アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞きたい事を聞く前に
俺は身体障害者手帳の4級です。
栃木県宇都宮市
2018年7月2日ニュースに出た人です。
俺は意識不明になりました。
もう一人は亡くなった事故です。
脳を手術しました。
聞きたい事は
病院の先生に聞く前に
一人暮らしできるか教えてください。
あと免許取れるかどうか。

A 回答 (8件)

障害者手帳4級はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるから言ってるんですよ?

お礼日時:2019/08/04 01:56

私も交通事故で現在身体障害者6級を持ってて1人暮らしをしてるけど車の免許を取るには条件付きの免許になって指定された車以外の運転は不

可になる可能性が高いよ? おまけに車も特装車扱いになって軽自動車でも1台200万円超える可能性が高いよ? あと免許を取るハードルが高くなるよ…( 一一)? それでも免許が欲しいならあとは自己責任で…
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからなんですか?

お礼日時:2019/07/27 22:48

脳に手を入れたということですので、


 ・声機能,言語機能又はそしゃく機能の著しい障害
 ・両耳の聴力レベルがそれぞれ 80デシベル以上のもの(耳介に接しなければ話声語を理解し得ないもの)
 ・両耳による普通話声の最良の語音明瞭度が50パーセ ント以下のもの
のいずれかということでしょうか。
あるいは
 ・両眼の視力の和が0.09以上0.12以下のもの
 ・両眼の視野がそれぞれ10度以内のもの
ということでしょうか。

これが「肢体不自由」が該当するということであれば……
……(´・ω・`)知らんがな
正確な情報出さずに問題が解決すると思っちゃダメ。
面倒なら担当の医師に確認してください。


・・・本題・・・

独り暮らしは、当人がどこまで障害を改善することができるかによります。
免許はその取得に関しての条件を満たせば取得できます。
    • good
    • 0

こんばんは、それは大変でしたね!



私は4年前に首の病気になり、手術受けましたが
重症だったので後遺症があり身体障害者2級になりました。

ひとり暮らししてます
福祉が充実してますし
周りの方も親切で生きて行けてます。
車も運転出来ます

あなた様の障害の程度が分からないから
何とも言えませんね

やはり主治医に相談するのが一番良いし
その後、福祉関係に相談して見て下さい
    • good
    • 1

一口に身障者4級と言っても、


部位や障害の状態でマチマチ、

脳に施術と有りますが、
此だけの文章を打てるなら、
独り暮らしは可能だと思います、
後、体の運動機能には触れてませんが、体の機能が一部喪失や不完全でも
其なりに生きて行けます、

次に、運転免許(多分普通AT)も法令試験に合格出来る能力が有って、着座出来るなら取得は可能です、
車輌は必要なら、身体能力に併せた物に改造して専用免許が発行されます、

あの「乙武洋匡」氏ですら所持してます、

身障者4級所持で免許所持者には申請で最寄り警察から「駐車禁止除外指定車」の標証が交付されます。
    • good
    • 0

まず、あの事故は詳細が出てません。


あなたは運転していたのですか?
運転をどちらがしていて、ニュースに出ていたように無免許だったのか?

そして、障害も4級だけではだれも判断できなくて、どこのなんの障害で、一人で生活するのにどんな影響かあって、収入があるのかなど細かなことによって全く変わってきます。
保証人がいるのか?とか細かいことは、誰も判断できません。
    • good
    • 0

>病院の先生に聞く前に


>一人暮らしできるか教えてください。
>あと免許取れるかどうか。

 障害の程度によるから、
主治医の判断が、正しいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2019/07/22 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!