プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶりっ子について考えてみよう。

女性はぶりっ子を嫌う。
もちろん同僚にぶりっ子がいようと気にしない女性もいる。

1 女性が嫌悪感を抱くぶりっ子とはどんな女性のことか。

2 ぶりっ子を嫌うのは何故か。

3 ぶりっ子だけど敵を作らないぶりっ子はいるのか?
いるとしたら、どんなぶりっ子か?

質問者からの補足コメント

  • ぶりっ子を
    1.男を意識してやっている
    2.男を意識してやってる訳ではないが、男衆がなびいてしまっている
    ↑この場合、女性はムカっとくるのだろうか。

    しかし、例えば、往年の小倉優子はそれほど女性らの反感を買わなかったのは何故か?

    見た目、自分の方が勝っていると思われる対象がぶりっ子して、周囲からそれなりの好感を得ている時、ムカっとくるのだろうか?

    ぶりっ子がいても、特に何とも思わない女性は、男にそれほどモテたいとか思わないような女性ということだろうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 12:29

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



>男性のカッコつけとの比較も参考になります。
>ムカつきは、同じコンセプトなのでしょうか。

自分が見る範囲では、いわゆる嫉妬のような感情からのイラつきはあると思う。
「コイツ裏では女くいまくってるんじゃね? 女騙されてるぞ!」とか
「騙されてるよ!」っていうのはぶりっ子に怒る女が言う言葉にも多かったと思う。

あとはとある中性的な男子スケート選手が、かっこつけたり可愛い子ぶったり、善人の中の善人のようなふるまいをしているのをみて、「わざとらしい!」「狙ってやってる!」とイラついてる男性もいた。
その他にも、子役で有名な子があまりにも演技力あるから、「子供のくせにわざとらし過ぎる」「なにか裏がある」と男女問わずのアンチが湧くこともあった。

それで思ったけど、
これって、ぶりっ子やかっこつけだけでない人達にも芽生える感情かと思う。
もっともなこと、人を感心させるようなことを言ってる人がいて、皆がその人を「素晴らしい!」とたたえてる一方で、
「こいつは1年前に「障害者は社会のお荷物だから安楽死制度を進めるべきだ」と言っていたぞ!考えが差別的だから讃えられるようなヤツじゃない!皆騙されるな!」と一部が言っていたり。

ぶりっ子にしろ、かっこつけにしろ、嫉妬の他にも、「裏表(か何かの悪意)のある人間が、大多数に認められている」という状況に危険を感じる人もいるのかもしれない。
つまりは、理由を一つに絞るのも難しいところがあるのかも。嫉妬もあれば危険な本能的な何かがあれば、その他いろいろかもしれないし。これも実際のところどうなのかは分からんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き出しにネタや知識や自論が豊富ですね。
他の事柄との結び付けも面白く、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/20 14:12

考えろ!自分の考えを持て!


ありがとう。」←考えろ!自分の考えを持て!
ありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・バカな! 

まさか、アカウント取り直し?!

ブロック返し?ありえん!

お礼日時:2019/07/20 13:25

補足に関してだけど、小倉優子は「そういうキャラです」っていう空気も濃かったと思う。


だから度々共演者がツッコミしてたり、観客席から笑いがおこってたり、した。
「こりん星」と出してたから、思いっきりそういうキャラとして全ふりしていたというか。
後々「こりん星はキャラだったんで~」とか言うようになってたかと記憶している。

前回答の「すぐに酔ったフリ」の子は目が大きくパッチリしていて、巨乳な方だから、自分が勝っているとは思わない。

すでに言った通り、モテたいと思っている子が、ぶりっ子にとられたから怒っている、は確かにあると思う。
一方でそうではない人達が、そこまで怒ってるわけではないけど、しらけるような感情を持つこともよくあると思う。
「特定の男性に対してのアピールで「ふええ虫が怖いよ」と嘘をつく」というのがその具体例だった。
じゃあなぜしらける感情をもつのか・・・よく分からない。

これは男性にもみられる。俳優が舞台上挨拶とかで「アンニュイな雰囲気を漂わせて無口めにかっこつけてる」と「うぜえ」「こいつ嫌い」という男性はよくみた。また、似たようなことしてるユーチューバーとかもよく「こいつのどこがカッコイイんだよ」とか言われてたり。
女性の場合は「ぶりっ子」で、男性の場合は「かっこつけ」かなあ。
でも男性でモヤモヤする人よりは、女性でモヤモヤする人の方が人数としては多いのかな、とは感じる。
かっこつけ人口よりぶりっ子人口の方が多いのも一因かもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

可愛く見せる。弱々しく見せる。
まあ、なんらかの技というか、計算によるものか本能による発動かは別として。。あるんでしょうね。

男性のカッコつけとの比較も参考になります。
ムカつきは、同じコンセプトなのでしょうか。

ちょっと、その辺りも含め、今後気を付けて見てみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/20 13:28

2番だけど、これは自分でもよく分からない。



実際ぶりっ子が身近にいて、その子はお酒弱くないのにすぐ酔ったフリして、舌足らずな喋り方したり、「えへ」って首を傾げたりするんだけど、その場の男は見事にその子に心酔していく。
でも男がいなくなると「あいつ低学歴みたい。車ももってない。〇〇仕事だから年収も低いっぽいよ。」と言ったりもする子で。
女の私たちにも好意的だから、嫌い!とまではいかなかったけど、ずっと仲良くできるのかは微妙な人で、ちょっとしたモヤモヤもあった。

特定の男だけへのアピールであっても、虫平気な子なのに「〇〇ちゃん虫駄目なんだよ~!」と抱き着いてるのみると「おお…」となんともいえない気持ちにはなる。

それら男と付き合いたいわけではないからとられた!って気持ちも少し違うような。
もちろん他の女たちは合コンにきてとられた!って感じの人もいるかもしれないけど。
うーん、裏表が激しそうで好きになれないんだろうか・・・分からない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い視点ですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/20 12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えろ!自分の考えを持て!
ありがとう。

お礼日時:2019/07/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!