プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場の食材の保存方法について

1人暮らしをしていて部屋が狭くムシムシと暑いです。

基本的に常温保存のものも、高温多湿を避け~と表示されています。

そのため食材が傷まないか心配になりました。

1,カップラーメンや春雨スープ
2,市販のお菓子、クッキー、クラッカー、バームロールのようなケーキぽいお菓子、チョコレート
3,未開封(ケチャップ、カレールー、めんつゆ、しょうゆ、ぽん酢)の調味料と開封後の調味料(しょうゆ(常温保存可能なもの)、みりん、ふりかけ、鶏ガラ、ほんだし、ゆかり)
4,お茶っ葉やコーヒー、ステックのカフェラテなど
5,ハチミツ(開封前、開封後)


今常温で保存してあります。
このまま常温(高温多湿ぎみの部屋)で保存
しても大丈夫ですか?

知人が最近食中毒になったこともあり、少し神経質になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

未開封(消費期限内)でしたらほぼ大丈夫だと思いますが、チョコレートは溶けるので冷蔵庫に入れたほうがいいかも。


開封したものは明るいところで確認してから使う。
開封した調味料は冷蔵庫保存。
メイプルシロップがカビててびっくりしたことがあります。
一人暮らしでしたら、買い置きや作りおきはできるだけせず、作りきり、食べきりがいいですよ。

ここのところの湿度の高さは異常。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!