アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8インチナビを考えてるのですが本体の値段が
KENWOODスズキの純正ナビ(99000-79BK0)が133920円
KENWOOD市販モデル彩速(MDV-S706L)が65000円
と差がありすぎます。
色々調べてはいるのですが、純正ナビの情報があまりにも少なく、違いがよくわかりません。
市販モデルの方が最新で、いいように思うのですが..、
純正ナビの方がメーカー保証が長いですが、値段に差がありすぎて、大まかでいいのでメリット・デメリットを教えていただけませんか。

質問者からの補足コメント

• 解凍してくださった方ありがとうございます。

ナビはあくまで本体の価格です。
    付属品はそれぞれ別途かかりますが、それは理解しています。工賃も抜きです。
    あくまで「純正ナビ」と「市販ナビ」の本体の価格の差があまりにも大きいので、保証だけでこんなにも差が開くとは思えないので、性能に何か違いがあるのかが知りたいです。

他のナビの話や値引きなどではなく、あくまで
    純正ナビ と 市販ナビ の違いについて教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

>純正ナビ と 市販ナビ の違い

純正ナビの方には1回だけ地図更新をしてもらえる権利が付いているかと。
 一般的には初回車検時にすると思います。
 市販ナビにはそういう権利はないので、1回につき2万円くらい費用が掛かります。

純正の良いところは、見た目のおさまり具合。
後は、バックカメラ、ETCとの連動性です。

基本的には、市販(汎用品)ナビで十分です。

今や一番製造コストが掛かっているのが電装品。
鉄とかアルミじゃないんですよ。
150万円の車に40万円のナビがあること自体???に思います。
クルマは走ってナンボですから、クルマ本体にコストを掛けるのがセオリーに思います。
    • 0

MDV-S706Lはオープン価格です。

ですからご質問の前提条件が成り立っていません。
ちなみに
99000-79BK0とMDV-S706Lの違いですが、
スズキ車でMDV-S706Lの取り付け適合のある車種はありません。
要は、付くか付かないかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オープン価格ですが、販売価格は6.7万が相場です。
たしかに、パンフレットにはスズキの適合車種はありませんでした。
本日、KENWOODに問い合わせたところ、商品の違いはあるので、完全に比較はできないが、性能に大きな差はありませんでした。むしろ、市販モデルの方がいいぐらいです。
純正はスズキが介入するので、何かあった後のディーラーのアフターサービスがしっかりとしているとのことです。
今回は市販モデルにしようと思います。

新車を買う時に値引きがあるでしょ。

クルマの価格はぼったくれないけど、ナビの価格はワカリマセーンって言って値引き額分ゲタを履かせてるんです。だから新車価格を値引きできるって仕組みです。
    • 0

純正は、車屋さんが儲ける為の中間マージンがあるからでしょうね。

私は純正ナビは絶対に買わないです。
その値段なりの性能があるのか言ったら、ないです。
社外品の同等品の値段を出して買ったほうが高性能です。
    • 0

機能・性能は、同じでしょうか?

純正は、取り付け金具・パネル・配線全部コミコミです。保証も2年など長く
 故障時は、本体を外して修理業者へ送ってくれます。
純正部費ってほぼ定価で ディーラーも大儲けできる商品です が値引き故障において 高額な OPパーツ ナビやドライブレコーダー、ETC、エアロパーツなどを30万40万と買うばあい OPパーツの値引き要求を強く出来ます。
20万分買うなら 5万以上は値切りましょう 30万なら 10万引いてもいいんじゃないとか 40万分買うから 15万は、引いてなど 強気で交渉です。

20万分購入で 5万引いてもらいたい場合 5万引きを要求しない 8万引きや9万引き要求で お互いの歩み寄りで 5万引き持って行く交渉術ですよ!!

市販ナビは、本体のみの価格での比較をされてると思います。カー用品店などは、本体は値引きしても 金具や配線などは、定価販売です。
ご自身で取り付けるな良いですが
カー用品店の取り付け配線施工は、バイト君作業で 2時間とか2.5時間と定められた時間内に取り付けを負えないといけない様で。配線などぐちゃぐちゃポイと投げ入れるような感じ
TVアンテナなどもノイズの受けにくいルートでなく 通しやすいルートです。
後部から前方への配線なども 床下などには通さず 床流しで フロワーマットをめくると
配線が出てきます。助手席のシートスライドで配線を挟み込み切断などの危険性もあります。
配線保護のコルゲートチューブやスパイラルチューブなどは、買って渡さないと使用してくれません。
カー用品店など 保証期間内の修理でも 脱着工賃2回分を請求されます。下手するとメーカーへ修理出しする送料まで請求されます。

リアビューカメラや リアのドライブレコーダーの配線施工が凄く面倒で時間停め間が掛かり嫌がります。
付けるなら 同時にやってもらいましょう。
    • 0

純正のナビの場合は、走行中にテレビが見られないので別売りのキットを買う必要があります。

地図の更新期間が無料で何年とかついている物もあれば、付いていない物もあります。
私はケンウッドより、パイオニアのナビをお勧めします。
パイオニアのナビはルート検索が優秀で、普通のナビだと大通りを優先にメート検索するので
細い道通ったほうがあきらかに早いわざわざ大通り経由でルートを決めてしまうけど
パイオニアのナビは裏道を使ってくれるので、結構ルート検索については優秀です。
100%ではないけど、他のメーカーさんよりは頼りになります。
パイオニアのナビは、この先に一時停止があると、ポーンと音がなって一時停止ですよって事を知らせてくれます。
パイオニアのナビは、地図更新が3年間無料とか付いてますのでお勧めです。
地図の更新が有料になっても、裏技をつかうと9000円で更新が出来たりします。
普通のナビは更新には、お金が14000円くらいかかります。
パイオニアのナビは、有料でも安いです。
純正のナビは、車屋さんが儲かるように設定されているので性能の割に値段がむちゃくちゃ高かったりします。
私が調べてみた所、純正のナビで同じ機能のナビを調べたら、価格が4万円程度のナビが純正だと118000円でした。
車屋さんが儲かるわけですね。
純正は、その車にしかつかないようになってるので、車を乗り替えたらナビの取り外しは出来ません。
社外品のナビはどの車にも取り付けられるので、車を乗り換える時は外して、新しい車に取り付ける事が可能です。
私はケンウッドのナビも付けた事があるけど、コスパ的にはパイオニアが一番かなと思いました。
ちなみに、イクリプスとかもあるけど、これはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社外品ナビはどの車にもつけるとのことですが、
同じKENWOODでも市販モデルと純正モデルでは、見た目に違和感がなく、ハマり具合などに違いが出るという認識でよろしいですか?