アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の本質を見抜くには
どうすればよいでしょうか。
人間は単純なようで複雑です。
盛ったり、飾ったり、偽ったり
正直になったり意地悪になったり。
どう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

太古の昔より


哲人、聖人、思想家、文学者、詩人、芸術家、宗教家が
生涯をかけて追い求めた、人類最大の問題が人間の本質です
我は自分は生命は
何処から来て、何処へ行く、何のために


誰でも「縁」によりその命は千変万化します

有る時は、万場券を当てて喜んでいる私
有る時は、病気で苦しんでいる私
有る時は、失恋で悩んでいる私
どれが本当の私でしょうか
本来の本質の元々の私は何
西洋哲学の命題ソクラテスの「汝自身を知れ」ですね
参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/sub5.htm    

その解明に多くの生命物理学者や、深層心理学者が
挑んできました
しかし、今だ我々の内部世界は茫漠たる未踏の地であり
生命の人間の本質までは、到達しておりません

いち早くその解明に挑んだのが東洋哲学です

初歩的な十界論のみを見ても
その奥の深さがわかります
十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです

東洋哲学の生命論は深く
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そう言えば私たちは、鏡に映した自分の姿しか見えません。
自分で自分の顔を見ることができません。
つまり、決して客観的には自分を見れないということでしょうか。

自己を知る、自己を求めることは
そうですね、騒がしい忙しい慌ただしい環境の中では
難しいと思います。たとえば
今やっていることをひとまず横に置いて
静かな環境を作る。
そういうところから始まるみたいな。
自己の所有するものに囲まれていて依存していると
なかなか見いだせないのじゃないかしら。
このblogにあるように、自己から切り離されたものだから。

自分自身をととのえることから
人間の本質とは見えてくるものなのかもしれませんね。
自分の本質も他者の本質も。
私たちは容易に我執に陥ってしまいます。
命、健康、若さ、手に入れたいと願うすべてのものに
執着してしまいます。
永遠の命、永遠の健康、永遠の若さ。
失うのが怖いから執着してしまうのでしょうか。
人間の本質とは頼りないものですね。

だから、「宇宙の波動に合わせて生きていく」ことが
人が生きるということなのでしょうか。
それが「自分に克つ」ことに繋がっていく
大切なことだと理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/25 20:51

キャラウェイシードさん、初めまして。

こんばんは。
人間の本質を見抜くには、
難しい様で簡単な事だと思ってます。
その人間の本質が見える時は本当に困ったのを見た時に
その人の取る行動や発する言葉で本質が現れると思っています。
今まで私が生きてきて、体験した事を書かせて貰ってます。
人間である以上、大小関わらず
正直になったり意地悪にもなる動物だと思います。感情を抑制すれば、子どもでもストレスになり、感情のコントロールが効かなくなるが上のあって当たり前、無ければ只の人形だと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。笑子.さん。 . はもしかすると、えくぼ?ですか。
なんか急に、(・・?が浮かびました。
初めまして。よろしくお願いします。
>その人間の本質が見える時は本当に困ったのを見た時に
その人の取る行動や発する言葉で本質が現れると思っています。
そうですね。私が思うには
人はなかなか本質、本性を見せないし、見せられない。
でも、ほんとうに困ったとき
親しい人にはそれを見せることができると思います。
今は感情を抑制してる人が多いし
ガラスのように傷つきやすい人も多い。
人間というのは諸刃の剣とも言えますね。

お礼日時:2019/08/01 22:36

多種多様の人間の生き様に触れてみれば例外なく、より良く生きようとしている事に気付かされます。



選り良く生きたい!

誰もがそうであると気付く事に依って、他者への思いやりの気持ちが表れます。

大切な“本質”ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なことだと思います。
汽笛さんは思いやりにあふれた人なんでしょうね。

お礼日時:2019/07/20 23:14

追記


キャラサン

なにも考えない方が楽
これも
個人の本質で
裏返せば
もうひとつの本質ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。
そうですよ。
何も考えてない自分と
やたら考えている自分がいる。
だから、こうして哲学カテで
質問しているのだ^_^

お礼日時:2019/07/20 22:11

表象を見て演繹するんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
演繹か。論理的解釈と言ういうことですね。

お礼日時:2019/07/20 22:08

キャラさん、こんばんは❀



誰かの本質を意識して見抜こうとしたこととかは
あまりないかもですが、
自分が正直で素直で
変わらずにいることで
何かを感じとれたりすることは
あります*・゜゚・*❀


人はしばしば
非合理で非論理的で自己中的です
それでも許しなさい

って
なにかで見たことを
思い出しました*・゜゚・*❀

許すことって難しいけれど、

騙されても、意地悪されても、
その時は凹むかもしれないけれど、
自分が正直で素直で
変わらずにいることって
大事なのかもって思いました❀

また
意地悪な人であっても
嘘つく人であっても
誰しも
そうゆう"負"の気持ちを
もちつづける事って
きっと苦痛なんだと思います❀
だから余計にどんどん
正当化しちゃったりするのかな?


までも、
私は比較的単純なので
本質を見抜く千里眼もなければ、
難しいことは"わ〜"ってなるから
考えないようにすることが多いので
騙されてることにも気付いてないかも
しれないですがね❀笑❀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどね。自分の心が静かだと
相手を受け入れることができるんですね。
>自分が正直で素直で変わらずにいる
それが本質を見抜くことにつながるんですね。

お礼日時:2019/07/20 22:04

色んな人が居ますからねえ。

同じ人と言っても中身は全然違いますから

もしそれが見えたら多くの人が恥をかくでしょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身はあまり見られたくないですねえ。

お礼日時:2019/07/20 21:59

寄せられた回答を見ての再考です。



人間も動物的本質があると思います。
動物、或いは生物としての本性の事です。
生き物は、自身の命の維持が本性であり、これを本質と捉えても良いと思います。

誰でも例外なく、よく生きたい、より良く生きたいとの思いで生きているのです。
この気持ちを、人間の本質と見たらどうでしょうか?

自身の心に、思いやりの気持ちを持つ事が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。
自分で自分の心を見ると
本質が見えてくるものなんでしょうか。

お礼日時:2019/07/20 21:59

本質自体が矛盾を含んでいるものなので、難しいのは、まあ、当たり前っちゃあ当たり前でしょうね。



土壇場でどんな面が出るかは神のみぞ知るであって、そうなる前にあれこれ推測しても不毛。
わずかな手掛かりとしてですが、弱い者に対する姿勢と、どんなことに対して怒りを発揮させているか、といったようなことを観察することですかね。
むろん、それなりの観察眼は必要になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本質は矛盾を含んでいるんですね。
>どんなことに対して怒りを発揮させているか
なるほど。怒りは心をストレートに
表すものかもしれません。

お礼日時:2019/07/20 21:57

>人間の本質を見抜くには


どうすればよいでしょうか。

怒らせたら 本性見れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに。

お礼日時:2019/07/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!