プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。お世話になります。

RO水(RO膜で処理した水)と一般に言われております純水ではどちらが水質的によりよい水なのでしょうか?

また、一般的な純水装置に装備されておりますイオン交換カートリッジで処理した水とRO膜にて処理した水ではどちらの水質がよいのでしょうか?
RO膜は海水の淡水化などに使用されている為、溶解性物質の分離ができると認識しているのですが、先日見た資料にイオン交換水の方がRO水よりも電気伝導率が低いと書かれていたのですが・・・。

すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先の回答者の方々も書かれていましたが、


RO膜やイオン交換水ではリーク(漏れ)や
交換容量の限界、材質の劣化(バイオフィルムの形成など)の問題があります。
加えてイオン交換とRO膜はどちらも無機物の
除去には優れていますが、有機物の処理には
適していません。もともと水中にはSSや微生物などの
有機物もあることも考えられることから、現在使用されている水処理(特に超純水製造など)では
殺菌と有機物処理をかねて、UV照射やEDI(連続電気イオン交換)処理を行っています。
恐らく見られた資料のイオン交換水は、イオン交換を
行う前に何か有機物を除去する工程を入れており、
イオン交換後もさらに0.45μmぐらいフィルターで処理
しているのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私の使用しております超純水装置にもUV、DIカートリッジがついております。
そういった理由で備え付けられているのですね!!
とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2004/12/12 22:36

純水メーカーの人間が、RO膜水はどうしても原水の数%は原水の溶存物質が残ってしまうと言っていた気がします。

(溶存物質の除去は絶対量ではなくて相対的に?除去すると言っていたように記憶しています)
私のラボの超純水製造機の構造は市水をRO膜で前処理をしたものを更にRO膜+イオン交換2段がけで超純水を製造います。
私のイメージではRO膜はある程度の水質(中純水など)のレベルまでの前処理的な使い方に適しているとおもいます。
その理由としてイオン交換樹脂と比較して長期間安定した水質を得られるからではないかと考えます。
負荷の少ない条件であればイオン交換のほうが水質的に良いものが得られるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も純水メーカーの方にまったく同じようなことを言われました。やはりROのみでは不十分であり、イオン交換をしなければならないのですね!!
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 22:40

「純水」という言葉が指す実体は、状況により異なり、実用的にはイオン交換水も、RO水も、どちらも純水の一種と言ってしまってよいかと思います。

ほかにも、蒸留水なども純水でしょうか。

イオン交換水と、RO水のどちらが「よい水質」か、ですが、これは「何をするためによい水」なのかわからないと答えようがないというところです。逆浸透(RO)とイオン交換では、原理も違えば、それによって除去される物質も違いますので、原水の種類、使用目的に応じて、より適しているほうを使うということになるかと思います。

逆浸透は水より大きな分子をみんな除去するシステムなので、いろんなもの(有機物、イオンなどなんでも)を除去してくれますが、他の方式と併用しなければ、除去率はそれほど高くありません。イオン交換は、ちゃんとしたシステムなら、イオンがかなりよく除去できます(電気伝導率は低くなります)が、有機物などはまったく素通しです。

たとえば、飲んだりコーヒーを入れるのに使うなら、逆浸透程度の除去率で原水の変な味は十分取れ、おいしい水を楽しめることも多いでしょう。研究などで一定条件の水の作製に用いるのであれば、原水の有機物などの影響を排除したいので、逆浸透膜は通したいですが、それだけだとイオンがまだちょっと多い用途があるので、イオン交換も通したいでしょう。あと、イオン交換だけのシステムはイオン交換カラムのなかにカビやバクテリアが増えやすいので、それを除去するシステムがないと、「イオンは少ないが衛生的でない水」になったりすることもあります。逆浸透膜は交換頻度は低く、管理は一般に楽ですが、RO膜は安くはないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございました。
たしかにご指摘のとおり、使用用途を記しておかなければなんともいえないですよね。適切なご指摘を有難うございます。
非常に分かりやすい回答を有難うございました。

お礼日時:2004/12/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!