アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社会保険に入ってから市役所で脱退の手続きをしてなかったので、催告書が届いていました。

保険医療年金課へ行って脱退の手続きを行えば未納の料金を再度、計算して請求することになりますと言われました。

期限は8/1
7/31しか休みが取れなかったのですが、
この日に申請すれば間に合いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>8/1までに納めないと差し押さえすると脅迫状はどうなるのでしょうか。

脅迫状(催告書)は、「このまま納付しないと差し押さえ手続きを進めますよ」というお知らせです。いよいよ差し押さえがされる場合は、「差押予告」が来ます。

役所に「脱退の手続きをしてなかった」ことを連絡されていれば、「滞納ではなく単なる手続きのし忘れ」であることが伝わりますので、滞納処分(差押え)に進むことはないです。

>7/31しか休みが取れなかったのですが、この日に申請すれば間に合いますか?

勿論、間に合います。
    • 1

間に合いますし、間に合わない場合も電話しておけば

まず大丈夫だと思う。
安パイは、手続き言ったうえで納税課とかに
いま手続きしてきたんで数日後には反映されるかもよーと
顔を出せば問題ないです。

ただ、金があるのであれば、催告書の金額納めてしまって
還付金であとから戻すのが手っ取り早い。
    • 1

「期限は8/1」であれば、「7/31」の手続き(申請)は期限内、になります。

• 1

大丈夫ですので、窓口へは健康保険証を持参してください。

加入日が書いているので、”計算”し直して(請求すべき金額があれば)請求します。という事ですので。
基本的に、健康保険料は、二重取りは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8/1までに納めないと差し押さえすると脅迫状はどうなるのでしょうか。
7/31までにいえば