プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで違いが分かる写真が載ってますが、43のサイズの4kのTVでどの程度の差が付くのでしょうか?

来年、FF7リメイクが出る時に一緒にノーマルかPROを購入しようか迷ってます。
恐らく再来年あたりPS5が出ると思うからです。

A 回答 (3件)

どの程度も何もPS4(無印)では4kではなくFHD解像度でしか映像は出力出来ません。


テレビが4K対応ならPROでなければ画面の解像度をフルに活かすことは出来ません。

とは言えFF7リメイクがPS4 Pro ENHANCED対象タイトルなのかは不明なので、それ目的ならなんとも言えませんけどね。
PS5を意識しちゃうならどちらにせよ来年買うってのは損かなぁと言う気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい解説、参考になります。
ということはPROの方が良さそうですね。今、購入してもいいんですがゲームに割ける時間があまり無いので普段はほとんどゲームをやってません。

FF7リメイクは分作とも聞いてます。全作出るころにはPS5が発売され更にFF7リメイクもPS5版が出るのではと勘ぐったりもしております。

お礼日時:2019/07/15 18:42

PS5が発売されて本当にすぐ買うつもりであれば無印PS4で十分だと思います



仮に再来年に出てすぐ買い換えると仮定してもあと約二年間の使用に4万強はもったいないと思います

自分が正に質問者さんと同じで、どうしてもPS4 Proで4Kのゲームが遊びたかったので、三年前の発売日にPS4 Proと43インチの4Kレグザも一緒に買いました

もともとノーマルPS4の画像がすごくキレイなので、Proの画像と比べても両者を並べて比較しないとあまり気付きにくいです

ただ、ホーム画面は文字が多いのできれいになっていることがひと目でわかると思います

普段はあまり気付きませんが、逆にPS4 ProからノーマルPS4に戻した時に気付く場合が多いですね

連休時に帰省した際に、実家の42インチのフルHDのテレビにノーマルPS4を置いてるのでそれで起動すると、ホーム画面の文字のドットがすごく気になり、こんなに荒かったっけと思うことはあります

4Kテレビは番組表など画面全体を文字で表示させれば、ドットが全然目立たずすごくキレイになってるのが一目瞭然なんですが、PS4の画像になると元がキレイなのでProでもなかなか実感しにくいかなと言うのが個人的な感想です

これから出るFF7やMHWアイスボーンなどをプレイするには画質向上以外にもProの方が処理落ちしにくいなど有利な点があるのでProをオススメしたいところではありますが、悩みに悩んでProにして良かったと言えるほど大きな効果は実感しにくいので、すぐに後継機に買い替える気があるのなら無印でいいのではないでしょうか

後継機が出ても最初は高いしソフトも少ないから考えるというのであれば、Proでもいいかもしれません

貼り付けた画像ですが、去年テレビの番組表で4KとフルHDで同じ距離から撮ってみたものです

上が4K、下がフルHDです

例えば4Kの方はCBCの「C」のカーブが滑らかですし、オリンピックなど他の文字もドットが目立たないですが、フルHDだとMBSの「M」のカーブがかなり荒く、全体的に文字も荒く特にアイスホッケーの「ホ」の字とかはギザギザなのが分かると思います

文字だと非常に分かりやすいんですけどね

No.1さんの回答に
>「FF7リメイクがPS4 Pro ENHANCED対象タイトルなのかは不明なので」とありますが、Pro発売後のソフトは原則全てこの「PS4 Pro ENHANCED」が付きます

ただ、Proでそれがどこまで向上するのかはあくまでもソフトメーカー次第なので、あまり違いのないものもあります

ただ、FFは魅せる作品なのでそのへんは力を入れてくるんじゃないかなと思ってますけどね

ゲームをあまりする時間がないのなら無印にしてPS5に予算を回すというのもいいかもしれません
「PS4ノーマルとPS4 PROの違い」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。画像の掲載ありがとうございます。
FF7リメイクは思ってた以上に綺麗とは思いませんでした。デトロイトビカムヒューマンの映像が非常に美しかったので、、、。実はノーマルPS4を昨年購入しドラクエとデトロイト~をプレイしただけで売ってしまいました。
 あまりにやる暇が無いこと、PROの画質が気になった事があります。

でもどうせプレイするなら極上の環境でやりたいものですよね。

お礼日時:2019/07/16 08:55

FF7楽しみですよね!



4Kテレビならどれもネットに上がっている画像の比較とほぼ同じになりますね。

PS5も考えているなら値段も高いですがその分売値も高いのでProで良いとは思いますが、ノーマルのPS4でも大きく劣ることはないです。

もし予算に問題ないならSSD買うのオススします。
https://kakaku.com/item/K0001028334/

FF15でそうだったのですが映像が綺麗になった分容量が増えて、ロードやセーブの時間があるていどかかるので、
PS1の時のFF7だとマップ切り替え3〜5秒とかコンドルフォートみたいに長くても20秒とかだったと思いますが、FF15は10秒とか30秒とか普通に掛かってきて結構ストレスだったのですが、
SSDにするとロード時間が1/3位に短縮されるのでかなり快適になります。
FF15はディスク1枚(それでもFF7の100倍くらいの容量)でしたがFF7リメイクはディスク2枚組みたいなので特にですね。

PS5は最初からSSD着いているみたいで、同時発売なら迷わずPS5買えば良いのですけれどね・・・
発売日までには恐らくですがFF7特別仕様PS4(FF7デザインのPS4とソフトのセット品)とかも出るのではないかなと思うので、そちらを狙うのも良いと思いますよ!
限定品はすぐに売り切れるので予約開始したら、すぐ申し込まないと怪しいので、もし狙うなら注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。FF7楽しみにしてます^^
PS1、2は発売日当日に購入したのですが3と4は初期型は避けて数年後に購入しました。社会人になりあまりゲームをやる時間が無い事を考えるとPS5を即購入はソフト次第になるかと思ってます(PS4のソフトも動くなら即購入もあるかも)。

お礼日時:2019/07/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!