アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある理由で会社を重責解雇になりました(大企業です)。身内の責任を私が代わって解雇になった形です。そのことについては納得し、済んだことなのでいいのですが、離職表には懲戒解雇の理由が書いてあり、これはハローワークの人にしか見られないものですか?だとしたら、転職活動するときにはハローワーク経由ではない活動をして、理由をオブラートにつつんだほうがいいのでしょうか?嘘をつくのはいけないことだとわかっているのですが、会社の人事の人から、転職するにしてもそれをそのまま伝える必要はないと言われ、会社としてはやめた理由は他社から聞かれても絶対口外しないからと言われました。

A 回答 (4件)

No. 3の続きです。



大企業にお勤めだったということですので、労働組合がある可能性が高いと思います。労働組合に事情を話して相談してみてください。「解雇のことでご相談が・・・」と言えば、受け付けてもらえます。

さらに、労働組合が所属している上部団体には専属の弁護士がおり、無料で相談にのっていただけます。何か打つ手がないか、できる限り可能性を探るべきです。

労組の上部団体がどこであるかは、労組に質問してください。

とにかく、簡単にあきらめないことです。がんばって!
    • good
    • 0

No. 2の続きです。



あなた、ちょっと待ってください。普通の会社(別に東証1部上場の大企業に限りません)は懲戒解雇された人を雇いません。基本的に再就職は絶望的と覚悟なさってください。普通の人がつかない職業を探すしかありませんね。それが具体的に何であるか、このようなweb上で申し上げることはできません。

これは、親兄弟、親戚からお金を集めてでも弁護士を雇い、あなたが辞めるに至った事実関係を整理し、あなたが被った不名誉を何としても撤回させなければなりません。長く難しい交渉になると思いますが、一生の問題ですからこのまま引き下がれないでしょう。精神を強く持って、対応してください。対応しない場合、あなたはこれでおしまいです。

事件の経緯を年表形式にし、真実とあなたの(嘘の)証言を対照表にしておくと、弁護士に相談するときにスムーズです。証拠があれば保存してください。証人になってもらえそうな人もリストアップしておきましょう。

裁判用に証拠や証人を揃えるにもテクニックがありますので、そうした面も含め、弁護士の先生から指示を受けてください。ご両親ともよく相談なさって、間違いのないよう行動を起こしてください。静かにしていては駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。完全に懲戒解雇については私の認識不足だったようですね。労働基準局で聞いても、本社の人事部長に聞いても、再就職はそこまで厳しい条件であることは聞かされず、むしろそちらから「正直に全部いう必要はない」と言われたので、そこまで厳しいとは思っていませんでした。実際に元の会社も、採用の際にはそこまで調べない(そこまで採用に経費はさけない)ということをうのみにしてしまった私が浅はかでした。もしだめな
ら、それはそれでほんとに「普通の人がつかない職業」を探すしかないですね。弁護士に相談するというアドバイスですが、家庭環境の問題から身内の証言、協力はしてもらえないので無理そうです。このような状況の私に厳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 18:32

直接的な回答にはなりませんが・・・



「身内の責任を私が代わって解雇になった形です。そのことについては納得し、済んだこと」「会社としてはやめた理由は他社から聞かれても絶対口外しないからと言われました」の部分については、お辞めになられた会社から改めて文書にて損害賠償付きの誓約書(この情報が万が一外部に漏れた場合には、その後の生活費を全額保障する)くらいの取り付けておいた方がよろしいかと。

重責解雇となりますとご質問者の経歴に一生の傷が付きます。転職や結婚などの調査で簡単にバレますよ。

経歴詐称で転職した場合、会社はあなたを一切の損害賠償無しで懲戒解雇する権利を有しています。

その場合、その後の長い人生で得られるであろう収入を失うわけですから、これは口約束で済ますことのできる問題とは思えません。

将来問題が発生しても、その時点で辞めた会社に資産がなければ生活保障を受け取ることができないですから、事実関係がはっきりしている現時点で多めの退職金(生涯賃金に相当しますから1億円を超える単位)を請求できるくらいの取引になります。

この種の問題が発生したときには、簡単に身を引かないことです。辞めてから時間が経過しているのかもしれませんが、有料で弁護士を入れて問題を整理する価値ありと考えます。

---------
離職票とは、ハローワークで失業申請するときに提出する文書のことを言います。会社作成の紙と離職者作成の紙の2部構成になっており、それぞれが退職理由を書き込みます。両者の紙が矛盾する場合は、ハローワークの職員が調査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
やはり前向きでなければならないけど、厳しい現実があることがわかりました。
そうなると、やめた理由はありのまま(懲戒解雇)を話して、理由をオブラートにつつんで、それでも採用してくれるところを探さなければならないですよね?
会社には私がすべてのことをやったこととして証言しているので、それ以上の誓約書等は無理だと思います。
懲戒解雇になった人は定職につけているのでしょうか?
私は結婚もまだなのですごく心配です。
ただ自分におきたこととして現実から逃げるわけには行かないので最良の方法を探したいと思います。

お礼日時:2004/12/11 16:24

こんにちは。


嘘はだめだと思いますが、ハローワークを通さず、自分で探した会社などで、やんわり伝えられた方がいいと思います。
初めの会社などで合格できればそれは幸いですが、やんわり伝えてもあまり相手側の印象の悪い際は、そのつど変えられた方がいいと思います。
ご自身も嘘でその会社にはいったのであれば後でどこかひっかかるものがでてくると思います。
 嘘でもなく本当に近いかな?くらいでよいかと思います。やる気がでられたとの事ですので是非がんばってくださいね

この回答への補足

追加で質問なんですが、ハローワークを失業保険受給のためだけに利用したら、逆に懲戒理由がはっきりしてしまって、自分で探した会社でも問い合わせられたりしてしまうのですか?
ハローワークというのはどの程度まで公表するのでしょうか?
それと初歩的な質問なんですが、離職表というのは自分で仕事を探す場合には不必要なものでしょうか?

補足日時:2004/12/11 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はその会社でかなりスキルを磨いてきたと思っていたのではじめは絶望的な気持ちだったんですが、今は逆に他の分野に目を向けられるチャンスだと思えるようになりました。そう簡単に転職できるかどうかはわかりませんが、アルバイトからでもいいからがんばりたいです。

お礼日時:2004/12/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!