アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、玄関の鍵穴に鍵をさして、閉める時も開ける時も鍵のまわりがすごく固く、力を込めて何度もやってやっと開閉ができるという感じになったりします。

そこで
1、この鍵のまわりをスムーズにするような潤滑油?みたいなものはあるでしょうか?

2、これを機会にピッキング防止の鍵に取り替えようかとも思っているのですが、取替えにかかる鍵代、工事費はいくら位かかるでしょうか?

3、マンション住まいなので、おそらく共用部分の工事になるので、管理組合に申し立てをしなければならないと思うのですが、そのような手続きは面倒くさいものなのでしょうか?

それぞれ経験者の方、お分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>いまドアを開けた状態でしてみましたが、


やはり同じです。

たぶん、潤滑油で直るケースではないと思います。
ということは、一番考えられるのは次のことですね。

鍵を入れる部分(シリンダー部)とオス金具の部分とを
つなぐプラスチックの部品のかかりが悪いんだと思います。

たぶん部品交換が必要となりますが、とりあえず次のことを
して直るかもしれません。

(1)ドアノブを外す。(両方とも)
 ドアを開いた状態で、外側のドアノブを左手で押さえ、内側のを
 右手で回して外す。(固着してるのでけっこう力が必要かも)
 ※中には回しやすいように内側のドアノブのドアとの接着面の下部分
  に小さい穴が開いていて、そこにキリのようなものを入れて
  回せるようにしたものもあります。
(2)ドアのオス金具が出てくる部分のプレートを外す。
 プラスドライバーでビス2本を外せば、簡単に取り外せます。
 (四角形の部品です。ドアノブのシリンダーから延びる棒が
  真中に入るようになっています。)
(3)再度(2)を入れて、ビスで止める。
(4)再度(1)ドアノブをセットする。

要はいっぺん外して、もう一回組み立ててみてください。
ということです。
四角形の部品の中にある白いプラスチックの部品が壊れてなけ
れば、かかりの不具合だけなので直ることもあると思います。


ただ、このケースの場合はほとんどその四角形のケースが壊れて
いるのだと思います。
取り外すときにドライバーをあてたプレートの部分に書いてある
「MIWA ○○○A」などの品番の部品を交換する必要がありますね。

一緒にこの際ドアノブを交換したいときでも、業者の方しかできま
せんが、シリンダーを新しいドアノブに載せ代えしてもらうと
鍵の変更は不要となります。


業者にすべて委託して10000円から15000円くらいですね。







  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また詳しくありがとうございます。

こんなに教えていただいて、質問してよかったなと心から思いました。

お礼日時:2004/12/11 11:46

1に対する回答です。



鉛筆の芯をカッターで削って入れる方法です。

芯の粉を鍵に付け、何回か抜き差しするだけです。

ビックリするほどスムーズに回るようになります。

どのご家庭にもあるものなので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これならお金も掛からず手軽にできていいですね!

お礼日時:2004/12/11 11:44

他の方の返信がないので、大きなお世話かもしれませんが


私がわかることで回答させて頂きます。


>電話帳を見ると、たくさん鍵屋があるので
 見積もりしてもらって、安いところを選ぶ
 といいですね。


悪徳業者でない限り、鍵屋はどこも大体同じ
作業料です。
ただ会社と違い、家庭の場合は単発依頼なので
出張費を多く取るケースが考えられます。
よって、一番よいのはそのマンションを建てた
ときのドア施工業者への手配。
(管理会社or大家さんから手配してもらいましょう。)
次は、自宅から一番近いところにある鍵屋さん
ですね。
それなりに地元で有名なところは法外な値段は
取らないと思います。


>管理会社は合鍵を持っておりません。
 個人で管理することになっています。

それならこの際、鍵も変えてしまってもいいですね。
MIWAなら「U9錠(ユーナイン)」でよいかと思います。
この鍵の特徴は、通常の鍵は180度回して開けるのに対し、
この鍵は180度回し、また反対方向に180度回さないと開か
ないというものです。

ピッキングについてよくは知りませんが、なんかピンなどを
差して開けるんですよね。
この鍵は一方向回転では開かないので、そういう面でピッキ
ングに有効となっています。


ただし、バールなどでドアを壊して入るような手口には全く
効きません。
そこはご理解下さい。(メーカーの人間でもないのに変な回答。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

鍵屋を選ぶ目安も、とても参考になりました。
マンションを建てたときのドア施工業者へ手配というのは、なるほどと思いました。

高橋克実さんのお宅も、ドアをこじ開けられて空き巣の被害にあったそうですから、本当に油断できない世の中ですね。

お礼日時:2004/12/11 11:51

鍵が固いとはどういう状況なのでしょう?



「鍵が回りにくい」の場合はドアを開けた状態で
やってみてもそうであれば、鍵穴が固着している
ことになりますが、そんなことはまずありえないと
思います。
もしそうなら、潤滑油「クレ556」などをかけると
滑りが良くなります。

おそらく、オス部分とメス部分のかかりが狂っている
のではないかと思います。
ドア枠のメス部分とのかかりはどうですか?
これはドアを開けた状態でオス部分を出し、そして
閉めてみると状況が確認できます。
そして狂っている場合は、次のことが考えられます。
1)ドアが落ち込んでいる。
   ヒンジor蝶番にがたがきており、扉が下がって
   います。
   業者にヒンジ・蝶番を交換してもらいましょう。
2)メス部分が上方にずれている。
   これはオス金具が上に立ちあがるタイプでよく
   起こることで、ドライバーでメス部分を外し、
   正しい場所に戻してビスを締めなおせば直ります。

一度試してみてください。
誰でもできるかんたんなものです。


その他、質問に答えると
  2.ピッキング防止の鍵は「U9」錠に変えるだけ
    でも十分かと思います。
    自分で取り替える場合はドアノブごとで5000円
    くらい。(かぎ3本付き)
    業者にやってもらう場合はドアノブごと交換で
    10000円くらい。鍵穴だけの交換(シリンダー部)
    でもたぶん同額でしょう。

  3.管理組合には相談する必要があると思います。
    大家さん?管理組合?合いかぎを預ける必要がある
    と思います。    
     

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍵を開閉しようとしても、スムーズに鍵が回らず、何回か力を込めて「えいえい」って回そうとすると、ガキって閉まる、もしくは開くという感じなんです。

いまドアを開けた状態でしてみましたが、やはり同じです。
教えていただいたかかりの狂いも、異常がないように見えます。
主人が帰ってきたら、もう一度見てもらいます。

とにかくすごく固いので、家に誰もいないときに鍵が開かなくなったらどうしようって不安です。

お礼日時:2004/12/10 16:29

カギのメカニック部分が原因ではなく、ドアに原因がある場合もあります。



以前あったのですが、ドアを塗装した後カギが固くなりました。
原因は塗装によりドアが厚くなり、閉めても外向きのテンションがかかってしまうため。
つまり外向きに常時引っ張られているような感じです。
これでロックバー(カギ閉めると出てくる棒)が穴に引っかかっているので固くなったわけです。
同じように蝶番部分がまずい可能性もあります。

今のマンションに引っ越して、早速対ピッキング錠に交換しました。
安い奴で1万くらい。
ドライバー1本で10数分で交換できました。
他の部屋数戸に空き巣が入ったことがあるのですが、自分は被害なし。
かけた金の分だけ安心が買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな理由でかたくなるんですね。

1万円で安心が買えるなら、安いものですね。

K-1さんのお宅は、空き巣の被害に合わなくてよかったですね。
備えあれば憂いなしです。

お礼日時:2004/12/10 16:15

こんにちは



もし、滑りが悪いだけだとすると
クレ55 はお勧めです。
うそ!って言うくらいに滑りがよくなります。
他にも使えて一家に一本です(笑)

2.3については申し訳ありませんが分かりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この商品は初めて知ったので参考になりました。
うそ!って言うくらい効くなんて、たのもしいですね。

お礼日時:2004/12/10 16:08

質問者さんが不在の間に鍵穴にいたずらされた、


ピッキングされた、等の可能性はありませんか?
一応確かめてみて下さい。

1.ちょっとわかりません。単なる油ぎれの問題なのか、
 内部のギアがずれているのか・・・。
 下手に細工するより、鍵屋に見てもらった方が良いのでは。

2.わが家では4万円程度の見積でした。
 (鍵部分を外して取替、退去時には無料で戻してくれる)
 4万円で安全が買えるなら、安いものだと思います。

3.大家さんの考えにもよります。
 「良い機会だから、全戸無料で取り替えましょう!」となるか、
 「各自負担でお願いします」となるか。
 どちらにせよ、新しい鍵を不動産屋・大家さんに預ける必要があります。
 勝手に変えちゃダメですよ。

まずは電話帳で鍵屋を調べて来てもらい、
見積をもらってはどうでしょう?
鍵にもいろんな種類がありますし、価格も様々ですから。
ちなみにうちの4万円は一番安いもので、上は10万円以上とかありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピッキングはされていないと思います。

電話帳を見ると、たくさん鍵屋があるので見積もりしてもらって、安いところを選ぶといいですね。
さすがに10万円は高すぎますものね。

家は分譲マンションで、現在も管理会社は合鍵を持っておりません。個人で管理することになっています。ですから管理会社に新しい鍵を預ける必要は多分ないと思います。

お礼日時:2004/12/10 15:44

理由はちがいますが、カギ 替えました。



カギを替えるとオートロックのカギとドアのカギが違ってしまうことがイヤだったので、ピッキング対策も含め、 番号式のカギにしました。

工事は 1時間以内でした。
WWW.109BIN.COM で たのみました。 防犯についていろいろ提案してくれました。


潤滑油についてですが、 CRC-556 というのを カギが固くなってしまった時には 使っています。 DIYの店で 売ってます。 

カギ穴だけでなく、ヒンジ などいろいろに使えて便利ですので、長年愛用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

番号式の鍵というものもあるんですね。

工事時間の目安や潤滑油の情報も教えていただき助かりました。

お礼日時:2004/12/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!