アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。

その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。

薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)

病院には行くつもりなのですが、妻から

1 胎盤が残っているとどのような影響があるか?
2 放置するのはまずいのか?

を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

胎盤とは子宮の絨毛が変化して血液を含んだ袋の集まりになったものと考えてください。

そして、その役割は着床した受精卵が胎児として成長するための場所なのですネ。ということは出産と同時にその役目は終わってしまうことはご理解いただけると思います。
そして、胎児を出産した後、後産として胎盤が出され、子宮は妊娠前の大きさに速やかに縮むのが正常な出産です。しかし、何等かの原因で胎盤などの一部が子宮内に残ることがあります。
そして、胎盤などの残りを放置しておきますと、子宮内で腐敗してしまう場合があるのです。
子宮収縮剤の投与は人工的に子宮を縮めて内容物を出そうとさせるものです。これでどうしても完全に出ないのであれば掻爬を行なうことになります。
或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。
出血が茶色ということは古い血液、或いは深部の排出が起こっているということを示します。
無事残りの部分が排出できればいいですネ。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

一時は回答がなく「忘れられた質問になるかなぁ」と心配しておりました。

掻爬がとても痛かったらしく(1ヶ月検診の時にあまりに痛がったので薬が出たそうです)、病院に行くのを少し躊躇していたのですが、「子宮内で腐る」という回答をいただき2人で慌てています。

>或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。
 このような例もあるとは・・・
 人間の体はよく出来ているというか、不思議なものですね。

ご回答本当にどうもありがとうございました。

kawakawaさんが完璧なご回答をしていますので、(専門家ですものね)経験談をお話します。

胎盤のかけら、又は、血の塊が子宮に残っているのは腐敗の可能性があるので、良くないとのことです。自然に出てくれば一番良いのでしょうが、子宮収縮剤で何とか出そうということでしょうね。
私のかかっていたお医者さんは、薬を使わず、いきなり掻爬でした。残っている量にもよるのでしょうが、あっという間でしたよ。でも、一瞬でしたが、とても痛かったです・・・掻爬後は、一時的に出血しますが、数日ですっきり止まりました。(それまでのだらだらから比べると、気分は良いです。)
この時期、奥様、子育てなどで大変な時期だと思います。
ご主人様のこのお優しいお気遣いがあれば、大丈夫でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>私のかかっていたお医者さんは、薬を使わず、いきなり掻爬でした。
 実はうちもなんです。
 でも妻があまりに痛がったので、お医者さんが断念したようです。

>それまでのだらだらから比べると、気分は良いです。
 このだらだらが本当に不快なようですものね。うちの妻は、次に病院に行った時に「薬で出ちゃいましたね」と言われるのを期待しているそうです。(笑)

経験者の方からお話を聞くと、なんかホッとします。本当にどうもありがとうございました。