プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
わたしは先月に97年式の走行距離1万キロのイナズマ400ヨシムラ4本だしを購入したんですが、マフラーのエンジン側のエキパイ(?)が黒くなってしまっているんです!外側の2本のが内側の2本よりも黒くなっているような気がします・・・。
購入時から黒ずんでいて、最近見たらさらに黒くなってしまっているようなんです・・・。
購入したバイク屋に聞いてみたところ
「古いバイクだからねぇ。」「走るのは大丈夫だよ。」と言われました。
原因とどうすれば綺麗になるのかを聞いても「大丈夫だよ。」しか言いません。
そこで質問なんです!
1.この黒くなっている原因
2.黒くなっているものを綺麗にすることは可能か?その費用はいくらぐらいになるか
3.このバイク屋に今後のメンテナンスを頼んでも大丈夫か
4.このマフラーの傷凹みは直すことができるのか
の4つです!
乗り出して1ヶ月の初心者なもので現在、勉強中です!
回答のほうよろしくおねがいしますm(_)m

A 回答 (2件)

1.エキパイはFタイヤが巻上げた雨など当たりやすく、高温になるので汚れが固着(焼付き)し取れにくいですね。

後金属が高温になる事により焼き色が入ります。

2.汚れなので性能(走行には)には関係ありません。
手入れするのであればまずは洗車し埃を取ります、その後ネバーダル・ピカール(千円しない)などの金属用コンパウンドで磨いてみて下さい。これで大体の汚れなどは取れるはずです。

3.これだけでは判断しようがない気がします。誤魔化し・あしらいが感じられますけど・・それとイナズマは古くはないと思いますよ。

4.へこみはパーツ交換すれば出来ます(吉村に発注できます)。細かい傷はコンパウンドなどで(場合によっては耐水ペーパーから)誤魔化せますが深いものは無理です。

まずは洗車・コンパウンドで研磨してみましょう。それと大切にメンテなどしたいのであればサービスマニュアル(純正パーツとして発注3~5千円)もあればなお宜しいですよ^-^
綺麗にして乗りたおしてくださいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
走行による汚れだったんですか!焼きつきっていうんですね♪
ネバーダル・ピカールというものを探してみます♪詳しくありがとうございますm(_)m
バイク屋については、どこかのサイトに暴走族のバイクを整備してるところはやめたほうがいいと書いてあったのを見て、最近前を通ったら三段シートでかまきりハンドル(?)のバイクを整備していて心配になってしまいました・・・。
サービスマニュアルはやっぱり必要みたいですねぇ。
どうしようか迷ってたんです♪発注する決意ができました!
がんばってピカピカにしたいとおもいます!

お礼日時:2004/12/10 22:23

1、フロントタイヤの巻き上げた汚れが付いているのではないでしょうか?


排気温度の差により焼け具合が違う場合もあるかな?

2、ヨシムラからステンマジックというマフラー専用のクリーナーがあるので使ってみてください。(参考URL)

3、大丈夫でしょう。

4、凹みは難しいですね。可能ですが、非常に高額です。
パーツで凹んだ部分だけ交換したほうが安上がりかもしれませんね。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/p/010701024/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨシムラからそういうものがでていたなんて知りませんでした!HP見てみますね♪
凹みはやっぱり難しいですか・・・。
ご回答ありがとうございますm(_)m
さっそくステンマジックの注文してきます^0^

お礼日時:2004/12/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!