プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA32HA
JA33HA
JA34HA
JA35HA
JA36HA
JA71HU
JA72HU

これらの機体記号はすべて家の上空を飛んでいるところをデジカメで撮影して確認したものです。
空港から6km近く離れているのに、これらのセスナ機が上空を飛び回っていて蚊や蠅のように鬱陶しい。
間隔が短いときは数分で別の機体が飛んできます。
家の上空で交差するように様々な方向から飛んできます。
これらのセスナ機の飛行経路を捕捉してそれらの異常さを証明したいと考えています。

A 回答 (3件)

異常ではありませんよ。


個人が所有する飛行機、借りている飛行機は
約束事を守れば、どこを飛んでもいいのです。
車と同じこと。約束事を守れば、どこを走ってもいい。
それと同じ。

証明できても無駄なことです。

川越、桶川、上尾周辺って事ですよね。
よく飛んでいますね。
迷惑と思ったことはありませんが・・・・
そもそも、横田、入間などの輸送機も低空で飛んで来ますよね。
飛行機は車と違って、旋回半径が広い。ましてや、安全を確保するとなると
さらに半径が広くなる。
そして、飛行場によっても、着陸、離陸のルートが決まっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>異常ではありませんよ。
>個人が所有する飛行機、借りている飛行機は
>約束事を守れば、どこを飛んでもいいのです。
>車と同じこと。約束事を守れば、どこを走ってもいい。
>それと同じ。
約束事とは法律のことだと思いますが、違法でないからといってどこでも飛行できるわけではありません。
例えば、離着陸の際は最低安全高度未満の低空飛行ができることになっていますが、離着陸を理由に高層ビルやタワーに接近して飛行することはできないはずです。また、離着陸の途中だからという口実で何十キロも低空飛行をすることはできないはずです。これらは違法ではないが異常な飛行です。

>証明できても無駄なことです。
無駄ではありません。セスナ機の飛行経路が公になれば、それに対して疑問を持つ住民は増えると思います。
なんで閑静な住宅街の上空でうるさいセスナ機の訓練飛行をやっているのかと。
企業の姿勢が問われることになります。

>川越、桶川、上尾周辺って事ですよね。
>よく飛んでいますね。
>迷惑と思ったことはありませんが・・・・
>そもそも、横田、入間などの輸送機も低空で飛んで来ますよね。
そちらの状況は知りませんが、こちらには他の飛行機はほとんど飛んで来ません。
また、他の飛行機は低空飛行をしていません。

>飛行機は車と違って、旋回半径が広い。ましてや、安全を確保するとなると
>さらに半径が広くなる。
ばかばかしい。セスナ機の旋回に6km弱も必要だとでもおっしゃりたいのですか?
小型機の場周経路は滑走路から2.5km以内、大型機でも5km以内のはずです。
場周経路を周回している場合であっても、離着陸の際以外は最低安全高度の高度300m(人や住居が密集している地域の場合)以上を飛ばなければなりません。

>そして、飛行場によっても、着陸、離陸のルートが決まっている。
セスナ機が空港から6km弱離れた住居専用地域の上空を場周経路にして離着陸を理由に低空飛行しているのは異常です。

お礼日時:2019/07/15 22:31

その機体ほとんどが本田航空所有のものですね。


http://www.honda-air.com/honda_control_05.html

訓練機としても使用しているのでそのような飛び方なのかもしれません。

https://www.flightradar24.com/
このサイトで検索窓に機体記号を入れると機体情報が見れます、飛行中なら飛行位置が見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セスナ機にはドクターヘリのような緊急性はありません。電車のような公共性もありません。
広範囲に騒音をまき散らすセスナ機の訓練飛行を住居専用地域の上空でするべきではないと思います。
離着陸の訓練は空港のすぐ近くでやるものです。
空港から6km近く離れている場所まで飛んでくる理由が分かりません。
しかも、四方八方から飛んできます。
地上の住民の迷惑になるとは考えないのでしょうか?

flightradar24.comで飛行経路を見ることはできますが、正確さに欠けます。
また、載っているのはごく一部にすぎません。

お礼日時:2019/07/13 21:38

民間のセスナ機ならフライトレーダーで軌跡は映ると思います。


https://www.flightradar24.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
flightradar24.comで飛行経路を見ることはできますが、正確さに欠けます。
また、載っているのはごく一部にすぎません。

お礼日時:2019/07/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!