アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。

私は三人姉妹の真ん中で家はお父さんが小さい頃に離婚し、母と4人暮らしです。
私は家族から嫌われています。小さい頃からずっとスポーツをしていました。しかし家族は試合どころか引退試合も見に来てくれた事がありません。でも、妹の試合は見に行きます。
自分の洗濯物だけ避けられていてユニホームや制服がない時も沢山ありました
自分のいないところでは愚痴を言いたい放題で気に食わないことがあれば殴られることもあります
自分自身は逃げ出したいとゆう程でもないんですが、家に帰っても苦痛でしかないので
一人暮らしがしたいと思いました。
バイトはしています。掛け持ちOKの時給1150円です。携帯代は自分で払っています。
洗濯ものなどの家事や料理はある程度できます。
親には一人暮らししたいなら同意してあげるので早く出て行けとのことです。
しかし、そうはいったものの一人暮らしは初めてだしよくわかりません。
だいたい金銭面でしんどい事は分かっています。
少しでいいので何かアドバイスくれればなと思います。長々失礼しました。

A 回答 (6件)

これは気の毒にね。

辛い心境をお察しする。

高校生の一人暮らしには2つ大きな障害がある。
1つめは金、2つめは社会的な信用。

信用というのはまだ実感として分からないかもしれないけれど、「親と一緒に住んでいる高校生」という身元がすでに信用。
今バイトしているみたいだけど、そのバイトの採用でも、その身元が信用になっている。
まともな企業なら住所不定の15~16歳をバイトに採用することはないからね。

部屋を借りる場合でも、同じように信用がなければ成り立たない。
親が承諾した(法律上未成年の契約には親の承諾が必要)としても、大家が15~16の子どもに貸すことを認めない。
不動産会社へ行っても門前払いになることがほとんど。

ここで、質問者が決めることは一人暮らしを始める時期について。
まずは、『今すぐ』にどうしても一人暮らしをしたいのかどうか。
それならそれでやり方はあるので実現は可能だか、前述のような障害やそのほか色々とクリアしなければならない問題がある。

今すぐどうしてもーーーというわけではなければ、高校卒業して、進学なり就職なりするタイミングで一人暮らしを始めるといいよ。
いま高1だから、2年半くらい時間があるので、今から準備を整えることができる。

総合的な判断(大人の判断)では高校在学中に一人暮らしをする方がデメリットが大きい。
前述のような信用や金だけではなく、広範的で社会的なリスクも多い。
しかし、今現在、質問者の置かれた環境が耐え切れないものであれば、一人暮らしすることのメリットの方が大きくなることもある。
その辺のメリット・デメリットをきちんと比べてみて、しっかり考えてみることをお勧めする。
これから先質問者ももう子どもではなくなるので、こういった大人の考え方ができなければ生きていけないからね。

つまり。
高校生の一人暮らしは可能だけど、本人がしっかりしていなければ生活できないということ。

ぐっどらっくb
    • 0

祖父母と相談し、祖父母の家に同居するのが一番でしょう。

• 0

高1で家賃含む生活費をバイトで稼いで生活できるほど世間は甘くない。

高校生の本分は勉学。
他の回答にもあるが、生活費のシミュレーションも自分でできないなら行き詰まる。
預金は?
親からの生活費の援助は?
いきなり実行したら勧誘詐欺、バイトを首、学校を退学、年齢偽って風俗、男に引っ掛かる、こんな成れの果て。

両親の離婚の原因は?
父親と敵対していないなら、事情を話して高校を卒業するまで資金援助受けられないの?
もちろん先方にも今の家族があるから難しいかもだが、親権を放棄したわけで養育費などの問題もあろう。
離婚協議では養育費の他に学費を別途で考えるケースもある。
資金援助はただでくれ、ではなく、無利子で貸してくれ、でいいんじゃね?
赤の他人ではなく血の繋がりのある実子、今の家庭に影響を及ぼさない範囲で相談に乗ってくれるのでは?

試合や洗濯の件はどうでもいいが、暴力は看過できない。
下手したら警察を巻き込む児相案件。
「母親から暴力を受けているから身を守るために1人暮らししたい」
の主張。
    • 0

なるべく家に帰らず、学校や図書館で勉強して、家から通えない遠くの大学に進学するというのは?

(学費と生活費を出してもらえるなら)
    • 0

一人暮らしは、

洗濯ものなどの家事や料理はある程度ではダメで、全部自分でしなきゃならない。
バイトだって携帯代だけでなく、家賃も食費も光熱費も学費も生活費全部を自分で稼いで、自分で払わなきゃならない。

だから、まずは自分で金勘定できなきゃ、一人暮らしはできない。
自分で調べて、計算してみよう。

部屋を借りるのに家賃はかかるし、契約には家賃の6ヶ月分がかかる。だから家賃5万のアパートで引っ越しに約30万円。
一人暮らしをはじめるには家具も揃えなきゃならない。家具付きの部屋もあるにはある。何を持ってて、新たになにが必要?
携帯代だって1万円くらいかかるように、電気代ガス代水道代が毎月かかる。食費だってかかる。
目安として生活保護の単身者が家賃含めて12万くらい。これ以下の収入なら保護されないと生きていけないという目安。

一人暮らししたいなら、まずはこの金額を用意しなきゃはじめられない。
だから自分で調べて、今から貯金はじめなきゃ。
せめて高校卒業すればとりあえず一人暮らし可能なんだから、2年8ヶ月後までにその貯金額に達していないと、いつまでもはじめられないよ。
    • 0

大変ですよ!

まず 家賃 ガス 水道 電気 食費
節約したとしても
最低12万以上は いると思いますよ。
女の子だし 我慢できるなら
卒業するまで バイトで
お金を貯めてからの方が
良いと思いますけど
どうしても無理ならば
バイトでも 住み込みで働くことが
出来るところかな?
私の友達に あなたと同じような
感じの人がいてました。
新聞配達で 寮に入って
朝 夕方の配達してました。
結論を言うと