アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のTVがガタがきていて思い切って液晶TVを買い換えようとお店を見て周っています。
一般の家電店では価格はだいたい似たようなものです。
大型家電のアウトレット店ってのがありますよね。
型おちなどの商品が安く買えるのかと思っていて行ってみたところ、新製品が安く売られていました。
店員さんに尋ねたところ「展示品でもなく新品」とのこと。アウトレットのことに詳しい方に教えていただきたいのですが、このような商品は「訳あり」ってことなのでしょうか?素直に安くて購入できるとうけとってよいのでしょうか?高い買い物なので1円でも安く買いたいと思いますが、何か「訳あり」のようでは不安なもので・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の知っている家電量販店には、通常価格で販売している売り場の他に、アウトレットのフロアがあります。

売り場に並んだ商品は展示品が多く見られますが、すべての商品が展示品という訳ではありません。パッケージを見ても分りますが、通常はアウトレットに並ぶような商品ばかりとは限りません。「アウトレット」の看板を掲げる事で、目の肥えたお客を呼び込む事が期待できる為です。不明な点は販売員へ訊ねれば即答されると思いますが、同じ商品である事が分ります。

お店によっては、この点が怪しく成る事も十分に考えられますが、良心的な販売店であれば、心配はいらないと思います。そして、良心的なお店であっても売り場(アウトレット)の存在を知らないお客さであって、従順なお客であった場合などは、高い買物と成ってしまう可能性は否定できません。不安であれば、正直な販売員にこの点を問い正してみる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私の知ってるお店は店舗として独自にあって、通常の店舗と値段を比べると、ものによっては7,8万の違いがあったりするのでなんとなく不思議な感じがします。
保証などもメーカーのが1年、購入価格の3%を加入料として払う延長保証も通常の店舗と同じようにあるようです。店員さんに根掘り葉掘り聞いて納得した時点で購入することにします。参考になりました。ありがとうございました。

下のかたがたの書いていることに付け加えると、倒産した企業(販売店など)から安く買い叩くこともあります。

そういうところはすぐ現金がほしいので、安くしても手形などよりそっちにいきます。
    • 0
この回答へのお礼

倒産した企業からの商品だと逆に商品自体には特に問題はないという場合もあると言うことですよね。
でも#3の方のおっしゃることもあるだろうし、機械ってのはどこで買っても最初からの「当たり」「ハズレ」みたいなものはないとも言えないですし・・・・悩みますが、後で後悔しないように納得してどうするかを決めることにします。ありがとうございました。

ある意味訳あり品でしょう

外見上新製品でも製造する間に中の部品が変えられていて性能が低めになったりまったく違うスペックになっているや新品を納品までしたがキャンセルや返品などで店頭で売ることが出来なくなったなど色んな理由が考えられます

要はアウトレット品は正規に売ることが出来なくなった商品を都合よく売ることが出来るんです
少し傷が付いたくらいの不具合であれば良いですが性能上に問題がある不具合は困ります
その安さの理由が明確にされていない場合は慎重に判断しなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言う場合もあると思うほうがいいんですね。
確かに、展示品とかキズありとか目に見えてわかるようなものなら自分で判断して納得しての値段になるでしょうが
素人にはわからない、機械の不具合などはリスクを背負いたくないのが正直な気持ちです。
決して安い買い物でないですから慎重に考えたほうがよいみたいですね。ありがとうございました。

アウトレット品の在庫が無くなれば、新品を売るでしょう。

展示棚を空けておいたら売り上げにならないですからねぇ

型落ちやキズ物、不人気商品でもなく新品と豪語されていて安くて保証もちゃんとあるのなら買ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。購入前にいろいろ店員に聞いてみて納得したら購入することにします。
ありがとうございます。