プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月なのに、蚊がいて、顔、さされました。
目のまぶた、目の下、ほっぺたの3箇所です。
ほっぺたはいいとして、目の上下をさされたものですから、ものすごく今はれています。
明日、人に会うので、できるだけ腫れをおさえたいのですが、どうしたらいいの???
あたためる?ひやす?


シオノギなんこう、という、よく効く薬があっていつもよく使ってるんですが、今回は、顔、目のまわりなので、薬をぬるのもためらっています。。

A 回答 (3件)

虫刺されで、目の周囲に使用するには、かゆみ止めパッチのような、貼る(シールのようになった)虫刺され薬がいいのですが、今は12月だから、売っているかわかりません。


(夏モノ商品なので、在庫してない店もおおいかも)
もし、軟膏タイプのものを塗るなら、メントールというスースーする成分がなるたけ少ないものを使うといいです。(ムシさされの薬には、使用感をよくするためにメントールがわりに入っているのですよね)
「塩野義軟膏」の成分がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、メントールが入ってないムシさされの薬なら使ってもいいですが、スースーする薬なら、目に刺激があるので、使えないです。
あとは、冷やすと多少はマシです。
お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありごとうございました、そういうシールのようなものがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2004/12/12 22:34

私もこの間,瞼を蚊に刺されました。


運悪く,その日は早朝からバイト,夜は飲み会でした。
瞼なので,薬を塗るのが怖くて,とにかく冷やしていました。
ハンドタオルを水に浸して,バイトへの通勤途中ずっと冷やしていました。
あとは,薄い色のついたメガネをかけて,とにかくごまかしていました。意外と効果的でした。

早く治る方法ですが,とにかく「触らない・掻かない」ことではないでしょうか。あと,冷やした結果,わずかですが,午後には多少腫れがひきました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく冷やしています。
人に会うのは午後4時くらいなので、それまでに多少なおるようがんばりまっす

お礼日時:2004/12/11 02:42

冷やしましょう。


絶対に掻かずに、しばらく冷やしていれば、数十分で腫れは目立たなくなってくると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
眠いですががんばって冷やしてみます!

お礼日時:2004/12/11 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!