プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成の凶悪犯罪といえば何が思い浮かびますか?
栃木リンチ殺人事件やドラム缶女性焼殺事件など。

A 回答 (8件)

人と人の接点が減ったからでしょうね。

人が人として生きていくには良くも悪くも人と接して生きていかなければ生長しません、でも今日人と接しなくてもコミュニケーションだけが出来る環境で「相手を無視」したコミュニケーションが出来る状況ですからね。そのために善悪の判断、相手への対応の塩梅等が分からないために自分本意の行動つまりは自己中な人が多すぎですね。

記憶に残る事件はやっぱり、地下鉄サリン事件とかかなぁ。平成だったかどうかはあやふやだけど。なんだか凶悪性がどんどん増していて昔の凶悪事件が生易しい物だったと感じてしまう状態ですね……
    • good
    • 0

治安はいいが、油断しすぎ


病気に対しての免疫力が無さすぎなのと同じ
    • good
    • 0

そんなことを言うなら終戦直後あたりのほうが凶悪犯罪も多かったし、1970年代の過激派による


ハイジャック事件とか連続企業爆破事件のようなテロ事件は起きていませんけどね。
    • good
    • 0

アメリカでは、銃犯罪の犠牲者が、毎年13000人、毎日、35人が、亡くなっていますので、銃乱射事件以外は、ニュースにもなりません。

事件の犠牲者を、している質問者さんだいじょうぶ
    • good
    • 0

例えば戦後はもっと殺伐としていたらしいし、


昭和時代は親や教師が殴ったとしてもニュースになりませんでした。

治安がどうより、
「凶悪」のレベルが下がってきたということです。
犯罪の発生数自体は戦後おしなべて低下を続けています。
    • good
    • 0

治安はいいと思います。


ただ、バーチャルの世界というか
残虐になってるかと。
ストレス社会で人間の脳がおかしくなってます。
    • good
    • 0

治安は何とも言えませんが事件は起きています、それも大量殺人が多いですね。


犯人は捕まる率が高いが、然し亡くなった方は帰ってこないです。
至る所に防犯カメラが有るのですが、起こった後にしか役に立たないので防止策が無いモノなのでしょうか。
大体病的殺人が多いのですが、本人に悪い事をした事の認識が無いことが多いので困ったものです。
昔の方が愚犯は多いが凶悪犯罪は少なかった気がします、モラルの低下も有るのかもしれません。
お金の為に殺人ではなく、猟奇的とか思い込みとか怨恨が多いですね。
街を歩いていて何かあるというより計画的なものが増えている気がします、何時狙われるか分からないのも恐ろしい事です。
    • good
    • 3

間違いなく犯罪へってますので、治安よくなってますよ。


だからこそやっとDVだ児童虐待だという方に目が向けられるようになってきたのです。
ちょっと前までは、DVも児童虐待も家庭内のことだし、だれでも…とか見ないふりされてきたのですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!