プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも色々調べたのですが、これぞと決めきれません。
東京電話が一番安いかと思うのですが、NTTの方が安心できるとも思ってしまいます。
ちなみにネットはISDNが遅いのでADSLにしようと思ってます。
横浜在住で、ODN利用、電話(LCR機能付)はあまり使用しない家庭です。
なるべく安くしたいと考えています。
市内、同一県内の市外、県外、国際、それぞれで一番よいプランをお教えください。

A 回答 (8件)

こんばんわ、違う質問で答えたjixyoji-ですm(__)mペコ。



(-_-)ウーム、やはり未登録者がいるのは残念で仕方ないですね~。“NTTの方が安心できる”と思ってらっしゃるようですが「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達は今後損する可能性が大きくなるのでちょくちょくわからない点はOkWebなどをフルに活用してより効率的な資金の支出を心がけた方が宜しいかと思われます(- .-)ヾ ポリポリ。
それでは「マイライン」の情報を詳しく説明してるHPを掲載しておきますのですぐにでも登録しましょう。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

「マイライン事業者HP」
http://www.myline.org/index.shtml

「マイライン」は今年の10月31日までは登録を変更しても変更手数料金は取られませんが、11月1日から変更するとNTTに対して\800-取られます。気をつけましょう。

確か横浜に御住まいですよね?まずプロバイダーが「ODN」であれば固定電話も4区分全て「日本テレコム」なら色んな面で各種割引が受けれるはずです。なおADSLを「J-DSL」にすればさらに色んなサービスがあることでしょう(#^.^#)。
あまり面倒に考えたくないのであれば「TTNet(東京電話)」を市内・圏内市外・県外・国際の4つにするのもかなり安いです。また県外だけを「フュージョンコミニュケーションズ」にしてみるのも良いかもしれません。距離に関係なく\20-スタートなので使い様によってはお得です。

「日本テレコム」
http://www.odn.ne.jp/

「TTNet(東京電話)」
http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/kojin/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.fusioncom.co.jp/

*「フュージョン・コミニュケーションズ」はしっかりと銀行口座などの申請をしないと県外電話をした場合NTTになってしまうので注意が必要です。申し込んだ後に必ず用紙などが来るので「フュージョン・コミニュケーションズ」にする場合は気をつけましょう(^-^)/。

とりあえず固定電話はもう携帯電話に市場を奪われ消え行く存在にあります。また「インターネット電話」なども徐々に浸透してきてるのでそこまで神経質に固定電話に拘る必要も無いでしょう。

P.S.
回答してくださった人達にはしっかり御礼はした方が今後質問したときによりよい回答を頂けるかと思いますのでしっかりお礼は書いておいた方が良いでしょう。量回答などが得られれば点数をつけて締め切った方が良いですね(*^_^*) 。

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ADSLの質問に続いて、マイラインもお答えいただき感謝です。
また、御礼についての指摘ありがとうございます。
皆さんにお礼を書きました。
何から何まで本当に感謝です。

お礼日時:2001/08/02 02:46

タウンページ(企業電話帳)についてはNTT以外を選んでも配布されるはずです。


しかしハローページ(個人電話帳)については配布されなくなります。(マイライン登録先には関係なく配布されなくなります)

これは電話帳を取り扱っているNTT-BJは経費削減のためにハローページの配布を中止するそうです。欲しい方は申し込む必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タウンページのことまで考えている皆さんはすごいですね。
考えもしませんでした。
また、ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2001/08/02 02:39

単純に通話料金だけで考えると、どれが得なんて一概には言えません。


NTT東、KDDI、JT等は割り引きサービスがありますが、どれも長所短所があるので、あなたがかける通話先によって得する会社が変わってきます。
NTT、KDDI、JTに限って言えば、どれも変わりがないというのが私の感想です。
(市内に限ってはNTTが有利。市内割り引きサービスが豊富だから)

長距離の県外に関してはフュージョンが安いのですが、分課金の為すぐに電話をきると損をしますし、基本的にクレジットカード決済しか受け付けません。銀行引き落としだと毎月数百円の手数料がとられます。クレジットカードが嫌いな人は使えませんね(^^;
隣接の県外(川崎→東京)の場合はフュージョンより他の会社のほうが安くなることも十分に考えられます。

国際に関しては、私が調べた範囲ではNTTコムが安かったです。
NTTコムとKDDIを比べてみました。
アメリカは同額でしたが、中国・フィリピン・台湾・香港・韓国はコムのほうが圧倒的に安かったです。

今後もODNを使っていくならJTのセット割引を使うと便利かもしれませんね。

私の地域では東京電話がなく、県内通話が多いので料金的にもNTT+スーパーケンタ君が一番お得でした。スーパーケンタ君なら県内市外のどこにかけても最大40%割り引きになるので私にはピッタシでした。KDDIやJTは最大50%割引ですが、良く使う通話先の上位○個所だけ割り引きですので、あちこちにかける人には不向きです。(50%割り引きされるのは、良くかける1箇所だけみたいですね。それ以降は割り引き率が下がる)

県外に付いてはOCNを使ってる関係でNTTコムにしています。

でも、はっきり言って電話をあまり使わない人なら、どの会社にしてもかわらないと思いますよ。変わっても月に100円とか200円のレベルだし・・・

最後に、マイライン契約をしたら電話機のLCR機能をOFFにしてください。そうしないと電話を掛けるたびに「ピピピピッ」という音がでて不愉快になります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
LCR機能はOFFにします。
このコメントがなかったら「ピピピピッ」の音にビビッていたと思います。

お礼日時:2001/08/02 02:41

どこが良いのでしょうね。


まず、マイラインで登録する場合は、
市内同一県内はNTT東西が良いかな?
もし通話が多いなら
それにプラス「けんた君」とか「スーパーけんた君」とか付けるのを検討すると安上がりです。

県外はフュージョンが安いですね。
全国一律20円?ですからね。

国際は自分で最も通話する場所を調べた方が良いですね。
その上で選択すると良いかと思います。
通話がないなら、特に選ぶ必要はありません。

次はマイラインプラス契約の場合。
これは、LCR機能があってもそれを無効にしてある特定の会社のサービスを受けることになります。
その分、一部割引サービスが無料になったりします。
(ただし、マイラインの全てに同じ会社を選んだ場合などの制限がある会社もあり)
この場合は、日本テレコムを選ぶとODNと併せて安くなると考えられますから良いのでは。

マイラインとマイラインプラスの違いなどは参考URLの事業者協議会へ

基本的にマイラインプラスで契約された方が安くなるサービスがいくつか無料で適応されますから、そちらで契約するのをお奨めします。
日本テレコムなら
局番割引スーパー+年割=最大5割引
http://www.japan-telecom.co.jp/
KDDIなら、
断然トーク2DX+年割=最大5割引
http://www.kddi.com/
NTT東西
スーパーけんた君=最大40%割引
(ただし県内のみ)
http://www.ntt-west.co.jp/ (西日本)
http://www.ntt-east.co.jp/ (東日本)
http://www.ntt.com/ (コミュニケーションズ)

参考URL:http://www.myline.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/02 02:43

 ODN利用でしたら市外・県外・国際は日本テレコムでよいのではないでしょうか。

ODNパックもありますし。掛ける先がそう多くないのであればお勧めです。
 東京電話は割引制度が原則ないため、掛ける先が少ないとかえってテレコムやKDDIより高くつくことがある点が気になります。またフュージョンは全国一律3分20円ですが、10秒で切っても20円とられること及び深夜・近距離などは他会社より高くなることもあることに留意しなければなりませんね。
 市内はNTT東にかなりのアドバンテージがあります。
 ちなみにODNご利用とのことですが、テレコムのODN/JDSLプランが有力でしょう(ちょっと高い気もしますがフレッツよりは安いので)。そういえば同プランで年内にもIP電話サービス(一般の電話でも接続できるらしい)が始まるらしいという記事を先日見ました(日刊工業新聞か何かでしたかね…)。おそらく90秒10円というNTT-MEの計画と同等レベルになるのではないでしょうか。

 なおタウンページは回線の基本契約に対するサービスなので、マイラインは関係ないのではないでしょうか。間違っていたら申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
東京電話は割引制度がないのも知らず、ただただCMに惑わされ、勉強不足でした。

お礼日時:2001/08/02 02:36

tomasinoさんの質問に回答します。


ADSLを使用しても市内をNTT以外にすることが可能です。ADSLでも市内電話でも回線自体はNTTのものを使用します。そのため、月額基本料金として1800円程度のお金をNTTに払います。しかしながら、その回線にのるADSLや音声電話料金はそれぞれADSLの会社かマイラインの会社(NTTも選択肢のひとつ)に支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のお返事ありがとうございます。
また、tomasinoさんの質問にもお答えいただき感謝です。

お礼日時:2001/08/02 02:35

市外にフュージョンコミュニケーションズはどうでしょう?


東京電話の料金を知らないので何ともいえませんが、
シンプルで安いですし、家もこれにしています。
↓にURL出しと来ますんで、いっぺん見てみてください
あと、気になったんですが、ADSLをご使用なさるのでしたら、
市内はNTT以外に選択の余地がないんではないでしょうか?
自分はよくわかりませんが、ADSLで、NTT以外の回線を
使用するものってあるんでしょうか?
おっと、回答している自分が反対に質問してしまいましたね・・
どうもすいません、忘れてください

参考URL:http://www.0038.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ADSLで、NTT以外の回線を使用するものってあるんでしょうか?
という質問に↑の min128miniさんが回答なさってます。
親切な方がいらっしゃるようで、頭が下がる思いです。

お礼日時:2001/08/02 02:30

各電話会社がお互いに競争してますから実際料金はあまり変わらないですよね。


私は以下のようにしてます。

市内、同一県内の市外→NTT 
理由:安心できるから。又、他の電話会社にすると引越しする時に手続きが増えるし、ひそかにタウンページを送ってくれなくなるのではないかと思っているため。

県外、国際 →日本テレコム
理由:安いから

国際電話についてですが、アメリカ向けの電話はどこも一緒ですが、東南アジアやヨーロッパは各電話会社によって得意、不得意があるようです。特定の国にかけることが多ければそこ向けの料金を比較して選んだ方がいいかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テレビコマーシャルなどの競争過熱の中、どれにしようかと迷いマヨイの日々でした。
自分以外の方のマイラインプランを聞くことができて、ためになりました。

お礼日時:2001/08/02 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!