プロが教えるわが家の防犯対策術!

衛星アンテナ(スカパーです)をベランダに設置したいのですが、付属の設置器具や販売店で売っている通常の器具で設置すると、どうしてもアンテナの全部または一部がベランダの柵の外側に出てしまいます。

私の住んでいるアパートは冬になるとベランダの柵ギリギリのところまで落雪があるのです。去年はそれでアンテナの受信部(丸い板の前に飛び出した部分)が折れてしまいました。

なんとかベランダの柵より内側にアンテナ全部がおさまるように設置したいのですが、その様な取り付け器具はありますでしょうか?

因みに、コンクリート壁のため壁面設置は不可。
室内アンテナでの受信は無理でした。

A 回答 (8件)

pasta500gです。

落雪→落雷の間違えの件、失礼しました。m(_ _)m
別にnobor3さんの発言につられたわけでもなく、質問一覧のタイトルを見た時点から間違えていました。
さて、本題。
ベランダの柵の形状にもよりますが、下記URLにあるような突き出し型の固定金具を内向きに付けては如何でしょうか。ホームセンター等でも良く見かけます。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/genecata/pdf/csjus3.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのHPがあまりに重くてなかなか見ることができません(スクロールできない)(^^;

ですが
>突き出し形の固定金具を内向きに付け
これはやってみたんです。でもアンテナの受信部?(皿からV字型に出ている部分)が金具にぶつかって付けれなかったんです。
電気店で内向きにつけて使えそうなものを探したのですが、やはり内向きにつけるとアンテナの受信部?がぶつかってしまうんです…

お礼日時:2001/08/03 04:50

こんにちは。


落雷、落雪・・・・・似てる。
雪は、一部を除く東京以西の人には、あまり馴染みが無い・・・
そっち方面の人が多いのでしょうか??(まぁ、いいや)


さてアンテナですが、固定できる部分が必要となりますが、
こういうモノの取り付け(ねじ止め等、穴があく)というのはokですか?
であれば、家具店などで売っている、”手すり”を増設すればよいのではないでしょうか。
そこにアンテナを固定。外に向ける。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落雷・落雪、似てます…か?(^^;
(おいといて)

>こういうモノの取り付け(ねじ止め等、穴があく)
ベランダがコンクリートで出来ているので、既に挑戦したのですが壁や床にネジ止めは無理でした。

手すりの増設とは??
う、わからない…

お礼日時:2001/08/03 04:46

No1の回答者です。


落雷とみまちがえました。ごめんなさい。
落雪という言葉を聞いたことが無いもんですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
それよりも
>落雪という言葉を聞いたことが無い
↑これに驚いてしまいました(^^;

地域によって当たり前と思っていることが違うんですよね、いまさらながら実感させられました。

お礼日時:2001/08/03 04:43

昔、BSのアンテナを立てる時に周りにポールを


固定できる場所がなかったので、木枠を作り、
その中にコンクリートを流し込み、
中心にポールを立てました。

あと、ポールは買ってきたままの長さでは、
長すぎるので半分にしました。

アパートの屋上に置いていましたが、
特に風等の影響でアンテナが移動したり、
向きが変わったりしたことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>木枠を作り、 その中にコンクリートを流し込み、
中心にポールを立てました。
>ポールは買ってきたままの長さでは、長すぎるので半分にしました。

うっ、スゴイですね(^^;
でもこれをやってしまうと引越しの時つらいのではないでしょうか?
ポールも切ってしまうとその後引越して状況が変わった時に使えませんよね?
1~2年後に引っ越すことがわかっているので、これは最終手段といったところでしょうか(^^;

お礼日時:2001/08/03 04:53

その様な取り付け器具はありますでしょうか?



応用として、突っ張り棒を立ててみては如何でしょうか。
上下と左右とに突っ張り棒を立てて補強しておくのがいいと思います。
取り付けはUボルトで付けます。(ホームセンターで販売しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦に使う突っ張り棒があるとは知りませんでした!
ベランダの構造から横に補強は出来ないのですが、この突っ張り棒がどのくらいの太さ・強度があるのか調べてみます、Uボルトとやらも。
少し希望が見えてきました…
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2001/08/03 04:42

よくわかりませんが、上から雪が落ちてくる様なところに住んでいる人が少ないのではないでしょうか?


昔の家はただの瓦や板のようなものだったので、雪が滑り落ちてきますが(前に住んでいた家がそうでした)、いつからか屋根には雪止めが付くようになり、雪がどさっと落ちることは無くなりましたね(今の家がそうです)。
雷(かみなり)であれ、雪(ゆき)であれ、落ちないようにした方がいいと思います。

あれ?なんの話でしたっけ?(笑)

団地かアパートですか?ベランダには屋根(または上の階のベランダ)がありますか?たぶん、有るのでしょうね。
ベランダの奥の方にポールを立てて、床に近いところに設置するしかないのではないでしょうか?
また、スカパー用で有るのかどうかわかりませんが、お皿のようなアンテナでなく、平面型のアンテナが有ると思います。こういうのを使われてみてはいかがですか?
逆に、雪が落ちてきても大丈夫な様に、冬の間はアンテナに屋根を付けるとか。
余りお役に立てません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^
私の住んでいるところは団地で上には上階のベランダがあります、そして最上階のベランダの上には屋根はありません。
そのためベランダの柵ギリギリのところまで落雪の落下エリアになっています(^^;
当初雪くらい大丈夫と思ってアンテナを設置したのですが
落雪に加えて落氷があるため壊れてしまったのです。
>アンテナに屋根を付ける
では恐らく屋根ごと潰れてしまいますね…

あと私の住んでいる地域がスカパーの受信可能域ではないんです。といっても普通のアンテナなら大丈夫なのですが平面だと映りが悪いんですよ~

さらにベランダの床に近いところに置くという手段ではベランダの柵が邪魔になって受信できない…

>ベランダの奥の方にポールを立てて
縦に突っ張り棒を立ててそれにくっつけることが出来ればと思うのですが、検討してみます!

お礼日時:2001/08/03 04:39

nobor3さんの意見に賛成です。

普通ならしっかりした避雷針が立っていれば仰角60度以内くらいは落雷の心配が殆どありませんし、lynxlinkさんのお話だとベランダの柵もしっかり接地(鉄筋/鉄骨を通じて電気的に地面に接している状態)されていない様です。アンテナだけでなく、受信機も壊れませんでしたか?

この回答への補足

下のnobor3さんと同様落雷ではなく落雪です。
何故かいつも落雪を落雷と取り違えられてしまうのは何故でしょう(^^;

補足日時:2001/08/01 05:34
    • good
    • 0

質問の意図とは違うと思いますけど、衛星アンテナの心配よりまず身の安全を考えた方がいいような気がします。


アパートの管理人の方と交渉して、避雷針等の対策をされたらどうですか?今の状態では死人がいつ出てもおかしくないですよね。
アパートの落雷対策がしっかりされていれば、普通のベランダ取り付け方法でも大丈夫でしょうし・・・。

この回答への補足

落雷ではなく落雪です。
何故かいつも落雪を落雷と取り違えられてしまうのは何故でしょう(^^;

補足日時:2001/08/01 05:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!