、おかしいですよね。
ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2004/12/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!