アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まさに何でしょうか?コック式ではないと言う事ですよね。どういう仕組みなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

負圧式のタンク・・・・ではなく、負圧式のガソリンコックを使ったガソリンタンク、では無いかと思いますが・・・


昔からあるガソリンコックは、ON-OFF-RESの手動切り替え式ですが、負圧式のガソリンコックはエンジンが掛からないとガソリンが流れません。
エンジン内のピストンが上下する際の、吸い込む力を利用してガソリンを引っ張り出すのと同じ力を使って、コック内の弁を開いてガソリンを送ります。
そのためにエンジンが掛かっていないとガソリンは出てきません。エンジンが掛かかっていないのにガソリンが出てくるような場合は、そのコックの不良です。
仕組みは、エンジンとキャブレターの間のインシュレーターから負圧コックにホースを繋いで、エンジンが回ると吸い込む力を利用してコックを開けて燃料を流します。

この回答への補足

ということはエンジンかかっていない状態でアクセル回してもガソリンは流れないという事ですか?

補足日時:2004/12/10 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。手動式の灯油ポンプみたいな物っていう事かな。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:05

蛇足ですが



ちなみに、スクーターは、ほとんどが負圧式のようです。
安全第一、手間いらずですから (^.^)
    • good
    • 2

すでに回答されていて間違ってないのですが補足を。



負圧式コックとは、エンジンが回っている(セルで回っている時を含む)時の吸入負圧を利用してコックを開けます。
仕組みはダイアフラムやピストンが負圧で動き、穴を塞いでいる通路をあけます。

ガソリンは自重で流れてきますが、負圧で吸い出されるわけではありません。(ここ勘違いしやすい)

キャブのフロートバルブが正常ならコック開けっ放しでも大丈夫だけど、コックを閉めることでより安全に駐車できるわけ。それを自動でやってくれるのが負圧コック。

でも最近のバイクはキャブと同じ高さにタンクがあったりして自重で流れにくいためポンプ圧送が増えているかも。       
    • good
    • 1

こんにちは



たぶんタンクに負圧コックが付いてるモノだと思います。これは、エンジン内のピストンが上下する際の、吸い込む力を利用してコックを開けています。つまりセルを回しているときとエンジンが始動しているときのみ開く仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました。という事はキックする事によりエンジンにガソリンが流れるという事ですよね?

お礼日時:2004/12/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!