プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢を追いかけるには、どうやって生活していけばいいんでしょうか。例えば俳優を目指しているとします。そのためには、養成所にかよう金だけはあっても、かよう何年かは働かないと生活していけないですよね。でも働くにしても、養成所に行っている時間外になります。だとしたら、月収がある正社員で、そんなに都合のいい時間帯で、残業もないような仕事はあるんでしょうか。逆に、時間を選べるパート、アルバイトをいくつかかけもちして、やっていけるものなのでしょうか。夢を追いかけるにあたって、最善の方法を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

電話の仕事はシフトが自由に組めるし服装も自由な現場が有るから良いんじゃないですかね。

あとは、7時間勤務の残業がない業界会社狙って就職するか。

自分の周囲は、実家に居座ってバイトして、睡眠時間削ってる人が主でした。外食は安いハンバーガーオンリーでした。愛人の口がないかなあ・・・って、真剣に考えてる人もいました。
    • 0

はっきり申し上げ、人に質問する事ではないですね。

と言うのは、それは貴方自身が一番分かっている事だからです。

私の場合、今は好きな海外旅行を満喫し、外国移住に向けて英会話を習ったり、芸能プロダクションに所属したりと、今は人生を謳歌しています。
しかし、決して楽を良い思いをしているわけではなく、それなりのプロセスはあります。
私には一時400万円ほど借金があり、首が回らぬ状態でした。
しかし今では、小さいながらも自営を営み、それなりの収入を得ていますので、借金はあと90万円にまで減り、あと半年で完済する見通しが立っています。
下手をすれば破産というところまで追い詰められた私ですが、どのような状況に置かれようとも、常に夢と希望は捨てず、夢は絶対に叶うと信じていた結果だと思います。
逆境の中には、それ以上の利益の種子が含まれているのです。
それは誰にでも出来る事ですが、向上心を持つ事が大前提です。

ところで、貴方の夢は具体的に何なのですか?
それを貴方は心から強く望んでいるのでしょうか?
そこが重要なポイントです。
夢を追い掛けるに当たって最善の方法なんて、所詮は後から付いて来る結果であり、夢を持つ前から、行動を起こす前から分かる事ではありません。
お金がないから出来ないとか、時間がないから出来ないなどと言うのは、単なる言い訳に過ぎません。
確かに、お金がなければ払えませんし、時間がなければ出来ません。
それなら、そのお金がないという壁、時間がないという壁を乗り越える方法を考えるのです。
真剣に考えれば、方法などいくらでもあるはずです。
そこまで真剣に考えず、何も行動を起こさないという事は、その人の抱いている願望などその程度だという事です。
人間というのは、自分が心から強く望んでいる事に対しては、どこまでも努力するものなのです。
今すぐに出来ないのであれば、出来る事から始めれば良いのです。

例えば、英会話を勉強したいと考えている人が、お金がないばかりに英会話スクールに通えなかったとします。
それなら、お金の都合が付くまでの間、自己流の独学をすれば良いのです。
英会話の学習書を買い、付録のCDを繰り返し聞き、ヒアリングの練習だけでもし、それに加え、NHKの英会話講座で勉強をすればさらに効果的です。
勿論、それだけでは充分な英語力は身に付きませんが、何もやらないよりははるかに効果的です。
それだけでもやっておけば、実際に英会話スクールに通うようになった時、それだけスムーズにレッスンの進みますし、月謝の節約にもつながります。
出来る事から始めるという謙虚なスタンスを保ち、地道な努力をつみ事です。
最初から大きな結果を手にしようなどと、虫の良い生意気な気持ちではいけません。

結論を言わせてもらえば、夢を持ち、強く信じる事が、夢を追い掛ける最善の方法です。
貴方の場合、夢を追いかける方法と言う以前に、何が夢なのかが問題ですね。
どんな事でも良いです。
ネガティブな気持ちを一切捨て、自分の可能性を強く信じ、夢が見付かったら、その夢に向かって挑戦して下さい。
夢を叶える事は理屈ではありません。
心から強く望んでいれば、必要な条件や環境は手に入ります。
陰ながら応援していますので、頑張って下さい。
    • 0

都合のいい時間帯で残業が出ないような仕事の正社員になれたとして、飲み会を毎回断れますか?

業務形態が変わって残業が発生したらどうするのでしょうか。

私はバイトかけもちでやってましたよ。
実家を出て一人暮らしとか色々やってました。

>やっていけるものなのでしょうか

この質問が出るようでは夢を追い続けることは厳しいと思います。
お金の不安を感じて慎重に行動することも時には必要ですが、まず何でも挑戦していくことと、強い意志を持つことが絶対条件だと思います。

私は俳優とは違う分野を目指していたのですが、一応最初の目標以上のところまで達することができ、その後結婚して今度は趣味として続けています。
我ながら格好いいと自己満足しています(笑)

私が目指した分野と同じように、俳優も実力主義と自己アピール・売り込みなのでは?
甘くはない世界だと思うのですが、貧乏生活も夢のためなら!と楽しんでやれるかどうかで大きく違ってくると思います。
質問者さんへはまずお金のことよりも、何があっても夢を追っていく意志を強く持てと言いたいです。

やってみなければ何も始まりません。
信じることは夢の実現のみ。
最善な道を自分の力で見つけ、頑張って下さい!
    • 0

こんばんわ。

経験者ですので、少々手厳しくなりますが、悪しからず。
>夢を追いかけるには、どうやって生活していけばいいんでしょうか
夢を追いかけるには、犠牲になる物が必ず出てきます。
夢を追いかけ、そしてつかみ取る気があるなら、貧困生活なんざ、当たり前。
この質問自体が甘い。
いつの日か、この意味が良く分かる時が来ます。
私の知人は見事、俳優になりTVドラマ等で活躍しています。
私は挫折しましたが、地獄覚悟で頑張って下さい。
    • 0