プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000にAUTOCAD LT2000を
インストールしました。プロッタは
Hewlett-Packard Designjet450Cです。
プリンター設定をし、テストページも出ました。
ですが、図面が出力できません・・。
聞く話しによると、AUTOCADにはさらに何か
設定しなくてはならないと聞きました。
そのような設定なのでしょうか??
ご存知の方がおられたら、すいませんが
教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

私は、現在Win98で、LT2000iを使用しております。

通常の製図画面で、印刷のアイコン(今までと変わらない。)をクリックすると
印刷のメニュ-画面がでますよね?
そこで、印刷を出力したいプリンタ-を選んでください。
私はモノクロレザ-プリンタ-と、カラ-レザ-を会社で使用していますので、
常時変えています。
それから、印刷の用紙をえらんで、タグを変えて、プリンタ-を選び、プリンタの
プロパティを開いて、印刷設定をしてあげてください。(印刷の用紙が決まっている場合はそのまま)それから又、タグを戻し、A4などの用紙をきちんと設定し
図面範囲に記し、1:1などを選び、次のも使えるように印刷のペンの設定もしておき、左上にある印刷デ-タ保存にチェックし、プレビュ-を見て、印刷をクリックしてみてください。次回から、その図面の印刷設定はしなくて済みます。
私も、なんとなく使っていますが、仕事ですから必死でした。(^_^;)
できることなら、CADのヘルプで操作ガイドで滑り込んで探してみるのもいいのでは? 私もいまいち、自分の質問にたどりつかないこともありますが、
それなりに発見も有ると思います。 では、頑張ってください。私も頑張ります。
    • 0

今の状態がどのような状況なのかわかりませんが、

tadanokumaさんは、初めてAutoCadをお使いになられるんでしょうか。
紙は出るけど、図面が印刷されていないのか、紙も出ないのか。

僕も、つい先日、送られてきた図面がAutoだったので、初めて使ったんですが、
1枚印刷するのに5時間もかかっちゃいました。
Autoの概念がいまいち理解できなかったんです。

Autoは、コンピュータの中に1/1で図面を作り、
印刷するときには、印刷用のレイアウトを作るんですね。
画面の下の方に、デフォルトで「モデル」と「レイアウト」の2つのタブがありますね。
「モデル」の中に図面を1/1で作って、
「レイアウト」で印刷したい状態を作り出すんです。
紙の大きさ、縮尺、印刷したい範囲を決めて保存するんです。
で、そのレイアウトに対して、「印刷」をかけるんですね。

レイアウトはいくつでも作れます。
ですから、同じ図面から1/50と1/100の2種類の印刷をかけられる、
と言うような使い方もできるんですね。

それを理解するのに、僕は5時間もかかったんです。
もし、tadanokumaさんが「そんなことは知ってる」だったらごめんなさいね。
    • 0

AutoCADLT97を使用しています。

プロッターでなくカラーレーザープリンターから出力している者です。

ツール->基本設定の印刷タブを押してください。
規定値のシステムプリンターが表示されているので、下のボックス欄にいま、使用なされたいプリンター/プロッタ名が出ていますか?
そのプロッター以外にレーザープリンターやインクジェットの定義がある場合、それを変更して指定する必要があったと思います。
    • 0

一度知り合いに頼まれてその設定をしましたが、めちゃくちゃややこしかった。

もう5年前なので忘れてしまいましたが、標準のプロッタードライバーにHPのドライバーをアサインしたような記憶があります。
取説の表現が解らなかったです。

答えになってなくてすみません。
    • 0