プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。今日は蛍光灯の不調について教えてください。
 2ヶ月くらい前から、居間の蛍光灯が、つけた直後は明るくつくのですが、30分ぐらいつけっぱなしにしていると、急に暗くなります。(消えてしまうのではなくて明るさが落ちるのです)母によると、蛍光灯を交換しても駄目だそうで、点灯管(グロー)はもともとついていないそうです。原因はなんでしょうか。このような経験がある方などよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

同じ症状に悩みました。

インバーター式の照明器具にはグローが無くて、
安定器?とかいう部品の交換で直りました。
一つのランプにつき一つの部品でした。その後、2年後くらいに同じ症状になり、結局買い換えましたよ。
修理したときの費用は5000円強だったかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

No2の方の回答も合わせてみると、天井に埋め込んである、内部の部分の故障のようですね。母に伝えます。ありがとうございました。

グローが付いていないのであればインバーター器具のようですね。

(インバーター器具は省エネ・チラツキが少ない等)
そうすると器具の内部に基盤があるのですがそれの故障かもしれません
基盤交換になりますと安い照明器具が買えてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

基盤交換になりますと安い照明器具が買えてしまうかもしれません。
>それなりの費用がかかる、ということですね。「インバーター器具」というものの存在もまったく知りませんでした。ありがとうございます。このサイトは本当に役立ちます。