アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいます。
7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。
どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。
未だにポストの表札は前の住人のままです。
7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、
最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。
しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。
集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。
しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら
まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく
同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗)
集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。
そしてガタゴトと物音。
集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで
我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。
夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。
そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、
ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、
高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。
あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません
でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。
それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、
最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。
今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい
書いてやろうかと思っているのですが…。
皆さんだったら、どういう方法を取られますか?
特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。
でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も昔一人暮らしをしてるときにマンションに住んでいました。私もそのころとても騒音に悩まされました。といっても、pikarinさんよりはまだましな方だったかもしれません。私の場合は、隣の住人の騒音に悩んでいました。隣は男性でした。その人は朝起きるのが早いらしく、起床とともに音楽をかけ、私はそれで目が覚めたり、日常も大きな音で音楽をかけることが多々ありました。私が苦痛だったのはそれだけだったのですが、私は気になりだしたらとても気になる方だったので、「もう我慢できない!」と思い、せめて朝の音楽だけでもやめてもらおうと思い、大家さんに相談したのです。そうすると、その大家は、「あの子(私の隣の男性)はまじめな子やから、言えば聞いてくれるだろうから自分で言ってください」といわれました。私はそのとき、「まじめなのと常識があるかどうかは別だろう!!(怒)」とすごく腹が立ちました。このご時世、逆恨みで犯罪を起こす人が多いから、大家さんを仲介にして注意してもらおうと思ったのに、そういわれたのです。だから仕方なく、手紙を書きました。すると何カ月かは静かにしてくれました。でも、数ヶ月後にはまた元どおりです。そして、私が引っ越す直前にその人は引っ越していきました。正直、「どうせ引っ越すんだったら、もっと早く引っ越してくれたらよかったのにー」と思いました。

私のアドバイスですが、やはり大家さん(賃貸業者)にお願いするのが一番だと思います。そのとき、どうして自分が直接言えないかをちゃんと説明した方がいいと思います。例えば、住人同士のいざこざは避けたいとか、逆恨みが怖いからとか。それでも大家さんが対応してくれなかったら、直接いうか、手紙を書くかだと思います。もし手紙を書く場合、あとあとしこりを残さないためにも、角のたたない苦情のいい方や対処が必要だと思います。書き方としては、私も手紙を書くとき気をつけたのですが、一歩引き、お願いという形で書くといいと思います。苦情を伝える目的は、相手を不愉快にさせることではなく、迷惑している種を取り除くことだからです。ケンカごしの口調で話せば、相手は意固地になるかもしれませんから。私の場合、手紙は匿名で書きました。でも、今考えると、直接会って話した方が気持ちが伝わったかなとも思います。匿名だと、相手も「だれなんだろう」と思い、どういうことに対してどう対処すればいいのかわからないかもしれません。あくまでも、感情的にならず、慎重に言葉を選びながら意向を伝える配慮が必要だと思います。要するに、ポイントとしては(1)あくまでもお願いの形式をとる(2)困っている具体的な理由をかく(3)希望の解決策をお願いの形でかく(4)感情的な文面は一切入れない 以上です。

相手の常識のない行動のせいでこっちが迷惑しているのに、一歩引いてお願いするというのも何か納得いかないかもしれませんが、あとあとのことを考えると、相手を怒らせないように理解してもらうことが一番だと思います。それと、相手に苦情をいう以上、自分自身も相手に迷惑をかけないように心がけることが必要だと思います。私自身、隣の音楽の音に苦情を言ったので、私も日常、テレビの音や音楽の音、話し声には気をつかいました。

直接会うのも勇気がいると思いますが、頑張ってください。問題なく、解決することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maffinさん、こんにちは。
早速のアドバイス、とても参考になるアドバイスを有難うございます。
maffinさんのアドバイスを読んで、賃貸アパートに住んでいた頃を思い出しました。当時、私も隣人のステレオ音に悩まされていました。朝、目覚まし代わりにステレオを大音量で流していたので、こちらまで飛び起きていました。一度、ウェイクアップ機能をONにしたまま出かけたらしく、2時間くらい音楽が流れていたことがあります。私も大家になんとかしてくれと電話を入れましたが、「隣は長いこと住んでいるが、今まで苦情なんか一度もなかった。あなたにも我慢してもらわなければいけませんよ、苦情の張り紙はしますが、あなたにカドが立つけどいいんですか?」などなど言われました。

>「まじめなのと常識があるかどうかは別だろう!!(怒)」

まったくおっしゃる通りですよっ!!!
どんなに真面目でも、頭が良くても、非常識な人間はいるだろうって思います。

皆さんがおっしゃるように、大家さんに相談するのが一番だと思います。
が、大家さんの連絡先を探すまでの間、騒音に耐えられそうにないので、とりあえず苦情の手紙を書くことにします。
一応、苦情の手紙なのですが、第3者からの手紙ということで作成してみました。
階下と隣接している部屋は上階の私の部屋だけですので、バレるかもしれません
が…。

「騒音に関する苦情がありましたので、お知らせ致します。
夜間、深夜における玄関ドア及び室内ドアの開閉音、また室内での足音や物音など、他の住民の方から苦情が寄せられています。
お宅様にも事情はございましょうが、なにぶんにもここは集合住宅です。相手の身になって、迷惑をかけないよう心を配っては頂けないでしょうか。何卒ご理解のうえ、よろしくお願い致します。」

こんな感じなんですが、どうでしょうか?

私も他の住民の方に迷惑をかけないよう、日頃から心がけるようにしています。
これって集合住宅で暮らすうえで大切なことですよね。
みんながみんな、そうだったら、集合住宅も住みやすいのですが…。

お礼日時:2001/08/01 11:03

心中お察しいたします。


何人かの方が”管理会社”と書いているにも関わらず、pikarinさんは”管理人”
と勘違いされているようです。
”管理人”とは”管理会社”に委託されている人を指しますので、”管理人”が
頼りないのであれば”管理会社”に直接連絡をすれば良いかと思います。

pikarinさんがそのマンションに入居した時の契約書などに詳細な記述があるか
と思いますので、契約書をよく読み”管理会社”へ連絡してみて下さい。
それで”管理会社”が対応をしてくれないのであれば、法律に訴えるしか方法は
ありません。

他の方、またpikarinさんも書いているように、非常識な時間に騒音を出すよう
な人間に直接、苦情を言っても仕方ありません。こういった場合は第三者を間に
入れ交渉していった方が良いかと思います。
弁護士の無料相談などもあるようですので、民事訴訟法にそってどういった措置
がとれるのか?など相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

昨日もお邪魔したトモマルです。



第三者風の手紙を拝見させていただきましたが、上下階しかないのなら、Pikalinさんってバレないでしょうか???

なーんか、いちゃもんつけられそうで、心配です。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

まさに、今 うちも同じ状況です。


ですが、手紙はダメですよ。
なぜなら 完璧な証拠となるからです。
ムカツクけど、管理会社に言って、管理会社から言ってもらわないとダメですよ。

相手が「ご迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ございませんでした。」と言って謝罪するような家庭なら、いいでしょうけど、どんな人かも よくわからないわけだし、逆ギレでもされて、ナンクセつけられたらたまったもんじゃないしね。
それに、謝罪するような人なら、人の迷惑になることなんてしないですからね。

むかし、夜中の2時に洗濯してましたから。(^_^;)

なので、手紙をどう書こう。。。かではなく、出さない。
でも、文句を書くことはオススメします。
私も以前書きましたが、もちろんだしていません。
でも、書いたときはスーッとしましたよ。

もしよければ、そのうるさい部屋の周りの(上下左右)の人とお話されてはどうですか?わたしもいずれそうしてもいいかな。。。と思っています。
だって、迷惑だ!とおもっているのは私だけではないかもしれなし。
連盟になって意義申し立てした方がいい気がするんだけど。
(管理人立会いのもと)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
tomomaruさんも、同じ状況にあるんですね…。(-_-;)

やはり、手紙は効果がありませんか…。
それは私自身、よくわかっている筈。なのに、あたしって…。(汗)
以前も手紙を書いたけど、全く、全くと言っていいほど効果がありませんでした。
そりゃそうですよね、言って聞くような相手なら、最初から煩くしませんよね。
そういう人間ほど、逆切れ、逆恨みしそうだし。

苦情の手紙にこだわるのは、私に面と向かって文句を言う勇気がないからです。
私と階下の部屋は独立タイプなので、隣接しているのは上と下、すなわち私の
部屋と階下の部屋だけなのです。きっと玄関ドアの開閉が大きいくらいは思って
いるかもしれません。でも、室内での音は…。

うちの管理人は、きっと階下の大家の連絡先も知りません。
巡回管理人で、いつも「わしはよくわからん。」が口癖なので。
いい人なんだけど、イマイチ頼りないです。(^^;)

私も昔住んでいた賃貸アパートの階下が学生で、夜中に掃除、洗濯機を回して
いました。…非常識にも程がありますよね。(汗)
相手が学生だったので、「これ以上うるさくしたら、大家に出て行ってもらう
よう交渉する!」と強気に苦情の張り紙をドアに貼ったら静かになりましたが。

お礼日時:2001/08/01 16:56

まずは大家(賃貸業者)に相談されたほうが無難だと思います。



そういう方は直接注意して効果があったことがないし、トラブルは回避
するに越したことはないと思います。(自分も集合住宅です)

大家がそっけなかったら・・・直接ですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、手紙って効果がないですかねぇ。
部屋の持ち主は県外にいるので、探すとなると管理人に尋ねるしかないのですが、うちのマンションの巡回管理人は、正直言って、頼りないからなぁ…。(^^;)
私もできるだけ穏便に済ませたいと考えています。
それにしても、ホントに何をしている人なんだろう…。
名前もわからないし。(汗)

お礼日時:2001/08/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A